HOME > NEWS & BLOG


強さとしっとり感 カジュアルすぎないNORUT

皆さんこんにちは。
本日の吉祥寺は雨。
明日からは7月。
令和5年の半分が終わり、下半期。
長瀬の誕生月でもあります。
ありがとうございます。

永遠の18歳、と言うのも恥ずかしくなってきた長瀬です。
>>続きを見る

>>続きを見る

他にないデザインだけど、顔に馴染む! I様×MATSUDA

こんにちは!
グラストリーイカラです。

蒸し暑い日が続きますね。
週間予報を見ると、ずーっと最高気温は30度超えてますね。
6月ってこんなでしたっけ?笑

さて、今日は素敵なお客様をご紹介しますね♪

最初はお母さまとご来店され、検査までおこないましたが、外出用かデスクワーク用か…何用のメガネにするか検討されるということで、気になった数本ピックアップしてご帰宅。

次にお連れ様とご一緒にご来店され、外出用のメガネにすることに!
私もいろいろ変わったデザインから、女性っぽいデザインまで、いろいろ提案させていただき、これにしようかなぁ…と決めかねていたときに、お連れ様のメガネを見るとMATSUDAのメガネをしていらっしゃる。

「お連れ様と一緒のMATUDAでこれなんかどうでしょう!?」と、ご提案したフレームを気に入っていただけました!

>>続きを見る

>>続きを見る

2023年6月26日 営業時間変更のお知らせ

2023年6月26日は店内撮影があるため、15時よりOPENとさせていただきます。

>>続きを見る

>>続きを見る

梅雨時期のメガネクリーニングはこれに限る!

こんにちは!
グラストリーイカラです。

25度以上の夏日が続いてますね。
皆さん、水分は補給してますか?
猛暑でなくても、熱中症でダウンしている方がわりと多いみたいなので、
鞄の中にペットボトル飲料は入れておいたほうがいいですね。

さて、そんな暑い日にメガネのメンテナンスでお困りのことはありますか?

汗をかくと、セルフレームでしたら生地が白く変色してしまったり、メタルフレームでしたらサビの原因やメッキ剥がれの原因になることもあります。

何より、フレーム自体がベトベトして気持ち悪い…なんてご経験はありませんか?

普段は私も使いませんが、梅雨から夏にかけてよく使うアイテムが、“メガネのシャンプー”です。
メガネ屋だけでなく、雑貨屋さんや、薬局でも見かけることがある商品ですね。

>>続きを見る

>>続きを見る

丸メガネが苦手でも、これはかけられそう。 AKITTO

こんにちは!
グラストリーイカラです。

梅雨ですね。
吉祥寺も昼過ぎからずっと雨がしとしと降ってます。
それでも湿気がすごくて蒸し暑い感じもあるので、本当に体調崩しそうな天気が続きますよね。
水分補給はこまめにとりたいですね。

さて、本日はフレーム紹介をしますね!
イカラでは昨日から恒例の【小さいメガネ展】がはじまってます。

小さいメガネになると…形はほとんどラウンド型(丸メガネ)になります。
丸メガネは皆さん割と苦手意識がある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
おそらく、昔みた歴史の教科書に載っている偉人の顔写真がみんな丸メガネだから、それに拒否反応をおこすのかもしれませんね。

本日は女性にかけてほしいかわいらしい丸メガネ。AKITTOのtasをご紹介します!
>>続きを見る

>>続きを見る

一気に大人きれいめモードに! MASUNAGA since 1905

こんにちは!
グラストリーイカラです。

まだ晴れてますが、今夜から雨が降り出す予報ですね。
梅雨っぽい季節になりましたね。
折り畳み傘を持ち歩くのが面倒です。。。

さて、本日はフレーム紹介をしますね!
ここ数年のメガネのトレンドと言えば、“クラシック”という言葉がついてまわりますよね。
セルにしろメタルにしろ、ボストン型を代表とする丸みを帯びたレンズシェイプがまだまだ主流なわけですが…

が、

なんだか、そろそろ丸っぽい形にも飽きてきませんか!?

そこで、今日はヘキサゴン型(六角形)フレームで大人な印象に大変身する、かけやすいモデルを、MASUNAGA since 1905 からご紹介します♪

>>続きを見る

>>続きを見る

【直感が大事】EYEVAN×I様

皆様こんにちは!

最近メガネを新調しようと、店内を物色しているのですが、あれもこれもよく見えてきて中々決めきれずにいます・・・。

今の気分だとこれだなぁ・・でも使いやすいのはこっちかなぁ・・いやいや持ってない形はこっちだからこっちでしょ!いや、待てよ・・といった具合に全く定まっていません。
そんな私とは対照的に、スパッと素敵なメガネをお選びいただいたI様のご紹介です!
>>続きを見る

>>続きを見る

Youは何の仕事に?

メガネ屋の長瀬です。
今日のブログはですね、メガネ屋のお仕事の一部を知ってもらうのと同時に、お願い事みたいなことをお伝えしていきます。
>>続きを見る

>>続きを見る

今期ドラマで使われているモデルです OLIVER PEOPLES

こんにちは!
グラストリーイカラです。

今日は一日雨降りですねぇ。
吉祥寺もずーっと降ってます。
もう梅雨入りでしょうか。

さて、本日はフレーム紹介をしますね♪
久しぶりにOLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)のフレームです!

何故今回、オリバーピープルズをセレクトしたか…
先日、お客様から「オリバーピープルズのフェアモントという品番を探している」とのお問い合わせがございました。

タイミングが良く入荷したばかりのモデルだったので、後日ご来店いただき、ご購入していただきました。

何がきっかけで探していたのかと伺ってみると、今期のドラマで俳優さんが使用しているらしいのです。

フジテレビ木曜劇場(22時~)ドラマ『あなたがしてくれなくても』というドラマで、ファッション雑誌の副編集長・楓役を演じている田中みな実さんが着用してるとのこと。

>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE