HOME > NEWS & BLOG


Classic modern【N様×EYEVAN】

皆様こんにちは!

当店では今月「MATSUDA Archive Fair」と題して、今ではカタログ等にも掲載されていないモデルを店頭で展開しているのですが、様々な昔のモデルを見ていると、意外とこれは今っぽいかも・・とか、これはこれで新鮮だな・・とか新たな発見があり、眺めているだけでも楽しいですね♪

昔を知り今に活かせそうな「温故知新」なフレームたちが沢山ありますので、気になる方は是非当店にご来店ください♪お気に入りの一本が見つかると思います♪

今回はそんな「温故知新」といえば、クラシックを今の空気にマッチさせたら右に出るブランドはいないんじゃないかと感じさせる、当店でも大人気のEYEVANをお選びいただいたN様をご紹介させていただきます♪
>>続きを見る

>>続きを見る

TRACTION大好き!! 3つのTRACTIONを楽しむ I様

まだまだ続くクラシックフレームブーム。
最近は若い方を中心にさらにレトロな細めのメタルスクエアやツーブリッジのフレームなんかも売れてきていますね。 時代がまた変わってきたなーと感じる今日この頃。

グラストリーイカラは【提案型眼鏡店】というだけあって、その方その方にあったフレームを提案する!というのがコンセプトですから、流行りのタイプだけでなく、時代に左右されない楽しいフレームも数多く展開しています。
その代表作が、当店をオープン時から支えてくれている【TRACTIONトラクション】

本日はTRACTIONのフレームをこよなく愛してくださる!様のご紹介です(^_-)-☆

>>続きを見る

>>続きを見る

強度近視でも目が小さく見えづらい眼鏡を探して、千葉からご来店!! K様姉妹×AKITTO

こんにちは!

2月もいつの間にか最終日
>>続きを見る

>>続きを見る

Casual but classy 【LUNOR×E様】

皆様こんにちは!

もう春がそこまで来ていますね・・・私の天敵花粉が知らせてくれています。
この常に鼻の奥をくすぐられているような感覚・・前もって薬を飲んでいるにもかかわらずお構いなしに攻めてきます。
気分が上がりづらいこんな季節はメガネを新調して気分を上げつつ、花粉対策していきたいですね!(諸説あるようですが普段使いのメガネでも50%~60%程花粉をカットできるようです)

ということで今回は当店でメガネを新調してくださったE様のご紹介です!
>>続きを見る

>>続きを見る

開催中のEYEVANフェア!A様×EYEVAN BYRON WNG

こんにちは!

本日のご紹介は久々の開催となったEYEVANフェアより、BYRONを選んで頂いたA様のご紹介です(^^♪
>>続きを見る

>>続きを見る

丸メガネなのに違和感がない! AKITTO×K様

こんにちは!
グラストリーイカラです。

2月とは思えないくらい暖かい日が続いてますね。
花粉症の方にはつらい時期がきましたね。

さて本日は素敵なお客様をご紹介しますね。
お姉さまのご紹介でご来店されたK様。
ご紹介、ありがとうございます!
イカラではこのようなご紹介が多く、嬉しい限りです!

今回、挑戦してみたい形は小ぶりなサイズのメガネ。
近視、乱視度数が強めなので、どうしてもレンズの厚みが今まで気になってしまっていたとのこと。

そこで女性向けブランド、AKITTOを提案させていただきました。
去年の6月にブログでもご紹介させていただきましたtasシリーズです♪

【丸メガネが苦手でも、これはかけられそう。 AKITTO】
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1406

>>続きを見る

>>続きを見る

今時のフレンチヴィンテージなデザイン! EYEVAN

こんにちは!
グラストリーイカラです。

朝晩はまだまだ寒いですが、日中は徐々に暖かくなってきましたよね。
来月下旬には桜が咲く季節、1年は早いですね。

さて、本日は現在フェアを開催しているEYEVANをお選びいただいたお客様のご紹介!

>>続きを見る

>>続きを見る

大きなヤマ場、20歳記念のメガネ

メガネを新調するタイミングは人それぞれだと思います。多くの人は見えにくくなったから、でしょうか。次に多いのはデザインを変えたい。サングラス、調光など機能を変えたい。そして壊した、失くした。などなど。

毎年発行されております「眼鏡データベース」という7万円の本があります。そのデータによると日本人がメガネを新調するのは平均で「2年7ヶ月」だそうです。2年くらいで度数が変わる方はそれほど多くありませんので、デザイン変更や紛失、破損というのが平均値を縮めているのかなと思います。

去年は3本買いました、平均値をさらに縮めている長瀬です。

今回はタイトルで分かります通り、20歳になる記念のメガネとしてOさまにお作りいただきました。長瀬は誕生日でもないのに3本買いました。

実はOさまもメガネの新調は1年半ぶり。意外に短いですね。度数が物足りないのもあったようですが、もっと大きい理由がありました。

色覚特性です。

先日アップしました以下のブログですが。
ものすごい大反響でして。

「色弱かな?と思ったら」
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?shop=&id=1459

毎週、色覚相談のメールと電話とひっきりなしでして。

いやらしいコト言いますと。
1月の相談件数12件、ご購入6件。
色覚レンズ取扱店の方が見たら腰抜かすんじゃないかなという数字。

そのくらい相談先が少ない。
分かってる人が少ない。
同じ目線の人がいない。

だからどこにも相談できない。

というお声も、先月はいっぱい頂きました。

Oさまとはご来店前にメールでやり取りをし、そんなに困っていることはない、ということでした。20歳の門出にご両親からのプレゼント、ということでご来店いただくことに。

ただ、長瀬はこの時点でメガネを買わなくても良いんじゃないかな、と思っていました。だって「困って」いないんだもの。疲れてない人が栄養ドリンク飲んでも意味ないじゃないですか。

1/17のTwitterにも書いたんですが。

毎週、色覚相談を受けています。ご両親、祖父母が「気にしすぎている」ケースは多く、本人は困ってないことも多いです。補正メガネも安くありません。

色盲の長瀬だからこそ言いますが。「補正メガネ買うならそのお金で色んなモノ見せる、色んなトコ行く」まずは感受性を育てて、脳内の色数を増やしてあげてください。

と、老婆心もりもりで接客に入ったら。

「すっげぇええぇ!うおおおぉおぉぉ!」
「見えるぅ!あ、違い分かる分かる!」

すごく気に入ってもらったようで、長瀬の杞憂でした。
困ってたことに気づかない、そいうえば長瀬もそうでした。

色覚レンズは好みが分かれるのでみんな同じものを買うわけでもありません。
ざっくり言うと50代未満はKodakのネオコントラストが見やすい、50代以上(+目立たないレンズが良い人)はシーネクストリヴィールが見やすい、という傾向にある気がします。

今回、うす紫色のレンズKodakのネオコントラストでお求め頂きましたOさま。紫色のレンズはちょっと・・・という方も多いと思うんですが、そこはフレーム選びのテクニックでどうとでもなるんですよ。まずはご本人様を見て頂きましょう。
>>続きを見る

>>続きを見る

秋でも冬でも! 年中かけこなせるサングラス、それがMATSUDA 10601H

こんにちは!

さて皆さんは【サングラス】って聞くとどの季節を想像しますか??
まあ、私も含めてですが、ほとんどの方が【夏】とお答えになるでしょう。

本当にサングラスは夏だけのものでしょうか??
もちろんNOで、秋でも冬でもサングラスをかける方は多くいらっしゃいます。

でも、夏のサングラスと冬のサングラス、選び方は同じではありません!

着こなしも重たくなる冬場では、濃いめのサングラスをかけるとイカツイ、恐い、そんな印象を与えてしまうことが多くなってしまいます。

そこで、今回選んで頂いたのがこちらのサングラスなのです。

>>続きを見る

>>続きを見る

カスタムモリモリフチナシメ~ガネ~!

デザインにもこだわりたい。
そういう方は多いと思います。
じゃあアナタが今かけているそのメガネ。
誰がデザインしたんでしょう?

最近売れてるフレームだと。
NORUTは狩山晃輔氏。
Seacret Remedyだと小向真由美さん。

フレームにその方の名前がそのままついているブランドもメガネに限らずいっぱいありますね。そういったものをデザイナーズブランドと言ったりします。(本当のこと言うとホントは違うデザイナーがデザインしてることもありますが)

本日はデザイナーに足を向けては眠れない、長瀬のデザインへの冒涜とお客様のご紹介です。

大きめの丸メガネも多く、グラストリーイカラの丸メガネフェアでもレギュラーになってきたデザイナーズブランド「Youji Yamamoto」。

今回お求め頂いたMさまはなんと長瀬が横須賀追浜のお店にいた頃のお客様。わざわざ追っかけて来てくれました!それだけでも感謝です!

前回追浜で作ったのも5~6年前、かなり度数が進んで見えなくなっておりました。ずっと細身のポールスミスのナイロールをご愛用頂いており、あまりメガネのイメージを大きく変えたくない。事務作業も多いため、PCが見やすいようにナイロールなど下方向の視野が広いほうが良い。といろいろ意見をお聞きし、大きめの丸メガネなどをご提案してもイマイチ・・・。

そうだそうだ。すっかり忘れておりました。長瀬はカスタマイズの鬼でした。無きゃ作ればいいんだよ。ということで冒頭のデザイナーズブランドの話に戻ります。

今回ご購入いただいたのはYouji Yamamotoの19-0041-52。
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE