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TRACTION

トラクション



ロサンゼルスとパリという異なるふたつの感性から生まれる斬新なデザイン

計算されたカラーバランスで、日本人にもしっかりはまる

トラクションは1985年にスタートしたフランスのメガネブランド。
ブランド名は、アメリカ・ロサンゼルスの新進の若い芸術家や映画関係者が集まるダウンタウン、「TRACTION AVENUE」から名付けられました。
創業者のチェリー・グロスが、ロサンゼルスでファッション・デザイナーとして活躍していた姉のミシェルと共にブランドを立ち上げました。
ブランドコンセプトは「人の表情の尊重」、ハーモニーとファンタジーの融合を目指し、無数のカラーとデザインの組み合わせで、自由自在に表現される作品は、まさに「人生を楽しむための眼鏡」と言えます。
これらの作品は視力の単なる治療用具ではなく、宝飾アクセサリーと同じように顔を飾る事に優れた特性を持ち、奇抜とも言える遊び心満載のデザインが常に新鮮さを与えてくれます。デザインから全生産過程をジュラ地方で一貫生産しているため品質も高く、複雑に折り曲げたアーティスティックなデザイン等も多く見られます。
カリフォルニアの現代性と陽光、ジュラ地方の優雅さとを組み合わせ、アメリカとフランスという異なるふたつの感性から生まれる斬新なデザインが、多くの人を魅了しています。



トラクション・プロダクションズ(Traction Productions)は、フランスのビクト―グロス(Victor Gros)社のアイウェアブランドです。この会社は1872年創業の歴代5代続く会社で、トラクションの斬新なアイディア、個性的で超時代的なデザインからは想像できませんが、実は伝統的で歴史ある会社に由来があります。

1872年の創業当初ビクト―グロス社は髪の装飾品を製造していました。時代が進み、ファッションが進化していく中で特に女性に向けて、活動を多様化していきます。 そして1931年代になりナ―


日本の鯖江はメガネの産地として世界的に有名ですが、それとともにイタリアのベルーノ、フランスのジュラ地方は世界的にもっとも有名なめがねの産地のひとつです。ちょうど日本にとっての鯖江のように、ジュラはフランスにとっての「鯖江」のようなもので、フランスのメガネの81%以上がジュラ地方周辺で作られています。トラクションのフレームもまた、その世界的に有名な、フランスとスイスの国境地帯 ジュラ地方で作られているのです。
ジュラ地方は美しい山々や綺麗な湖、高原が広がる緑豊かなところです。ジュラ地方のメガネづくりはスイス


トラクションの中でも最も人気のモデルのひとつは「極小丸めがね」のシリーズです。中でも一番小さいモデル「YUNI」、その一回り大きい「MOATI」。これらのメガネは驚くべき小ささで、他に無いほどです。このあまりの小ささは、加工するのも調整するのも大変なめがね屋泣かせの問題児です。もちろん、飾りではなく、しっかりとメガネとして使用できます。超個性派のメガネとして、カラーレンズを入れても楽しいものです。
「YUNI」を代表するTRACTONのメガネは自由なメガネ。「決まり」はありません。自由な線で自由な点でデザインされ、平面的にも立体的にも形作られます。そこに何色とも言い難い色とりどりの色を施され、自由なメガネができあがるのです。すべてに制限なく自由な発想で作られためがねは日々の生活にたくさんの色どりと、掛ける人の気分が少し上がるような、少し自信が付くようなそんな気持ちを与えてくれるのです。