HOME > NEWS & BLOG


自分で作る、世界で一つのオリジナルメガネ☆手作りメガネ体験♪

こんにちは!!堀川です。

今日はイカラ初の試み、『手作りメガネ教室』のご紹介!!

といいつつ、まだまだ準備段階(;'∀')
で、今回はスタッフが実際にメガネを作っているところをレポート!
どんな感じなのかをイメージしていただければと思います☆

まずは、やることは、フレームの核となる、【生地】&【形】選び!
こんな四角い板からメガネができてしまうんですね~
フロント(正面)とテンプル(横)のアセテート生地と形をそれぞれ選んでいきます。同じものを探すのはほぼ無理かと思いますので、別々の好きな組み合わせを選んでいただきます。



恐らく、最初の難関で、これを選ぶのに1時間は軽くかかるかと思います('Д') 悩んでしまう方はそれ以上になるかも…
なんたって選べる量がすごいんですよ!!
画像の3倍以上は在庫があり、私たちでもあっちこっち十分迷います!
それ以上に選ぶ楽しさが勝っちゃいますけどねー!
でも、メガネづくりの肝ですから、心ゆくまで選んでいただきますよ!!

次に選んだ生地に設計図を張り付けていきます。結構アナログですよ!


パーツごとに切り分けて貼っていくのですが、変に曲がってしまうとずれたり、金具が飛び出てしまったりしてしまうので要注意!!

貼り終えたら、いよいよ実際にがしがし削っていきます!
このイベントの一番楽しみなところですね♪

大まかなところは電動のこぎりで削っていきます。
この時できるだけギリギリで削りたいのですが、ここで攻めると形が小さくなり修正が難しくなるのである程度の形を作っていきます。(伊藤が思いっきりやっていました笑)

男性でも、女性でも電鋸なら簡単に削れます!結構楽しい(^^♪


細かいところは、自分の手を使って、糸鋸や大小さまざまなやすりで削っていきます。

ここからは職人になって気持ちで無心で削っていきます!

糸鋸ややすりのぎこぎこした音が心地よい時間⏰

すこしづつ削っていき、細かいところやすりがけして…というところまで皆さんにやっていただくところ!


あとは鯖江の職人さんのも最終的な『メガネ』の形に整えてもらいます!
左右対称になるように形をそろえて、ピカピカに磨いてくれたり、レンズを入れる溝を掘ってくれたり、掛けやすいように曲げてくれたり、鼻パッドを取り付けてくれたり…なんていう細かいたくさんの作業をやっていただきます!
そんなんですから、皆様のもとに到着するのはおそらく、2~3か月後ぐらいになるかともいます。かなりかかりますが…その分楽しみも増えますね♪
ただ、皆さんが体験していただくところだけでも、十分メガネづくりの奥深さを感じていただける内容になると思います。

日程は決定ではないですが、7月11日OR18日の水曜日、費用は3万円前後となるかと思います。定員は先着6名!!


興味ある!とか参加してみたい!という方がいらっしゃいましたらぜひお声掛けください!!世界に一つのオリジナルメガネ作りましょう!!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ NEWS ] 2018-05-18


おすすめブログ




SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE