HOME > NEWS & BLOG


男だってフォックスザマス

人生で一度だけ語尾に「~ザマス」という人に会ったことがあります。
ご年配の品の良い女性でした。
私も最近日に日に感じていますが歳を取ると口を大きく開かずにしゃべりがちです。
なので「ございます」が「ござーます」になり「ザマス」になる。

>>続きを見る

>>続きを見る

MATSUDAの名作といえば、これ。

こんにちは!
グラストリーイカラです。

今日は久々に天気がいいですね。
東京では来週には桜が咲くかもしれないということで、お花見の季節がそこまできでますね。
吉祥寺には井の頭公園という桜の名所があるので、春は毎年大混雑しております。
花見のついでにぜひグラストリーイカラにお立ち寄りください♪

さて、本日もMATSUDAからご紹介させていただきます。
今回はわざわざブログで紹介しなくとも、MATSUDAとい言えばコレといわれる代表的なサングラスを。

>>続きを見る

>>続きを見る

アンダー5万円で買える!くせっ毛やパーマに合うマットなMATSUDA

順調な滑り出しの【MATSUDA アーカイブフェア】

過去の商品の中にある、名作たち。
2024年の新しいフィルターを通して改めてみると、結構お宝ザクザクといった形で、ご来店される方々皆さん、『こんなデザインあったんだ!!』と驚かれる方も多いです。 そしてもう一つ。

現在は様々な要因から価格の見直しが行われ、8万オーバーがほとんどで、上代価格はかなり上がってきています。 もちろんそれが現在の適正価格となるし、その価格に以上のクオリティで仕上げてくるMATSUDAは素晴らしいの一言。

でも、MATSUDAのメガネがお値打ち価格で購入出来たらこんなにうれしいことはないですよね!今回のイベントで口をそろえておっしゃられるのは『MATSUDA』でこの価格なの!?ということ。 

何故かというと、、、

アーカイブフェアは過去の名作たち。 つまりは価格も当時のものなのです。
今では考えられない掘り出し物も多数存在します。超レアなイベントなんですよ、ほんとに!!


今回はその中から【アンダー5万】 そしてくせっ毛やパーマなどツヤ感が少ないスタイリングにおすすめの【マットフレーム】のシリーズ、計4本をご紹介します!
>>続きを見る

>>続きを見る

サイズ違いの掛け比べ、今なら出来ます! MATSUDA

こんにちは!
グラストリーイカラです。

3月に入り、10日経ちましたがまだまだ寒いですね。
花粉症の方はすでに辛い季節に入っているのではないでしょうか。
私はなんともないのですが、花粉症のスタッフを見てるとしんどそうですね。

さて、本日はフェア中のMATSUDAからフレームをご紹介させて頂きますね。

>>続きを見る

>>続きを見る

もはや定番の型になったクラウンパント MATSUDA

こんにちは!
グラストリーイカラです。

今日、明日と天気が崩れるみたいで、まだまだ寒さを感じる日々が続きそうですね。
皆さん、風邪をひかないようお気を付けくださいね。

さて、本日は今月からスタートしたMATSUDAアーカイブフェアからオススメの一本をご紹介しますね♪


>>続きを見る

>>続きを見る

【MATSUDA eyewear】アーカイブフェア開催中!

皆様こんにちは!
当店では今月MATSUDAフェア開催中です!

当店でファンの多いMATSUDA eyewear・・・当店でも何度もイベントをさせて頂いているのですが、今回はちょっと趣向を変えて開催しています。

その名も「Archive Fair」です!
>>続きを見る

>>続きを見る

大きなヤマ場、20歳記念のメガネ

メガネを新調するタイミングは人それぞれだと思います。多くの人は見えにくくなったから、でしょうか。次に多いのはデザインを変えたい。サングラス、調光など機能を変えたい。そして壊した、失くした。などなど。

毎年発行されております「眼鏡データベース」という7万円の本があります。そのデータによると日本人がメガネを新調するのは平均で「2年7ヶ月」だそうです。2年くらいで度数が変わる方はそれほど多くありませんので、デザイン変更や紛失、破損というのが平均値を縮めているのかなと思います。

去年は3本買いました、平均値をさらに縮めている長瀬です。

今回はタイトルで分かります通り、20歳になる記念のメガネとしてOさまにお作りいただきました。長瀬は誕生日でもないのに3本買いました。

実はOさまもメガネの新調は1年半ぶり。意外に短いですね。度数が物足りないのもあったようですが、もっと大きい理由がありました。

色覚特性です。

先日アップしました以下のブログですが。
ものすごい大反響でして。

「色弱かな?と思ったら」
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?shop=&id=1459

毎週、色覚相談のメールと電話とひっきりなしでして。

いやらしいコト言いますと。
1月の相談件数12件、ご購入6件。
色覚レンズ取扱店の方が見たら腰抜かすんじゃないかなという数字。

そのくらい相談先が少ない。
分かってる人が少ない。
同じ目線の人がいない。

だからどこにも相談できない。

というお声も、先月はいっぱい頂きました。

Oさまとはご来店前にメールでやり取りをし、そんなに困っていることはない、ということでした。20歳の門出にご両親からのプレゼント、ということでご来店いただくことに。

ただ、長瀬はこの時点でメガネを買わなくても良いんじゃないかな、と思っていました。だって「困って」いないんだもの。疲れてない人が栄養ドリンク飲んでも意味ないじゃないですか。

1/17のTwitterにも書いたんですが。

毎週、色覚相談を受けています。ご両親、祖父母が「気にしすぎている」ケースは多く、本人は困ってないことも多いです。補正メガネも安くありません。

色盲の長瀬だからこそ言いますが。「補正メガネ買うならそのお金で色んなモノ見せる、色んなトコ行く」まずは感受性を育てて、脳内の色数を増やしてあげてください。

と、老婆心もりもりで接客に入ったら。

「すっげぇええぇ!うおおおぉおぉぉ!」
「見えるぅ!あ、違い分かる分かる!」

すごく気に入ってもらったようで、長瀬の杞憂でした。
困ってたことに気づかない、そいうえば長瀬もそうでした。

色覚レンズは好みが分かれるのでみんな同じものを買うわけでもありません。
ざっくり言うと50代未満はKodakのネオコントラストが見やすい、50代以上(+目立たないレンズが良い人)はシーネクストリヴィールが見やすい、という傾向にある気がします。

今回、うす紫色のレンズKodakのネオコントラストでお求め頂きましたOさま。紫色のレンズはちょっと・・・という方も多いと思うんですが、そこはフレーム選びのテクニックでどうとでもなるんですよ。まずはご本人様を見て頂きましょう。
>>続きを見る

>>続きを見る

秋でも冬でも! 年中かけこなせるサングラス、それがMATSUDA 10601H

こんにちは!

さて皆さんは【サングラス】って聞くとどの季節を想像しますか??
まあ、私も含めてですが、ほとんどの方が【夏】とお答えになるでしょう。

本当にサングラスは夏だけのものでしょうか??
もちろんNOで、秋でも冬でもサングラスをかける方は多くいらっしゃいます。

でも、夏のサングラスと冬のサングラス、選び方は同じではありません!

着こなしも重たくなる冬場では、濃いめのサングラスをかけるとイカツイ、恐い、そんな印象を与えてしまうことが多くなってしまいます。

そこで、今回選んで頂いたのがこちらのサングラスなのです。

>>続きを見る

>>続きを見る

目元をキリっと見せるには、ブロー型がgood  MATSUDA

こんにちは!
グラストリーイカラです。

先週からグッと寒くなったと思えば、今日みたいな雨で、またさらに冬を感じる季節になりそうですね。
最近、秋の期間が短くないですか?夏から冬になるのが急すぎで、これも環境の変化からなのかなぁ、なんて感じる今日この頃。

さて、本日は絶賛好評中のMATSUDAフェアからブロー型をご紹介しますね♪

>>続きを見る

>>続きを見る

MATSUDAフェア開催中!

皆様こんにちは!
インスタではもうすでにお伝え済みではありますが、今月はMATSUDA揃えてます!実際に目にしていただける機会は中々ないと思いますのでこの機会に是非当店に足を運んで頂けたらと思います。

そんな中、自分が気になったものをご紹介いたします!

MATSUDA/M3087 ¥93,500
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE