HOME > NEWS & BLOG


とてもお似合いな丸メガネご夫妻。 ジョンレノン×イカラ×K様

こんにちは!
グラストリーイカラです。

日が暮れるのも日に日に早くなって、すっかり秋です。
公園で読書するにはいい季節になりましたね♪

さて、本日は素敵なお客様のご紹介です。

と、言っても私が接客する前にはほとんどフレームをお決まりになられていたので、初めから丸メガネを狙っていたのでしょうか!?
丸メガネと多角形メガネのイベントを行っていますので、普段よりも数多く展示しております!


>>続きを見る

>>続きを見る

ラウンド型はサイズ感が鍵!

こんにちは!
グラストリーイカラです。

皆様、3連休は楽しみましたか?
東京は雨が降って、気温が11月並みに低くなりましたね。
寒暖差アレルギーで体調を崩している方も多いみたいなので、体調管理に気を付けないといけませんね。

さて、本日はラウンド型のフレームをご紹介しますね♪
イカラではラウンド型と多角形型を大々的に展示しておりますが、多角形はある程度デザイン性が全面に出るので、気にならないかもしれませんが、ラウンド型で気になるのは、実は“サイズ感”です。


>>続きを見る

>>続きを見る

ジャストサイズのまん丸メガネで大変身! T様×MASUNAGA&ジョンレノン

こんにちは!

さてさて、今日はお客様のご紹介です!
ご来店いただいたT様はなんと千葉から1時間ほどかけてご来店頂きました!嬉しい!!
えっ、なぜに吉祥寺のお店までお越しいただいたの??と聞いてみると。。。 
そう、イカラの名物化してきた『ジョンレノンの丸メガネ〇‐〇を探しに!』
そこまでして来ていただけたのはめっちゃ嬉しい(^^)/

なーのーにー!
当店のジョンレノン尽くしのラインナップは丸メガネイベントの際に特別にご用意しているもので、じつは常設じゃ無かったりするんです。
はるばる来ていただいたのにごめんなさい(-_-;)

でも!イカラは丸メガネ自体、結構な本数を常設しているので、無問題!!
今回こちらのメガネを選んで頂きました☆
>>続きを見る

>>続きを見る

気分高マルめがね

私たちメガネ屋、従業員側のメガネの買い方は一般的ではありません。誰よりもいち早く新作を見れますし、ウチみたいなセレクトショップ形態だと色んなブランドを見ることが出来ます。納得がいくまで何度も試着出来ますし、周りも全員がメガネのプロですから意見交換もし放題です。よく「メガネ屋さんのスタッフはみんなめがねがよく似合っていますよね」なんて言われることもありますが、それは必然です。

それだけしっかり吟味した眼鏡をかけて帰っても「メガネ変えた?」すら言われない空気のような存在、長瀬です。

繰り返し言っておりますが、メガネ屋は美容室と同じです。新しいメガネをかけることでどう変身したいのか、ですね。かっこよくなりたい、可愛くなりたい。仕事が出来そう、優しそう。長瀬がキムタクに変身できるメガネはありませんが、ジャニーズにいそうな感じ、だったら行けそうな気がします。プラスαの魅力補正、メガネの大事な側面です。

さて今回は可愛いお客様のご紹介。

Tくん、今回のご購入で3回目。しかも2年足らずで。小学生ながら毎回度数が上がっていく。今回も-2.25の近視の度数が-3.50と5段階の度数アップ。結構急激です。視力は遺伝6割、他4割と言われるようにお母さまの近視度数が強いのも相まって、近視がぐんぐん急成長のようです。

長瀬は今年41歳、昭和56年生まれ。言い換えればファミコン第一世代。電子機器、テレビ画面を幼いころから見続けてきた世代です。思い返してみても中学高校の頃から、周囲のメガネコンタクトの利用率が高かったように思います。

 文部科学省発表の2021年度学校保健統計調査によると、裸眼視力低下は、年齢が高くなるにつれて増加傾向である。裸眼視力1.0未満の者の割合は、幼稚園24.81%、小学校36.87%、中学校60.28%、高校64.41%。今や中学生以上ではクラスの半数以上、メガネが当たり前。視力が良いことはマイノリティな時代になってきました。

Tくんのように小学校も高学年となりますと色気が出てきます。足が速い、サッカーが上手いだけでは徐々にモテなくなってくる。詳しいことは聞いておりませんが、今回は「丸めがねを探している」とのこと。アラ、良いじゃない。将来有望じゃない。と長瀬の中のオネェが過剰反応します。最終的に二本のメガネで迷う中、お母さまを前に言うか迷いましたが「こっちの方がモテるよ」と長瀬の本心がこぼれます。

さてまずはご本人様に登場いただきましょう。
今回は丸めがねの金字塔ジョンレノンから
JL-1092-2-44!

>>続きを見る

>>続きを見る

丸くないけど丸メガネ ジョンレノン×Sさま

光陰矢の如し。
コロナ禍も2年以上。
今年ももうすぐ半分が経過します。
最近夏コミ、冬コミに参加しなくなったので季節もよくわからない。
中途半端な、オタクにもなりきれていない、ただ慢性的に。
漫画、アニメを見、ゲームをするだけのおじさんと化しています。
そんなゲームおじさんの息子もボキャブラリーがどんどん増え。

うるさい。
キモい。
くさい。
邪魔。

息子の成長を感じる日々でございます。
こんにちは長瀬です。


先日丸メガネのかけ方、というブログをアップさせていただきました。
塩顔イケメンの顔がずらっと並んでいるおかげか、アクセス数がすごいです。
ありがとうございます。

1か月の丸メガネフェアも残すところあと2日。
今月売れたフレームの半分以上は丸メガネに分類されるもの。

初の丸メガネに挑戦!
という方も多く、お客様と、スタッフであーでもないこーでもない。
コミュニケーションが沢山必要な分、満足度も高いイベントでした。

さて今回ご紹介のお客様、Sさま。
かなり小柄な方で、度数も強め。
掛けていらっしゃったメガネはかなり大き目。
したがってレンズも厚め。

なら丸メガネでしょ!
ということでご来店頂きました。

正直に言いますとフレーム選んだの僕じゃないです。
Sさまの彼氏さんです。

Sさまのバースデープレゼント。
二人仲良く選んでいただきました。
メガネの候補はベーシックなものと、今回実際に購入したものと。
二本にまで絞れていましたが。
結論が出るまでかなり時間はかかったように思います。

ご本人様方にも申し上げましたが。

今回選んだフレームで正解です。
彼氏さん、スーパーひとし君ゲットです。

今回表題にもある通り。
ジョンレノンと言えば丸メガネ。
丸メガネと言えばジョンレノン。
メガネをかけたピース又吉さんもかなりジョンレノン。
太陽は東から昇り、西に沈む。

そしてジョンレノンは丸メガネ。

>>続きを見る

>>続きを見る

【カタログ】これからの季節にぴったり!跳ね上げサングラス! ジョンレノン

こんばんは!
グラストリーイカラの佐々木です。

急に夏日になりましたが、皆様、体調は大丈夫でしょうか?
来週はずっと雨みたいですよ。
ゴールデンウイークも天気が悪そうです・・・。

さて、今日はサングラスのご紹介です。
サングラスといっても、度付きにして作るとずっとかけてないと行けないし、クリアで見たいときもある…そんな方にぴったりな“跳ね上げサングラス”!

ジョンレノンのフレームを紹介しますね♪

>>続きを見る

>>続きを見る

似合うメガネの選び方にはコツがある!?

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

台風が去って、ようやくじめじめとした夏の気候から、秋らしい爽やか晴れ間が多くなりましたね。

さて、今日は”メガネ選びのコツ”についてお話ししようかと思います。

メガネを購入する際に一番の悩みは、フレームが自分の顔に合っているか否か?ですよね?
どんな形で何色が似合うのかわからない。

例えば、好きな俳優さんがかけている同じメガネが欲しいとか、理由が明確な場合は簡単なんですけど(かけるだけでテンションが上がるから。その感覚は大事です)、まっさらな状態でフレーム選びをすると迷いますよねぇ。

洋服を購入する際に皆さんは何に気を付けますか?
サイズ感ではないでしょうか?

最近は割とオーバーサイズに着こなすことがトレンドなので、Tシャツからコートまで1サイズ、2サイズ上を選ぶことも多くなりましたね。
サイズを大きくするということは見た目の印象はよりカジュアル感が強くなります。
逆にタイトなサイズ感はフォーマルなすっきりとした印象を与えます。
スーツを購入するときに2サイズもアップしたものを選ばないですよね?ジャストサイズに近いものを選ぶはずです。
それは、見た目の印象にカジュアル感を出さない為でもあります。

実はメガネにもサイズがあるのをご存知でしょうか?
洋服のようなS,M,Lといったわかりやすい表示ではないので、説明しますね。

下の画像を見てください。

>>続きを見る

>>続きを見る

押忍!! 丸眼鏡道場!!

四月に入りました。
度入りの鼻付面白メガネをエイプリルフール限定でネット販売したいと言い始めて10年くらい経つ気がします。
商売っ気の無いメガネメーカーさんからのメッセージお待ちしております。

ご機嫌いかがですか、長瀬です。

3/28にて吉祥寺店の丸メガネフェアは一旦終了しました。
ですが、毎度ご好評につきまだまだ続行中。

前回(2020年3月)の丸メガネフェアでもお伝えした通りですが。
メガネ自体のイメージも強く、ハードルが高く思われがちなのも事実。

丸メガネに限らず「どんな自分を演出したい」というイメージ。
ソレがないと、ただ置いてあるメガネを掛けて「しっくりこない」を繰り返すだけです。

長瀬が普段愛用しているシャルマンZ ZT-19818-GO(廃盤品)

パーマをあてていた時に購入したんですが。
坊主頭にイメチェンした時、鏡を見て思ったのは「昭和天皇がおる・・・」でした。

これは購入時の自分のイメージと今のイメージが変わっちゃったことによる違和感。
髪型が変わると人は印象が変わりますので、髪色、髪型をコロコロ変える人は気を付けましょう。

さて4/1より嘘のような本当のお話。
グラストリーイカラ、丸眼鏡道場を開設しました。
>>続きを見る

>>続きを見る

【カタログ】丸メガネの代表格、ジョン・レノン!

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

本日は朝からしとしと雨が降っていて生憎の天気ですが、来週からは気温も上昇するみたいですね。
服装に困る日々が続きそう・・・。

さて、今日はオススメのフレームをご紹介しますね♪
丸メガネフェアを開催しておりますが、丸メガネといったら、思い出すのはやはりジョン・レノンではないでしょうか?

去年のフェアの際にもダントツの人気でした。
今回のフェアにももちろん本数は多くご用意しておりますが、なかでも目をひくデザインがありますので、そちらをご紹介します。

生誕80年のアニバーサリー限定コレクションです!

>>続きを見る

>>続きを見る

ドキドキドン新年度

今年は史上最速の春一番宣言。
暦の上ではもう春。
三寒四温の通り、体調も崩しやすい季節です。
皆様コロナ含め、お体には十分にお気を付け下さい。

ウチの一人息子も流行に乗っかり鼻かぜを引き。
鼻をズルズル言わせながら今年度の新ヒーロー「ゼンカイジャー」ごっこを繰り広げております。

当の長瀬と言えば武田信玄の様に。

疾きこと風のごとし。(良く噛まずに早食い)
静かなること林のごとし。(家では寝てばかり)
侵掠すること火のごとし。(ゲームやってる時だけ燃えており)
動かざること山のごとし。(家事もしないで太るばかり)

冒頭から何一つポジティブなことを言っておりません、こんにちは長瀬です。

さっきも触れたうちの息子もついに小学校。
ドッキドキドン一年生です。
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE