HOME > NEWS & BLOG


眼鏡にもかけ方がある。~丸メガネ編~

5/1から丸メガネフェアが始まっております。
5/31まで、店内の半分以上丸メガネ!

このフェアも毎度人気でして、今年で三回目。
お客様と一緒に、あーでもない、こーでもない、と。
一番似合う、最高の丸メガネを一人ひとりにお選びするイベントです。

吉祥寺の路面店ですので一見さんも多くご入店されます。
「お、丸メガネいっぱいあるのか、入ってみよ」
って入って頂けるのは有り難いんですが、すぐ帰っちゃう。
一本だけ試して、鏡見て笑って。
「やっぱ丸メガネ似合わないわ」
って言って帰っちゃう。

そうじゃない!
そうじゃないのよ!

掛け方もそう!
選び方もそう!
間違ってるから、ソレ!

なんで一発目から南海キャンディーズ感マシマシなの選ぶかな!?

ということで!
今日は丸メガネの掛けこなし方をお話していきます!

ぎらり。

まず、丸メガネの最大のハードル!

 「見慣れない」

これに尽きる!
以前書いたかもしれませんが、長瀬が丸眼鏡デビューした時チリチリのパーマでした。
オシャレ感マシマシでええや~ん、って買いました。
でも長瀬、髪型コロコロ変える生き物なので、パーマの次に坊主にしたんです。
ジョンレノンのシンプルな丸メガネに坊主頭。
鏡に昭和天皇がいらっしゃる、ということになりました。

丸メガネってアイコン化されすぎてるので「~に似てる」となった瞬間。
自分じゃない→似合ってない、になりがちです。

先ほどの昭和天皇もそうですが、昔の文豪っぽい、山ちゃんっぽい、ご飯ですよ、のび太君
色々出てきますよね。

丸メガネをアイコンとして「丸メガネの人」になりたいなら強烈なものを掛ければいいんです。
ただ、ほとんどの人はそうじゃないですよね?
使い勝手が良くて、違和感なくて、似合ってて、あわよくばちょっとオシャレじゃん、が欲しいですよね?
今日はそっちの方向性でお話します。

主なセンテンスは

・眉の当て方、逃がし方
・線の細さとサイズ感
・丸メガネに固執しない、ボストンとクラウンパント

まずは
・眉の当て方、逃がし方

冒頭で「かけ方が間違ってる!」と言いました。
まずほとんどの眼鏡の鉄則があります。
眉に当たらないように掛ける」です、覚えておきましょう。
たまにわざと当てるやり方もなくはないんですが、基本は当てない。

眉に当てると起きる現象としては
・眼鏡が上に上がって見える(フィッティング合ってない感)
・眼が必要以上にギョロっとする。
こんな感じです。

EYEVAN MERCED-P-46 ¥35,200


鼻が高い方が置いてある眼鏡を適当に掛けるとこうなりやすいです。
「この眼鏡似合わないな」と外す前に少しだけ下げてみましょう。
「あ、悪くないかも」と思えるはずです。

ちなみに眉が薄い方、目ヂカラ上げたい方、丸メガネ感マシマシにしたい方。
こういう方は逆に当ててください。
先日お笑い芸人の方にフィッティングした時は舞台用との事で眉に当てるフィッティングにしました。
ニーズ次第です。
セルフレームは当てた方がそれっぽくなりやすいです。
眉毛を上書き、こんな感じ

John lennon JL6016-2-45 ¥16,940

さて次に
・線の細さとサイズ感

先ほども言いましたが、丸メガネの一番のハードルは「見慣れない」だと思ってます。
面白くなってしまうとか、オシャレすぎるとか。
皆さん気にしすぎです。

長瀬は丸メガネをかけているからという理由で。
怒られている人、笑われている人を見たことがありません。
法を犯しているわけでもなければ、TPO完全無視でもありません。
なんだったらウチのせいにしてください。
「イカラのスタッフがススメてくれたメガネだ!いいメガネに違いない!」
メガネは前を向くための道具、ポジティブな道具です。

かなり話が精神論に入ってきました。

「丸メガネ様」が顔のど真ん中に鎮座、主張するから丸メガネを意識してしまいます。
ならば存在を薄くしてもらいましょう。
丸メガネ初心者におすすめしたいのは、セルフレームよりもメタルフレームです。
圧倒的に主張が和らぐので、メタルから行ってみましょう。
こんな感じ。

上記の二つを並べてみました。
長瀬の顔はそのままでも、だいぶ印象変わりますよね。

サイズ感も重要です。

漫画で見る太っちょのメガネキャラってなんか丸メガネ率高くありません?
あれはちゃんと理由があるんです。
丸メガネは輪郭の内側に収まってしかるべき。
なので顔や頭は大きく見えても、メガネのサイズ感合ってなくない?が起こりにくい。
なので瞳の大きさより少し大きめで選べば全体のサイズ感は小さくても問題ナシ!
小さいなら小さいで、レンズ自体が薄く軽くなるので度付きで作る際のメリットもあります。

二重まぶたやまつ毛など目元がはっきりしている方ほどレンズを大きくして瞳とケンカしないようにします。
フレーム色を濃くしてレンズを小さくすることでお化粧効果も出せます。
マスカラやアイラインの効果をメガネで代用できます。
すっぴん隠しにももってこいです。
こんな感じ。

大:Union Atlantic UA-3614-15-50 ¥26,400
中:EYEVAN MERCED-P-46 ¥35,200
小:NOVA Hand Maid Item H-423-3-41 ¥21,120

小さいサイズのマスカラ効果、おわかりいただけますでしょうか。

さて最後に
・丸メガネに固執しない、ボストンとクラウンパント

眉に当てない、と近いんですが。
ボストンやクラウンパントと言われる形にすることで眉に当たりにくいメガネになります。

ぶっちゃけメガネ大好きな人以外は区別がつきません。
ラウンドもボストンも、クラウンパントも全て「丸メガネのなかま」で一括りです。
長瀬の嫁ですらそうです、メガネに興味がない人は。

なので!
眉が濃い、太いとか、眼と眉が近いとか、面長の方とか。
眼鏡が自然と下方向に掛けられる、ボストンとクラウンパント、おススメです。
長瀬も目と眉が近いので、まんまるよりボストン派。
こんな感じ。

   丸:EYEVAN MERCED-P-46 ¥35,200
ボストン:金子眼鏡 恒眸作 261-BK ¥46,200
クラウンパント:シルエット 5500/GZ-9242-48 ¥49,500


いかがでしょうか。
こんだけ予習しておけば、自信もって、メガネ屋で

「丸メガネ、チャレンジしてみようかな」

って思えるんじゃないでしょうか。
分かんなくなったら、スタッフ捕まえればいい話です。

気楽に、気軽に、丸メガネを楽しんでみましょう!

メガネの沼はすぐそこだ!
沈めてやるぜ!

長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ 丸メガネ ] 2022-05-26





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE