HOME > NEWS & BLOG


イエローライトカットレンズ

こんにちは!
一気に暑くなりました!
武蔵野市は今年の過去最高気温をたたき出しています!
皆さん熱中症には気を付けて下さいね!

そんなホットな状況であまりホットでもない、いつも通りの話をします。
こんにちは、長瀬です。

色覚特性のお話を繰り返しさせて頂いておりますが、今回もそのお話です。ただいつもと違い、今回は大人の方のご相談。

色覚特性の相談の方のほとんどは母親からの相談なんですね。自身の遺伝が原因で息子にそうならせてしまった、というなんともネガティブな相談が多いんです。

色覚相談というものは本人目線でないと、どうしても齟齬が出てしまいます。本人は困ってないのに親が気にしすぎてるケースはかなり多くてですね。図工の授業でこういったことがあって~、と母親から言われても本人は気にしていないケースは少なくないんです。

車の信号など命に関わるならまだしも、図工の時間に「テメェの血は何色だぁ~っ!?」なんて命のやり取りはないんです。「独創的なカラーリングですね」で済む話なんですよ。「友達にからかわれたり…」、そんなんは友達じゃない!関係を切ってしまえ!とは思うんですが、まぁ小学生は無邪気にやりそうですよねぇ。

よくある言い換えですが「あなたは○○が苦手なの」ではなく「あなたは他の人と違って特別なモノをもっているのよ」と伝えたいですよね。でなければ親が子供のトラウマを作るケースになりかねません。

かの有名画家フィンセント・ファン・ゴッホも色覚特性だったと言われています。
>>続きを見る

>>続きを見る

念願かない、黄色いサングラス

ようやく秋の香りです。
香りというより気温です。
暑がりの長瀬もついに長袖にそでを通しました。

長瀬家の猫たちも夜の寒さに耐えかねて。
酒でガンガン体温の上がった長瀬の布団に潜り込んできます。

その可愛い姿を写真に収めたいのに、深夜暗い部屋で、寝ぼけマナコで、上手く撮れない。
フラッシュ焚くと目は光るし、そもそも強い光に弱い猫たちがかわいそう。
>>続きを見る

>>続きを見る

人生を変えるメガネ、メガネ屋をやっててよかった

こんにちは、長瀬です。
今日は、お客様のお写真紹介ではないんですが。
とあるお客様のお話をさせていただきたいと思います。

ツイッターに一度だけさらっと書かせていただきましたが。
当店のホームページのコンテンツ一覧にこっそりNewコンテンツが。

「コラム」ができました。
>>続きを見る

>>続きを見る

カッコイイは誰のもの?

もうあっという間に令和3年から2ヵ月たちました。
光陰矢のごとし。
長瀬と堀川の腹は山の如し。

こんにちは、グラストリーイカラの楽しい仲間たちだよ!

吉祥寺の人出が全く減りません。
おかげさまで営業も何とかなっております。
みなさんのおかげです。

グーグルの口コミやら、アンケートのおハガキやら。
このご時世に暖かい言葉を頂けると、胸が熱くなります。

褒め言葉に文字数制限はございません!
愛のこもったメッセージお待ちしております!

ま、冗談はさておき。
表題の「かっこいい」ですね。
手前味噌ではありますが、長瀬ね、若いんですよ。
今年40です。

老眼の説明をするにあたり、貫録の一つも欲しいもんですが。
いかんせんベビーフェイスなもんですから。
大人っぽさを演出してみても「頑張ってる感」しか出ない。

なのでカッコよさとかそういうのよりも。
見た目と相まってチャラく生きて行こうと決意したのが今年の正月。
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE