HOME > NEWS & BLOG


八面六臂の大活躍

今日からグッと寒くなりました、関東地方。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

こうなってくると風邪なのかコロナなのか。

職場に迷惑かけるわけにもいかないから。
PCR検査されて陽性が出た日には!

市販の風邪薬で乗り切って、病院にはいかない。

コロナより病院が怖い。

本末転倒なお話です。


何度かの転職を繰り返しました長瀬です。こんにちわ。
メガネ屋になるまでに随分回り道しました。

題名の通り、職場で八面六臂の大活躍をしていると「穴をあけるわけにはいかない!」
と思いがちですが、意外や意外。
自分がいなくても、会社は、社会は、回っていく。
昔エリアマネージャーをやらせて頂いていた会社もいまだ健在ですし、自分の変わりはいくらでも居るんですよね。例え自宅待機になったとしても見方、考え方を変えて「有給消化できてラッキー」「症状はないしやりたかった勉強タイムが出来た!」などなど有意義な考えはいくらでもあるはずです。

メガネは前を向く道具です。
後ろを振り返る、足元を見るのではなく、少し前向きなお手伝いそれがメガネ屋さんです。

さて綺麗なこと言えたので本題です。
さっきも触れた本日のタイトル。
八面六臂。
はちめんろっぴ、と読みます。


もともと仏様の姿かたちのお話。
人間の能力、次元を超えた能力の証として多面多臂(顔や腕の数が多い)姿で描かれます。
日本だとアシュラマンが一番有名なのかなぁ。それとも仏ゾーンなのかなぁ。

長瀬、九州実家の日本神道なので仏様の常識全然知らないのですが、お釈迦様にも老眼があったとすると、神や仏にも老眼はあるはず。多面多臂の仏様のお顔それぞれに、近視や遠視、乱視や老眼があり、ガチャ眼の顔もあるはず。先述のアシュラマンも僕らが知らないだけで「カーカカカ!怒り!」と言いながら顔をスイッチして眉間にシワ寄せながらパソコン作業をやっている可能性もあります。顔の数だけ、メガネが必要、そう考えると宗教法人に課税されないのも納得です。

では人間は顔が一つだからメガネは一つでいいの?と言うとそうでもない。
運転用、PC作業用、遠近両用、スポーツ用、やはり人それぞれ色んなメガネは必要ですし、顔色が変わる、顔を作る、ともいう様に顔の使い分けをするのが人間、人の業。

良くお客様に「選べない!どっちも欲しい!」と言われれば、長瀬の回答はただ一つ。

「2本同時購入ありがとうございます」

しかないわけです。
グラストリーイカラは物欲を積極サポート!

そして!
やっと!
やっと!本日は仏法の守護者、阿修羅と同じ3面(3本)同時購入のお客様!

Aさまは5~6年ぶりのメガネ作成。
メガネを壊して依頼コンタクトレンズのみでやりくり。
という元医療従事者からすると説教ものです。

絶対にメガネ作りましょう!
と話の上、仕事用はコレ、オフの日はコッチ、コレはどちらでもイケるな・・・。
狭い店内、二人であーでもないこーでもない。
最終的に残った3本どうしましょ、となり、さっきも言ったアレですね。

「選べない!全部欲しい!」

「3本頂きます!」

物欲に勝ち、悟りを開いたかのような、いい笑顔でお求めいただきました。

「カーカカカ!上品!」
ハスキーノイズ H173-5-48!
もともと女性向けのデザインですが、ハイライトを生むメタルのツヤが良い仕事。
人前に立たれるお仕事のA様にはキツ過ぎずの柔らかい印象を。

「カーカカカ!カジュアル!」
Oliver Peoples WESTLYN-BK-48!
細身のブロウの内側に細身のセル巻きを浮かせた独特の黒セル。
シンプルな中に凝ったディティールが誰が見ても良いメガネと分かります。

「カーカカカ!おしゃれ!」
EYEVAN COUGER-AG-53!
ツーブリッジはイカツい?いいえオシャレですー!
短く刈り込んだ頭には強すぎないシンプルなアクセントを!
実は長瀬と色違い!

以下の写真はお客様のFBの写真から拝借してきました(了承済)!



いい顔してるわー。
検査の時間を「楽しい時間」と仰っていただけました。
ご自宅でも、店でも、写真からもメガネの楽しさが以心伝心。

ピンのショットと。

長瀬とおそろいのショットも。
同じメガネ(色違い)です。

因果応報、自分の行いはそのまま帰ってくるってヤツですね。ネガティブに言われがちの言葉ですが、悪行には悪行が善行には善行が返ってくるよ、と何かの本で読んだことがあります。僕らは善意のつもりでやっても、おせっかいになることもありますが、お客様の生活と未来がより善いモノになりますように、とメガネを選び、お作りしております。善いも悪いも感想は本当に嬉しいです。そう考えると、販売業ってものは「ありがとう」をお客様に渡し、お客様から「ありがとう」を頂く。因果応報の仕事なのでしょうか。

とりあえずは視力チェック楽しかった、という言葉を胸にしばらく有頂天で過ごしていけそうです。

Aさまありがとうございました!
お近くにお越しの際にはぜひメンテナンスにお立ち寄りください!

長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ EYEVAN / HUSKY NOISE / OLIVER PEOPLES / お客様ご紹介 ] 2020-12-16





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE