HOME > NEWS & BLOG


【カタログ】軽くて、ズレないと言えば…スペックエスパス

こんにちは!
グラストリーイカラです。

急に寒くなりましたね。
今日はコートかダウンを着てもいいくらい。
ついに明朝、運命のキックオフですね。
そう、ワールドカップ、日本対スペイン戦!
ドイツ戦の奇跡よ、再び!と祈るばかり。

さて、本日はフレームの紹介をしますね。
当店で大人気ブランドのひとつ、スペックエスパスです。

>>続きを見る

>>続きを見る

「丸メガネ イカラ」で検索

年末までやっております、丸メガネ特集。ただね?もうすぐで来年なんですよ。年末まであるからいいやって思ってたら良いモノから、欲しいモノから、なくなります。そしていつの間にか来年になります。

だから今日来て。明日来て。
サンタさんも前倒しで来て。

本日から来月末までクリスマス気分、正月気分を引きずってしまう長瀬です。こんにちは。

丸メガネ、ハードル高いですね。でもね、でもね。最高に似合っていない丸メガネの人って思いつきます?出てくる人は少ないんじゃないでしょうか。いまや市民権を得た丸メガネは単なるオシャレアイテム化してます。その「流行りもの」感が嫌だという人もいるかも知れません。

ということで、皆さんが今年中にご来店頂けるよう、本日は丸メガネの良さを語っていきたいと思います。
>>続きを見る


眼鏡にもかけ方がある。~丸メガネ編~ https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1263

>>続きを見る

HOYAの新製品、曇りにくいレンズ使ってみた!

2021年新春、コロナ禍真っ最中。日本を代表するメガネレンズメーカーHOYAが防曇レンズを販売する、というニュースがメガネ業界を駆け巡る。防曇(ボウドン)、つまり曇らないレンズということ。コロナ禍において人類は未曽有のマスク生活を強いられることになる。マスク+メガネで起こる様々な問題点。いままで花粉症に困っていた方ならまだしも、そうでない方にとっては非常に不便であったはず。


>>続きを見る

>>続きを見る

気分高マルめがね

私たちメガネ屋、従業員側のメガネの買い方は一般的ではありません。誰よりもいち早く新作を見れますし、ウチみたいなセレクトショップ形態だと色んなブランドを見ることが出来ます。納得がいくまで何度も試着出来ますし、周りも全員がメガネのプロですから意見交換もし放題です。よく「メガネ屋さんのスタッフはみんなめがねがよく似合っていますよね」なんて言われることもありますが、それは必然です。

それだけしっかり吟味した眼鏡をかけて帰っても「メガネ変えた?」すら言われない空気のような存在、長瀬です。

繰り返し言っておりますが、メガネ屋は美容室と同じです。新しいメガネをかけることでどう変身したいのか、ですね。かっこよくなりたい、可愛くなりたい。仕事が出来そう、優しそう。長瀬がキムタクに変身できるメガネはありませんが、ジャニーズにいそうな感じ、だったら行けそうな気がします。プラスαの魅力補正、メガネの大事な側面です。

さて今回は可愛いお客様のご紹介。

Tくん、今回のご購入で3回目。しかも2年足らずで。小学生ながら毎回度数が上がっていく。今回も-2.25の近視の度数が-3.50と5段階の度数アップ。結構急激です。視力は遺伝6割、他4割と言われるようにお母さまの近視度数が強いのも相まって、近視がぐんぐん急成長のようです。

長瀬は今年41歳、昭和56年生まれ。言い換えればファミコン第一世代。電子機器、テレビ画面を幼いころから見続けてきた世代です。思い返してみても中学高校の頃から、周囲のメガネコンタクトの利用率が高かったように思います。

 文部科学省発表の2021年度学校保健統計調査によると、裸眼視力低下は、年齢が高くなるにつれて増加傾向である。裸眼視力1.0未満の者の割合は、幼稚園24.81%、小学校36.87%、中学校60.28%、高校64.41%。今や中学生以上ではクラスの半数以上、メガネが当たり前。視力が良いことはマイノリティな時代になってきました。

Tくんのように小学校も高学年となりますと色気が出てきます。足が速い、サッカーが上手いだけでは徐々にモテなくなってくる。詳しいことは聞いておりませんが、今回は「丸めがねを探している」とのこと。アラ、良いじゃない。将来有望じゃない。と長瀬の中のオネェが過剰反応します。最終的に二本のメガネで迷う中、お母さまを前に言うか迷いましたが「こっちの方がモテるよ」と長瀬の本心がこぼれます。

さてまずはご本人様に登場いただきましょう。
今回は丸めがねの金字塔ジョンレノンから
JL-1092-2-44!

>>続きを見る

>>続きを見る

モードでシャープなスクエアフレーム OWDEN✖S様

こんにちは!

当店ではただいま絶賛丸メガネフェア開催中です!
多種多様な丸があり、今まで丸メガネを敬遠されていた方にもピッタリな一本が見つかると思いますので是非♪

ただ、イカラは他のフレームも多く取り揃えております。
そこで今回ご紹介させていただくお客様はフェアとは真逆、OWDENのシャープなスクエアフレームをお選びいただいたS様です!
>>続きを見る

>>続きを見る

丸メっ子さん!初めての丸メガネでウキウキ♪ N様×PIERRE EYEWEAR

こんにちは!!堀川です。

始まりました、丸メガネフェア!!
かなりいっぱい集めちゃいました●‐●

それもそう、ここ最近丸メガネの需要がすごいんですよ!
いや、需要がすごいというか、もともと丸メガネを選びにきて頂いたわけではないのだけども、結果的に丸メガネを選んで頂いた方が多い!

丸メガネって躊躇しがちですが、かけてみると意外とハマりがよく、日本人の顔型にぴったり、しっくりくるんです!!

そして今回ご紹介させていただく方も、初めての丸メに挑戦していただきました(^^♪

では早速!
>>続きを見る

>>続きを見る

丸メガネの祭典、1発目!

お仕事楽しいなー!

長瀬です。

先にお知らせです。
こっそり昨日から丸めがねだよ!全員集合!
って感じで店内丸めがねだらけです。

もう少し増える予定ですので告知はまた後日。

20年前くらいはスクエアのメガネしかない。
というくらい四角い眼鏡が主流で。
丸メガネが多いお店でも10本あればいい方。
15年以上メガネ屋やってますが。
こんな未来になるなんて、というのが正直なところ。

ソレ以外にも昔は大きいメガネが正義でした。
最近は真逆ですね。
強度近視が増えたのも大きいのかな。

今回のお客様はメガネが初めて。
Yさま、検眼中も「へー!」「そうなんだー!」の連続。
反応がいいと頑張っちゃうおじさん、長瀬。
半ば説教のような眼精疲労対策。
もはや講演会。

先ほどの様に流行りのフレームもありますが。
もはや眼鏡も「多様性の時代」。
似合うメガネと流行りのメガネは違う。
ということが多くなってきたように思います。

丸メガネと言えば長瀬、長瀬と言えば丸メガネ(自称)。
前回のブログ「きのこのこ」でもお話しました。

前髪重めならフチなしでしょ、と。
>>続きを見る


きのこのこ https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1315

>>続きを見る

【カタログ】他にはないカラーで目元を彩る! TURNING

こんにちは!
グラストリーイカラです。

吉祥寺は雨がしとしと降っておりますが…
カタールは晴れてるのでしょうか!?
明日からワールドカップが開催されますね!
日本はグループリーグがかなり厳しい組み合わせになりましたが、番狂わせを期待したいですね♪
個人的には鎌田選手と三苫選手の活躍を期待してます!

さて、本日はフレーム紹介をしますね♪
当店でコンスタントに売れ続けているTURNING(ターニング)です。

今年の夏にTOKYOバイクさんとのコラボサングラスでも記憶に新しい谷口眼鏡さんのブランドです。

そのなかでも、おすすめのカラーがありまして・・・


>>続きを見る

>>続きを見る

新連載!ミンナの知らない世界!

おはようございます。
事件です。
長瀬です。

この度、1級眼鏡作製技能士の。
その末席である長瀬が。
連載を持つこととなりました。
踊って、絵が描けて、文章も書ける。
4足の草鞋です。

僕は何屋さんなんでしょうか。

時事通信社さんからご依頼を受けまして。色覚特性の当事者でありながら目の仕事に従事している僕に白羽の矢が立ってしまいました。ブログやコラムをご覧いただいたようで。

・・・よく僕に頼みましたね・・・?
僕はわきまえずボケますからね!
覚悟してくださいね!

ともあれ連載第一回が昨日から公開されておりますので、以下のリンクから飛んでみて下さい。いやらしいサイトとかには飛びませんので安心してください。

>>続きを見る


当事者が見た色覚特性のキラキラした世界 https://medical.jiji.com/column6/articles/?c=3

>>続きを見る

【カタログ】モードな黒、入荷しました② OWDEN

こんにちは

先日ご紹介したOWDEN、いかがでしたでしょうか?
当店としては異色のブランドではありますが、好きな方にはメチャクチャささるブランドではないでしょうか?
モードなフレームだってイカラにはあるよ!というのを知っていただけたのではないかと思っています。

今回はその続きとなります。
しかし今回はブラック+αなフレームでのご紹介になります。

まずはこのモデルから

Model:ANACHRO
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE