HOME > NEWS & BLOG


梅雨時期のメガネクリーニングはこれに限る!

こんにちは!
グラストリーイカラです。

25度以上の夏日が続いてますね。
皆さん、水分は補給してますか?
猛暑でなくても、熱中症でダウンしている方がわりと多いみたいなので、
鞄の中にペットボトル飲料は入れておいたほうがいいですね。

さて、そんな暑い日にメガネのメンテナンスでお困りのことはありますか?

汗をかくと、セルフレームでしたら生地が白く変色してしまったり、メタルフレームでしたらサビの原因やメッキ剥がれの原因になることもあります。

何より、フレーム自体がベトベトして気持ち悪い…なんてご経験はありませんか?

普段は私も使いませんが、梅雨から夏にかけてよく使うアイテムが、“メガネのシャンプー”です。
メガネ屋だけでなく、雑貨屋さんや、薬局でも見かけることがある商品ですね。

>>続きを見る

>>続きを見る

たかが鼻パッド。

今日はニッチなニッチなお話です。
眼精疲労でニッチもサッチもいかない長瀬です。

どれだけのお客様がメガネの鼻パッドを気にしたことがあるのでしょうか。
>>続きを見る

>>続きを見る

メガネの乾拭き、ダメ。ゼッタイ。

こんにちは!
グラストリーイカラです。

昨日から雨模様ですね。
暑かったり、寒かったりで、何を着ていいやら迷いますよね。
体調を崩さぬようお気をつけくださいね。

さて、本日はメンテナンスについてお話します。

メガネって洗ってますか?

ほとんどの方は購入時に付属でついてくるメガネ拭きを利用してレンズを拭いていると思うのですが、それ、間違いなのです。

正解は、「まず水洗い」

これを言うと、8割くらいのお客様が「えー!水洗いしていいんですか?」って驚かれるのですが、まぁ、水洗いしませんよね。
ぜひ、水洗いしてください。

なぜ、メガネ拭きでいきなり拭くことがアウトなのかというと、プラスチックレンズは静電気をおこしやすいやすいので、ホコリや塵がレンズにつきやすいからです。
その状態でから拭きをすると、ホコリを引きずることになるので、レンズ表面のコーティングが傷んでしまい、傷につながります。

それを防ぎたいので、まず!水道水でメガネをジャーっと洗い流します。
それからティッシュなどで水気を押し拭き。
最後にメガネ拭きで仕上げる感じでやさしく拭き上げます。

これでレンズのもちはかなり長くなります。

>>続きを見る

>>続きを見る

HOYAの新製品、曇りにくいレンズ使ってみた!

2021年新春、コロナ禍真っ最中。日本を代表するメガネレンズメーカーHOYAが防曇レンズを販売する、というニュースがメガネ業界を駆け巡る。防曇(ボウドン)、つまり曇らないレンズということ。コロナ禍において人類は未曽有のマスク生活を強いられることになる。マスク+メガネで起こる様々な問題点。いままで花粉症に困っていた方ならまだしも、そうでない方にとっては非常に不便であったはず。


>>続きを見る

>>続きを見る

メガネがズレる原因は!?

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

暑い日が続きますね。
マスクをしていると熱中症になる可能性があがるみたいなので、注意が必要ですね。
何はともあれ、水分補給を忘れずにしないとですね。

さて、今日はメガネの扱い方について少しお話しますね。

当店でご購入されたメガネ、他店購入も含めて、メンテナンスでご来店される方の調整不具合の内容の半分くらいは、“ゆるくてズレやすい”というものです。
何故そのようなことが起きやすくなるのか?

>>続きを見る

>>続きを見る

グラストリーイカラ youtubeチャンネル作りました!~イカラ的!くもりどめ紹介編~

こんにちは!

今日はシッケムンムンで暑いし、体も重く感じますね。
あっ、それは、自分がおデブちゃんだからか…(笑)

なんて冗談はさておき、今日はとうとう始めちゃったよ、と言う話。
そう、グラストリーイカラ YOUTUBEチャンネル!

じつは少し前から隠れるように存在はしていたのですが…
思い切って公表しちゃいましょう!ということで。

それで、動画なんてよくわからないものの、見よう見まねで作ってみたのが今回の動画。
題材は【くもり止め】
当店のブログでは何度もオススメしてきた内容ではありますが、まだまだ正しい使い方を知らないという方が多いんですね。

だったら、動画でしっかりとオススメしてみては、ということで.。。
スタッフ長瀬が意外と真面目に(笑)使い方についてお伝えする動画を作成しました!

>>続きを見る


グラストリーイカラ youtube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0zw84_FMKuPRTpgEDop3ZQ

>>続きを見る

曇ったときにサッと簡単に使えるくもり止め・・・ありますっ!

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

都内のコロナ感染者数もかなり減ってきましたね。
3月からは通常通りの生活が訪れることを祈るばかり・・・。

さて、本日は前回の付けたし的な内容となります。

前回のジェルタイプのくもり止めの内容が好評頂いたようで、売れに売れてます!
ただ、このジェルタイプは強力で持続力は長いですが、欠点は・・・そう、面倒くさい。。
塗って、乾かして、拭いて・・・ってやってると、3~5分かかってしまうし、外出中にすぐできる感じでもないですよね。

そこでっ!!
手軽にパパッとすませたいという方には、断然クロス(メガネ拭き)タイプがオススメです!

>>続きを見る

>>続きを見る

マスク時代に必須アイテム リピーター続出!メガネの強力くもり止めをご紹介!

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

今日は「節分の日」らしいです。
らしい…と言うのは、2月3日だと認識していたのですが、固定ではなくて、閏日みたいに暦の帳尻合わせでずれるときがあるみたいですね。
2月2日の節分は124年ぶりだそうで。
もはや、豆まきというイベントよりも恵方巻きを食べる日になってしまった感がありますよね。

さてさて、今日はメガネアイテムのご紹介をしますね♪
まだまだ寒い日が続いてます。
メガネユーザーがこの時期もっともストレスに感じるのは・・・そう、メガネが曇ることではないでしょうか!?
マスクをすることは必須になってしまったことによって、レンズの曇りはさらにストレスに。

解決方法は・・・ありますっ!!
「くもり止め」アイテムを是非使っていただきたい!

今日はより効果がある強力ジェルタイプをご紹介します。
その名は「アンチフォグ」!!520円でお求めやすい価格です♪

それでは、使い方を説明しますね♪

まずは、メガネを水洗いしてもらいます。
水道水でジャーっとレンズを洗い流していただければオッケーです。
寒いのでお湯でやりたいですが、プラスチックレンズは熱に弱いので、必ず水でお願いします。
レンズに付着しているホコリをとって綺麗な状態でジェルを塗る為です。


>>続きを見る

>>続きを見る

堀川という男

皆さんこんにちは。
緊急事態宣言という言葉に非常に敏感になっている男、長瀬です。
>>続きを見る

>>続きを見る

粉々になった眼鏡、目が覚める朝

こんにちは、長瀬です。
突然ですが「吉祥寺」と言えば?

良く言われるのは住みたい街ランキングとか。
ジブリ、アニメなどのサブカルの街。
色々あります。

吉祥寺は「ネコの街」の呼ばれ方もしますね。
今でこそ見ませんが、昔は野良猫も多かったようです。
保護猫活動も盛んで、NPO団体も多くあるようです。

10/1~10/31の1か月間「吉祥寺ねこ祭り」も開催されます。
>>続きを見る


「吉祥寺ねこ祭り」 https://necofes.com/

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE