HOME > NEWS & BLOG


サッカー日本代表 イラン戦について

こんにちは!
グラストリーイカラです。

本日のブログはまったくメガネの内容ではございませんので悪しからず。

さて…。
皆さん、昨日のアジアカップは観ましたでしょうか?

結果はご存知の通り、イランに1-2で敗戦しベスト8止まりという残念な結果に終わりましたね。
まず思ったことが、この大会はずっとDAZN(ダゾーン)の独占中継で加入していない人にとっては、ニュースで結果を知るか、リアルタイムにYouTubeで違法配信している動画を見る(画面の真ん中にアジアカップのロゴが入って見えにくい動画)などして、地上波ではまったく放送していなかったのですが…

昨日のイラン戦から勝ち進めれば決勝まで地上波で放送するのに…
地上波で観れるようになってすぐ敗けるという…

どういうことですかね?笑

>>続きを見る

>>続きを見る

2023私的年間ベスト。

こんばんは。
グラストリーイカラです。

早いもので、2023年もあと数日で終わりですね。
皆さんはどんな1年でしたか?
この季節になると、各メディアで年間ベストと銘打って映画やらCDやらのランキングが掲載されることが多くなりますよね。
私は音楽好きなので、ピッチフォークという音楽サイトのランキングをいつも楽しみにしているのですが、何か楽しみなランキングとかありますか?

そこで、誰も知りたくもないし、聞いてもいない、私的年間ベストを発表させて頂く形にあいなりました。
誰にも頼まれてないし、誰にも望まれていませんが、通りすがりのあなたが少しでも時間つぶしになれば幸いです。


今年はエンターテイメントはかなり優秀な1年だったのではないでしょうか。


まずは音楽部門。

Mitsuki 『the land is inhospitable and so are we』
ニューヨークを拠点に活躍する、日系アメリカ人のシンガーソングライター。初期の作品から、他人との違いや他人との繋がりをテーマにした曲が多かったが今作が集大成。
いい意味でも悪い意味でも多様性という言葉が独り歩きをしている現代において、全人類に向けての愛と祈りの曲。

羊文学『12 hugs (like butterflies)』
邦楽で購入しているアルバムは、くるりと羊文学くらいではないだろうか。
90年代のインディーロックが好きなな人には懐かしいギターメロに涙が出るかもしれない。
なかでも『呪術廻戦』のEDテーマになった”more than words”は出色の出来栄え。
3人で奏でるシンプルな音が時にシューゲイザーっぽく鳴るときは、無心で首を振っていただけると良いと思います。


映画部門。

『ザ・キラー』
言わずと知れた鬼才デヴィッド・フィンチャー監督の最新作。
ある殺し屋が殺しに失敗をしてからの復讐劇。
上映中は静かに展開が進むのだが、殺し屋の独り言を客は延々と聞かされる。
まるで孤独のグルメ殺し屋ver.のように。
彼が殺しの哲学を披露するとき、それは実はデヴィッド・フィンチャーの映画哲学でもあることに気づくとニヤニヤが止まらない。

『君たちはどう生きるか』
私はジブリファンではないが、ラスト30分は泣いていた。
異世界に行ってしまった義母を追って、主人公もサギと一緒に異世界に入り込むという、大枠で言えば『千と千尋の神隠し』と同じなのだが、他の作品と違うのは暗くサスペンスじみている点。
またボスの大叔父との邂逅で、宮崎駿は若きクリエーターに対するメッセージなのだと感じていたが、先日放送されていたNHKプロフェッショナルを見ると、大叔父は故高畑勲氏をイメージしているらしく、それを知って観るとまた印象が変わるかもしれない。
それにしても80歳の人間が生み出すエンターテイメントではないくらいにとがっている作品で、それを感じるだけでも涙が止まらない。


ドラマ部門。

再放送真っただ中の『ブラッシュアップライフ』が断トツで面白かったですね。『最高の教師 私は生徒に~』も。何故か日テレドラマが面白かったです。
そして相変わらず『きのう何食べた』の西島さんのはにかむ笑顔にキュン死していました 笑


皆さんは心に残ったエンターテイメントは何かありましたか?
来年も素晴らしい年にしたいですね。

イカラの年内の営業は12月30日までとなっております。
年始は1月3日からになります。
何卒よろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を。あでぃおす。
>>続きを見る
>>続きを見る

吉祥寺の思い出

 雨がしとしと降っていて、この雨が上がれば季節は秋になるだろうなと感じるような天気の日には、どうしてもあの日を思い出してしまう。

 あの日も今日のような曇天で、あの日というのは、もうかれこれ20年も前になるのだが。
 休日の朝、目覚めると部屋の隅にレンタル屋の貸出バッグがあり、眠い目をこすりながら、レシートを確認すると、返却日を3,4日は余裕で超過していて、慌てて吉祥寺の〇SUTAYAに向かったのである。

 無類の音楽、映画好きなので、休前日にはCDを20枚以上は借りて、iTunesに音源を落としながらCDに入っているライナーノーツを読むのがこの上ない幸せだったのだ。

 そう、20枚以上もレンタルしているということは、延滞金もひどいことになっており、私は延滞金はなんとか少額で済むだろうと最悪なケースを頭から追い払い、小雨のなか、吉祥寺に向かった。


>>続きを見る

>>続きを見る

NEW STAFF紹介!!

こんにちは!

この度、グラストリーイカラで働かせて頂くことになりました、森分 峻(モリワケ シュン)と申します!

前職はアパレル関係で10数年努めておりました。心機一転メガネ業界に飛び込み、頑張っていきますので皆様よろしくお願いいたします!
>>続きを見る

>>続きを見る

グラストリーイカラ オンラインショップOPEN!!

みなさんこんにちは!

さて、いきなりではございますが…

ついに、ついに、ついに!!!
グラストリーイカラ オンラインサイトオープンいたしました!

まずはこんな感じ↓↓↓↓
>>続きを見る


グラストリーイカラ オンラインショップ https://ikara-online.stores.jp/

>>続きを見る

【営業時間変更のお知らせ】

ただのご報告です!

本日よりグラストリーイカラの営業時間を下記のように短縮致します。

OPEN 11:00 ~ 19:00 CLOSE

※19時少し過ぎてしまうなどイレギュラーがありましたら都度個別対応いたしますので、事前に電話連絡いただければと思います。

TEL/FAX:0422-27-1039

通常営業再開、臨時休業につきましてはSNSなど随時更新してまいります。ご来店前に一度最新情報をご確認いただければと思います。

お客様には大変ご不便お掛け致しますが、よろしくお願い致します。

皆様におかれましては体調管理だけは十分にしていただいて、不要不急の外出、3密を避けるようお心掛け下さい。
>>続きを見る
>>続きを見る

メガネで目元から可愛く!

こんにちは!
グラストリーイカラスタッフの山田です。

台風が過ぎてからいきなり寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?


現在グラストリーイカラでは、入り口正面にてレディースフレームの売り場を展開しています!

>>続きを見る

>>続きを見る

10月12日、13日の営業について

◆営業時間変更のお知らせ

非常に強い勢力の台風接近、また各鉄道会社計画運休に伴い、下記の通り営業時間を変更させて頂きます。ご利用のお客さまにはご不便ご迷惑おかけいたしますが何卒ご了承くださいませ。

10月11日 20時まで営業
10月12日 終日休業
10月13日 交通機関の影響により大幅に遅れる見込み

重ね重ね、ご利用のお客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
>>続きを見る

>>続きを見る

吉祥寺秋まつりで活気あふれる商店街!

こんにちは!
スタッフの薗です!

今日明日は毎年恒例・吉祥寺秋祭りが開催されています!
お店のすぐ目の前を御神輿が通っていて、サンロード商店街もいつも以上に活気あふれる日となります。

お宮さんの御神輿だけではなく、各商店街や地区神輿もあり、今日は吉祥寺駅前を歩けば、すぐに御神輿に出会えるくらい多く行き交っています。

私は今年初めて見たので、その迫力と参加人数の多さにビックリしました!
イカラを利用されているお客さまにも担ぎ手さんがいらっしゃっるようで、地元の方々に根付いたお祭りなんだな、と感じます。



写真で雰囲気だけでもお伝えできればと思い、ちょっと撮ってきました!
>>続きを見る

>>続きを見る

天気によって付けはずしできる便利なクリップオンサングラス

こんにちは!
スタッフの薗です!

9月になって一週間、そろそろ秋服出そうかな~着たいな~と思っているのになかなか夏が終わらない!!
長時間外に出るときは日傘がまだ手放せません…

この時期の日差しって厄介ですよねぇ。
秋になってきたと言っても残暑なので、直射日光は暑いし眩しいし
かと思ったら、ゲリラ豪雨やにわか雨で空が一気に暗くなることもあるし。


夏と同じくサングラスをかけようにも、曇りで暗くなったり、室内じゃわずらわしい…


そんな方におススメなのがコチラ。
【シーザーフリップ】です。
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE