HOME > NEWS & BLOG


カミングアウトは大事。平成の色覚事情。

言葉にするのはとても重要です。
猫に対して、息子に対して。
毎日「かわいい」って言っちゃう長瀬です。
妻に最後に言ったのは何年前でしょうか、もっと頑張ります。

毎月色弱などのご相談を頂きます。
年代は様々で上で70代、下は小学生と立場も違えば環境も違い、相談内容も様々です。

時代が進むにつれて色覚に対する「差別」も少なくなっているようで。若い方ほどカミングアウトに対する抵抗はないように思います。

ただこのカミングアウトというのも何とも複雑で。相互に知識と理解があって初めて成り立つのがカミングアウト。カミングアウトしたところで相手方の色覚に対する知識が乏しければ、理解力が働かなければ

「・・・?はぁそうなんだ?」

で終わってしまいます。今では「色覚特性は何となく良くないモノ、知らんけど」という漠然とした情報も無くなってしまったのでカミングアウト自体はしやすいですね。ただし、理解が少ない相手へのカミングアウト、ソレが家族だった時が一番厄介です。身内程センシティブな内容にズカズカ入り込んでくるものはありません。長瀬も20代後半くらいでしょうか父親に言われました「そのオタクはいつになったら治るんだ?」

マジです。
病気じゃねーよw
オタク気質っていう性格だよw

色覚でも「ふざけている」「がんばってない」という親御さんは少なからずいて。ご両親の間でも理解の差が大きいことは多いです。

今回Oさまから色覚相談のご連絡をいただき事前にアンケートを取りましたところ。

色覚に対しどのくらい困っているか、の項目が2/10。20%くらいしか困っていないと。当日「何が一番困ってますか?」とお聞きした時即答したのは「焼き肉」でした。

「今焼き肉行ったらどうしてるんですか?」
「妻に焼いてもらって、僕は食べるだけですね」
「ラブラブしやがって!」

と本当に言ってしまったことをここに懺悔します。

サングラス目的という考えもあったようなのでよりカジュアル感を強めるためにセルのサングラスをチョイス。レンズはネオコントラストが一番気持ちいいようでした。

まずはご本人。
>>続きを見る

>>続きを見る

極限まで細くてシンプルなメガネを探して!+フィッティング効果で目を大きく魅せる! M様× EYEVAN Sparkle(スパークル)

こんにちは!

【シンプルなボストンのメタルが欲しい】
というご要望でご来店されたM様。

中程度ですが左右で度数も異なり、さらに乱視も割と強めに入っていることから、厚みを気にして今まではセルフレームがメインで使っていたということ。 でも、シンプルなメタルフレームも掛けてみたい!! メガネ選びで大事なのはその新しい眼鏡をかけたいって気持ち! それがあればどんなメガネでもかけこなせる☆

>>続きを見る

>>続きを見る

メガネも春色に! H様×EYEVAN

こんにちは!
グラストリーイカラです。

来週には4月に突入するというのに寒いですね。
寒の戻りの影響で桜の開花も10年ぶりに遅れているとか。
いつもは入学式には散ってることが多かった桜は、今年に限ってはちょうど満開シーズンになるかもしれませんね♪

さて、本日は素敵なお客様のご紹介をしますね。
先月、EYEVANフェアをやっていたのですが、まだ多めに残っている状況です!
そんななかご来店いただいたH様。
ご試着いただいていたフレームがすべてカラー特徴がありました。

クリアフレーム!

春です。

>>続きを見る

>>続きを見る

ハンサム、クール、グッドマン

グラストリーイカラのハンサム枠、長瀬です。

私が中学生のとき英語の先生に「イケメンってなんて言うのが正解なん?ハンサムとクールとどう違うの?」と聞いたことがあります。

「かっこよさにも種類がいっぱいあるじゃない?知的な、端正な、スタイリッシュなって。日本は文脈から読み取っていくからイケメンって単語に色々意味が乗っかるのよ。海外はちゃんと理由をつけてほめるから、Handsome、Cool、Hot、Smart、Stylish、Clever、っていっぱいあるのよ。」

グラストリーイカラのクレバー枠、長瀬です。

>>続きを見る

>>続きを見る

Classic modern【N様×EYEVAN】

皆様こんにちは!

当店では今月「MATSUDA Archive Fair」と題して、今ではカタログ等にも掲載されていないモデルを店頭で展開しているのですが、様々な昔のモデルを見ていると、意外とこれは今っぽいかも・・とか、これはこれで新鮮だな・・とか新たな発見があり、眺めているだけでも楽しいですね♪

昔を知り今に活かせそうな「温故知新」なフレームたちが沢山ありますので、気になる方は是非当店にご来店ください♪お気に入りの一本が見つかると思います♪

今回はそんな「温故知新」といえば、クラシックを今の空気にマッチさせたら右に出るブランドはいないんじゃないかと感じさせる、当店でも大人気のEYEVANをお選びいただいたN様をご紹介させていただきます♪
>>続きを見る

>>続きを見る

開催中のEYEVANフェア!A様×EYEVAN BYRON WNG

こんにちは!

本日のご紹介は久々の開催となったEYEVANフェアより、BYRONを選んで頂いたA様のご紹介です(^^♪
>>続きを見る

>>続きを見る

話題のツーブリはEYEVANにもあるっ!

こんにちは!
グラストリーイカラです。

この1週間くらいはずっと天気が悪いみたいで、最近暖かくなってきたと思ったら逆戻りの寒さですね。
外出には暖かい恰好しないと風邪ひいちゃいますね。

EYEVANフェアも来週で終わりとなりますので、気になる方はぜひ月内にご来店お待ちしておりますね!

今日もEYEVANから普段当店には置いてないモデルをご紹介しますね♪

>>続きを見る

>>続きを見る

今時のフレンチヴィンテージなデザイン! EYEVAN

こんにちは!
グラストリーイカラです。

朝晩はまだまだ寒いですが、日中は徐々に暖かくなってきましたよね。
来月下旬には桜が咲く季節、1年は早いですね。

さて、本日は現在フェアを開催しているEYEVANをお選びいただいたお客様のご紹介!

>>続きを見る

>>続きを見る

ビジネスでも活躍するデザイン! EYEVAN

こんにちは!
グラストリーイカラです。

早々にサッカー日本代表はアジアカップ敗退してしまい、フジもサマソニも出演者が発表されない日々が続いてますが…皆さん、何か楽しいことはありましたか?笑
楽しみがないときはメガネを買い替えて気分をあげてみてはいかがでしょうか。
私は、買いました 笑

さて、今月末まで開催されているEYEVANフェアもいつもながら好評で、日に日に展示本数が減っております。
そのなかで、いつもは人気で売れているモデルがまだ残ってます!
そのモデルをご紹介!

>>続きを見る

>>続きを見る

カラーで変化を【EYEVAN】

皆様こんにちは!

当店では今月EYEVANフェア開催中です!
いつもならここでオススメフレームのご紹介という流れなのですが、当然フレーム自体も素敵なものが沢山なのですが、今回は特に私が気に入ったフレームカラーをご紹介します!
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE