HOME > NEWS & BLOG


敢えてキザ!キラキラマシマシ!

息子の瞳とかネコの瞳とか見ているとメッチャキラキラなんですよね。
対して鏡に映る自分の瞳にハイライトは一切なく。
深淵の闇を見ているような、深い深い黒。
それを縁取る部分もswitchのやりすぎで深紅に染まっています。

両の瞳に地獄を宿す、長瀬です。
齢42にして中二病はいまだ完治しておりません。

冒頭の様に、人は誰しも瞳の輝きが無くなっていきます。
コレは別に長瀬の様に現実に打ちのめされ、希望が無くなったからではありません。
加齢による角膜の弛みと、涙液の代謝不足によるものです。

どっちもどっちですね。

なので人はメガネをキラキラさせることを思いつきました。
当店取り扱いフレームで言うと、シークレットレメディやハスキーノイズ等。
ブリッジやヨロイにツヤ感のあるパーツを持ってくることで、瞳にハイライトを持たせる。
そんな感じの女性向けフレームは結構多くなってきました。
なので女性向けのフレームはキラキラしてるものが多いんですね。

女性向けのフレームは肌なじみが良いようにゴールド色が多いです。
かつ純金のようなイエローゴールドではなく、シャンパンゴールドが主流。
男性でも色白であればいいんですが、日に焼けていたり、浅黒かったりすると途端にキラキラでは無く「ギラギラ」して見えるため、下品、とまではいかなくてもなんかちょっとイヤらしい感じになっちゃいます。30を超えた男性のほとんどが顔から脂噴出マシーンになりますので、ギラギラツヤツヤマシマシでこってりになってしまうんですね。書いているだけでも胸焼けしそうです、この文章。

なので男性に似合うキラキラはよりクールな方向へ導いてくれる「シルバー」なワケです。

女性がシルバーを身に着けるとカッコよくなるんですが、冷たい印象になりがちです。
特に目元を彩るメガネとしては人を選ぶ、服装を選ぶ、という事でそこまで多くありません。

クールという言い方もネガティブに捉えると「キザっぽい」なんて言われかねません。

が!
それを「わざと」演出するのも面白いんじゃない?

と演出させていただきました!
一度お友達と皆様でお越し頂いたKさま。
フチなしメガネが気に入ったようで長瀬の熱いフチなしメガネ論を浴びせ続けました。
「また今度みんなできます!」と全員ニコニコでお帰り頂いたのですが。

先日お一人でフラッと「抜け駆けで来ちゃいましたw」とご来店。
また前回以上の長瀬の熱いフチなしメガネ論を浴びせ続け、ご購入と相成りました。

チャッラーン!メガネはここまでカスタマイズ出来る!長瀬のメガネ。
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1195

上記ブログの、カスタマイズしまくった長瀬メガネの良さを語りまくった結果。
フレームカラー以外は長瀬と同じ仕様でお作り頂くことに。

レンズサイズは既定の45mmより3mm大きい48mmへサイズアップ。
レンズ側面は最大限磨いたミラー加工。
レンズ表面もキラキラするように裏面マルチコート。
鼻パッドもアンティークシルバーに合わせたチタンパッドへ交換。

キラキラKさまをご覧ください!
>>続きを見る

>>続きを見る

名作の多いOliver Peoples 

皆様こんにちは!

突然ですが、ご自身の中に定番と言えるものはありますか?
当店グラストリーイカラで人気のブランド「Oliver Peoples」
皆様Oliver Peoplesと聞くとどのモデルを思い浮かべますか?
まさに!な王道ウェリントン「シェルドレイク」、ハイブリッジがフレンチっぽさもあるセルフレームのボストン「グレゴリーペック」、はたまたかける人を選ばないコンビフレームの「OP-505」と流石人気ブランドだけあって、挙げ出したらキリがないほどです。
そのどれもが素敵なのですが、当店の定番はこちらです。

Oliver Peoples/CARY GRANT ¥41,250
>>続きを見る

>>続きを見る

2色使いのフレームをさらにカスタマイズ!カラーナイロールという提案! TRACTION ZOE

こんにちは! 堀川です。

さて、少しづつですが、海外のお客様がまたいらっしゃるようになってきた吉祥寺。 こんなにたくさんのメガネ屋がある中、当店を選んで下さったお客様がいらっしゃったので、ご紹介させていただきます!!

まずはこちら!!
>>続きを見る

>>続きを見る

目元をキリっと見せるには、ブロー型がgood  MATSUDA

こんにちは!
グラストリーイカラです。

先週からグッと寒くなったと思えば、今日みたいな雨で、またさらに冬を感じる季節になりそうですね。
最近、秋の期間が短くないですか?夏から冬になるのが急すぎで、これも環境の変化からなのかなぁ、なんて感じる今日この頃。

さて、本日は絶賛好評中のMATSUDAフェアからブロー型をご紹介しますね♪

>>続きを見る

>>続きを見る

遊び心のあるデザインを Yohji Yamamoto

こんにちは!
グラストリーイカラです。

すっかり鍋の季節ですね。
キムチ鍋や、豆乳鍋、すき焼きなど、いろいろ種類はありますが、皆さんは何の鍋が好きですか?
スープから手作りもいいですが、たまには楽して鍋の素を買うのもいいですよね。
私はモランボンの『悪魔の肉鍋用スープ』に紅ショウガを一袋どっさり使って食べるのが去年からハマっております。

さて、本日もフェアを開催しているブランド、Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)から特徴のあるデザインを2本ご紹介しますね。

>>続きを見る

>>続きを見る

大きめウエリントンがお洒落度上がる! OWDEN

こんにちは!
グラストリーイカラです。

朝、夕はしっかり寒くなってきましたね。
吉祥寺を歩いている方を見ても、ダウンを着ている方が増えてきた印象です。

さて、本日はフレームの紹介をしますね。
現在、イカラではMATSUDA、ヨウジヤマモトに加えて、OWDENも展示本数を増やしております。

OWDENは黒を基調としたフレームが多く、全体的にはシックなドレスにも合わせやすいようなデザインが多いブランドです。
大人なイメージを与えるかと思います。

>>続きを見る

>>続きを見る

吉祥寺の思い出

 雨がしとしと降っていて、この雨が上がれば季節は秋になるだろうなと感じるような天気の日には、どうしてもあの日を思い出してしまう。

 あの日も今日のような曇天で、あの日というのは、もうかれこれ20年も前になるのだが。
 休日の朝、目覚めると部屋の隅にレンタル屋の貸出バッグがあり、眠い目をこすりながら、レシートを確認すると、返却日を3,4日は余裕で超過していて、慌てて吉祥寺の〇SUTAYAに向かったのである。

 無類の音楽、映画好きなので、休前日にはCDを20枚以上は借りて、iTunesに音源を落としながらCDに入っているライナーノーツを読むのがこの上ない幸せだったのだ。

 そう、20枚以上もレンタルしているということは、延滞金もひどいことになっており、私は延滞金はなんとか少額で済むだろうと最悪なケースを頭から追い払い、小雨のなか、吉祥寺に向かった。


>>続きを見る

>>続きを見る

MATSUDAフェア開催中!

皆様こんにちは!
インスタではもうすでにお伝え済みではありますが、今月はMATSUDA揃えてます!実際に目にしていただける機会は中々ないと思いますのでこの機会に是非当店に足を運んで頂けたらと思います。

そんな中、自分が気になったものをご紹介いたします!

MATSUDA/M3087 ¥93,500
>>続きを見る

>>続きを見る

めっきり少なくなった細身フレームがあります! スペックエスパス

こんにちは!
グラストリーイカラです。

今朝まで雨が降ってましたが、すっかり止んで良い天気ですね。
それにしても、11月の気温ではないですね。
3連休後はずっと9月並みの気温で半袖でちょうどいい気候です。
イカラのメインディスプレイをクリスマスに変更しましたが、この暑さではクリスマス気分にはほど遠いですね 笑

さて、本日はフレーム紹介をしますね。
当店でも人気を誇るブランド、スペックエスパス!
軽くて、顔を包み込んでくれるようなフィット感が癖になる方も多いのではないでしょうか。

>>続きを見る

>>続きを見る

お客様ご紹介! PERSOL×A様

皆様こんにちは!

皆様はどんな秋をお過ごしになっていますか?読書、芸術、運動、様々ありますが私は家でゴロゴロの秋となっています・・やっと過ごしやすい季節になってどこに出かけようかな?とか考えていたのですが・・・デビューしてしまいました秋花粉。
ということで最近の休日はもっぱら自宅でサブスクを利用し、おうち時間を充実させています。

しかしそのせいか目が疲れているのを感じるようになってしまいました・・・そろそろブルーライトカット付きのメガネを新調しようかなと考えています。

そして今回ご紹介するA様もPC用に素敵なメガネをお作りいただきました!

お選びいただいたフレームはPERSOL/3243v
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE