HOME > NEWS & BLOG


唯一無二のデザイン!の丸メガネと言えば… MATSUDA×S様

こんにちは!
グラストリーイカラです。

ワールドカップは見事アルゼンチンの優勝で終わりましたね。
しかし、フランスとの決勝戦は見応えのある試合でした!
アルゼンチン、おめでとう!メッシ、おめでとう!

さて、本日は素敵なお客様をご紹介しますね。
当店にMATSUDAの眼鏡を探しに来られたS様。

初めは10103Hというモデルを探されておりました。
ご試着したところ、カラーとサイズ感が「う~ん、悩む」という感じだったので、似ているデザインでサングラスの10601Hというモデルをご提案したところ、気に入っていただけました!

>>続きを見る

>>続きを見る

大きく!輝く!特大丸メガネ!

12月も、もう折り返しを過ぎ、もういくつ寝るとクリスマスでお正月です。今からサンタさん役を立派に勤めるパパとして、せっせとお腹の育成中です。熟成までしばらくお待ちください。

Twitterとお酒が今まで以上に大親友。
俺とお前と長瀬です。
今日もTwitterからの出来事をお話していきたいと思います。

皆さんは「闇金ウシジマくん」という漫画作品をご存知でしょうか。銀行やサラ金からお金を借りることが出来ない、何かしら後ろ暗いことがある方が最後にお金を借りられる、闇金融。ソレにまつわる人間ドラマとお金の取り立てがメインのお話です。(かなり柔らかい表現にしております)2010年には山田孝之さん主演で実写化、映画化もされており、マンガ自体も15年続く大人気の作品です。

主人公でもある丑嶋馨(ウシジマカオル)という闇金融の社長。実写化された際も再現度の高いメガネが話題になり、ウチでは扱ってませんがless than humanさんとのコラボメガネも発売されるほどの人気に。ウシジマくんは180cmを超える大柄の男性。フチなしの丸メガネをかけているのですがとにかくデカイ。

コラボモデルのレンズサイズ表記を調べると60□18、とありました。昨今の丸メガネは大体レンズサイズが50mm未満。一般的なメンズ向け、ウチの店でも人気の高いSolid Blueでも52mmくらいが普通です。それが60mm。小さくて当たり前な丸メガネが60mm。少し大きめに作った長瀬のメガネが48□22なので左右のレンズ、端から端までが118mmに対し、ウシジマモデルは138mm。長瀬も画像では見たことありましたが118mmと138mmがどのくらい違うかイメージ付かないじゃないですか。じゃあ作ってしまえと。行動力だけはイーロンマスク級の長瀬、早速作成しました。その時のツイッターの画像がこちら。
>>続きを見る

>>続きを見る

【カタログ】ささる人にはささるアンダーリム DJUAL

こんにちは!

もう今年も残りわずかとなりましたが、皆様やり残したことはありませんか?
私はこれだけはどうしてもやり残せない、ということでスラムダンクの映画を観てきました。
当時リアルタイムでコミックを読んでいた身としては、感動モノでした・・!
もしこのブログを見ている方で観たよ!という方がいらっしゃいましたら是非語り合いましょう!

そんな残りわずかになった、12月にご紹介するフレームは

DJUAL(デュアル)/LC-04S  ¥37,400
>>続きを見る

>>続きを見る

丸メガネフェアより! 祝3本目!ショートヘアに似合う!目も小さく見えない! K様×VIOROU HARU

こんにちは!

ただいま好評開催中の【イカラ的!丸メガネフェア】
こちらから記念すべき3本目のメガネを選んで頂いたお客様のご紹介です!
>>続きを見る

>>続きを見る

カミングアウト

皆さんお待たせしました!色覚特性連載、第二回です!
この辺りからようやく長瀬の書きたいことを書き始めます。

>>続きを見る


yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/6779baaebb8b413900818eda71b42204e547e3e8

>>続きを見る

デスクワークが楽になる!中近両用レンズ

こんにちは!
グラストリーイカラです。

本格的に冬の気候になってきましたね。
もう、コートかダウンを着ないと震える寒さですね。
季節は寒くなってきましたが…サッカーは熱い!
ドイツ、スペインを撃破して、予選突破するなんて、誰が予想していたでしょうか。
今夜、ベスト8をかけてクロアチアと対決ですね。
是非勝ってほしい!応援しましょう♪

さて、本日はレンズについてお話しますね。
皆さんは遠近、中近といった累進レンズというものを使ったことはありますか?

40代過ぎてから目の筋肉が老化することにより、近くを見るときにピント調整が出来にくい状態になる為、レンズの上下で度数が変わるとにより手元も見えやすくなるレンズです。

>>続きを見る

>>続きを見る

【カタログ】軽くて、ズレないと言えば…スペックエスパス

こんにちは!
グラストリーイカラです。

急に寒くなりましたね。
今日はコートかダウンを着てもいいくらい。
ついに明朝、運命のキックオフですね。
そう、ワールドカップ、日本対スペイン戦!
ドイツ戦の奇跡よ、再び!と祈るばかり。

さて、本日はフレームの紹介をしますね。
当店で大人気ブランドのひとつ、スペックエスパスです。

>>続きを見る

>>続きを見る

「丸メガネ イカラ」で検索

年末までやっております、丸メガネ特集。ただね?もうすぐで来年なんですよ。年末まであるからいいやって思ってたら良いモノから、欲しいモノから、なくなります。そしていつの間にか来年になります。

だから今日来て。明日来て。
サンタさんも前倒しで来て。

本日から来月末までクリスマス気分、正月気分を引きずってしまう長瀬です。こんにちは。

丸メガネ、ハードル高いですね。でもね、でもね。最高に似合っていない丸メガネの人って思いつきます?出てくる人は少ないんじゃないでしょうか。いまや市民権を得た丸メガネは単なるオシャレアイテム化してます。その「流行りもの」感が嫌だという人もいるかも知れません。

ということで、皆さんが今年中にご来店頂けるよう、本日は丸メガネの良さを語っていきたいと思います。
>>続きを見る


眼鏡にもかけ方がある。~丸メガネ編~ https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1263

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE