HOME > NEWS & BLOG


【MATSUDA eyewear】アーカイブフェア開催中!

皆様こんにちは!
当店では今月MATSUDAフェア開催中です!

当店でファンの多いMATSUDA eyewear・・・当店でも何度もイベントをさせて頂いているのですが、今回はちょっと趣向を変えて開催しています。

その名も「Archive Fair」です!
>>続きを見る

>>続きを見る

強度近視でも目が小さく見えづらい眼鏡を探して、千葉からご来店!! K様姉妹×AKITTO

こんにちは!

2月もいつの間にか最終日
>>続きを見る

>>続きを見る

Casual but classy 【LUNOR×E様】

皆様こんにちは!

もう春がそこまで来ていますね・・・私の天敵花粉が知らせてくれています。
この常に鼻の奥をくすぐられているような感覚・・前もって薬を飲んでいるにもかかわらずお構いなしに攻めてきます。
気分が上がりづらいこんな季節はメガネを新調して気分を上げつつ、花粉対策していきたいですね!(諸説あるようですが普段使いのメガネでも50%~60%程花粉をカットできるようです)

ということで今回は当店でメガネを新調してくださったE様のご紹介です!
>>続きを見る

>>続きを見る

開催中のEYEVANフェア!A様×EYEVAN BYRON WNG

こんにちは!

本日のご紹介は久々の開催となったEYEVANフェアより、BYRONを選んで頂いたA様のご紹介です(^^♪
>>続きを見る

>>続きを見る

話題のツーブリはEYEVANにもあるっ!

こんにちは!
グラストリーイカラです。

この1週間くらいはずっと天気が悪いみたいで、最近暖かくなってきたと思ったら逆戻りの寒さですね。
外出には暖かい恰好しないと風邪ひいちゃいますね。

EYEVANフェアも来週で終わりとなりますので、気になる方はぜひ月内にご来店お待ちしておりますね!

今日もEYEVANから普段当店には置いてないモデルをご紹介しますね♪

>>続きを見る

>>続きを見る

丸メガネなのに違和感がない! AKITTO×K様

こんにちは!
グラストリーイカラです。

2月とは思えないくらい暖かい日が続いてますね。
花粉症の方にはつらい時期がきましたね。

さて本日は素敵なお客様をご紹介しますね。
お姉さまのご紹介でご来店されたK様。
ご紹介、ありがとうございます!
イカラではこのようなご紹介が多く、嬉しい限りです!

今回、挑戦してみたい形は小ぶりなサイズのメガネ。
近視、乱視度数が強めなので、どうしてもレンズの厚みが今まで気になってしまっていたとのこと。

そこで女性向けブランド、AKITTOを提案させていただきました。
去年の6月にブログでもご紹介させていただきましたtasシリーズです♪

【丸メガネが苦手でも、これはかけられそう。 AKITTO】
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1406

>>続きを見る

>>続きを見る

今時のフレンチヴィンテージなデザイン! EYEVAN

こんにちは!
グラストリーイカラです。

朝晩はまだまだ寒いですが、日中は徐々に暖かくなってきましたよね。
来月下旬には桜が咲く季節、1年は早いですね。

さて、本日は現在フェアを開催しているEYEVANをお選びいただいたお客様のご紹介!

>>続きを見る

>>続きを見る

大きなヤマ場、20歳記念のメガネ

メガネを新調するタイミングは人それぞれだと思います。多くの人は見えにくくなったから、でしょうか。次に多いのはデザインを変えたい。サングラス、調光など機能を変えたい。そして壊した、失くした。などなど。

毎年発行されております「眼鏡データベース」という7万円の本があります。そのデータによると日本人がメガネを新調するのは平均で「2年7ヶ月」だそうです。2年くらいで度数が変わる方はそれほど多くありませんので、デザイン変更や紛失、破損というのが平均値を縮めているのかなと思います。

去年は3本買いました、平均値をさらに縮めている長瀬です。

今回はタイトルで分かります通り、20歳になる記念のメガネとしてOさまにお作りいただきました。長瀬は誕生日でもないのに3本買いました。

実はOさまもメガネの新調は1年半ぶり。意外に短いですね。度数が物足りないのもあったようですが、もっと大きい理由がありました。

色覚特性です。

先日アップしました以下のブログですが。
ものすごい大反響でして。

「色弱かな?と思ったら」
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?shop=&id=1459

毎週、色覚相談のメールと電話とひっきりなしでして。

いやらしいコト言いますと。
1月の相談件数12件、ご購入6件。
色覚レンズ取扱店の方が見たら腰抜かすんじゃないかなという数字。

そのくらい相談先が少ない。
分かってる人が少ない。
同じ目線の人がいない。

だからどこにも相談できない。

というお声も、先月はいっぱい頂きました。

Oさまとはご来店前にメールでやり取りをし、そんなに困っていることはない、ということでした。20歳の門出にご両親からのプレゼント、ということでご来店いただくことに。

ただ、長瀬はこの時点でメガネを買わなくても良いんじゃないかな、と思っていました。だって「困って」いないんだもの。疲れてない人が栄養ドリンク飲んでも意味ないじゃないですか。

1/17のTwitterにも書いたんですが。

毎週、色覚相談を受けています。ご両親、祖父母が「気にしすぎている」ケースは多く、本人は困ってないことも多いです。補正メガネも安くありません。

色盲の長瀬だからこそ言いますが。「補正メガネ買うならそのお金で色んなモノ見せる、色んなトコ行く」まずは感受性を育てて、脳内の色数を増やしてあげてください。

と、老婆心もりもりで接客に入ったら。

「すっげぇええぇ!うおおおぉおぉぉ!」
「見えるぅ!あ、違い分かる分かる!」

すごく気に入ってもらったようで、長瀬の杞憂でした。
困ってたことに気づかない、そいうえば長瀬もそうでした。

色覚レンズは好みが分かれるのでみんな同じものを買うわけでもありません。
ざっくり言うと50代未満はKodakのネオコントラストが見やすい、50代以上(+目立たないレンズが良い人)はシーネクストリヴィールが見やすい、という傾向にある気がします。

今回、うす紫色のレンズKodakのネオコントラストでお求め頂きましたOさま。紫色のレンズはちょっと・・・という方も多いと思うんですが、そこはフレーム選びのテクニックでどうとでもなるんですよ。まずはご本人様を見て頂きましょう。
>>続きを見る

>>続きを見る

ビジネスでも活躍するデザイン! EYEVAN

こんにちは!
グラストリーイカラです。

早々にサッカー日本代表はアジアカップ敗退してしまい、フジもサマソニも出演者が発表されない日々が続いてますが…皆さん、何か楽しいことはありましたか?笑
楽しみがないときはメガネを買い替えて気分をあげてみてはいかがでしょうか。
私は、買いました 笑

さて、今月末まで開催されているEYEVANフェアもいつもながら好評で、日に日に展示本数が減っております。
そのなかで、いつもは人気で売れているモデルがまだ残ってます!
そのモデルをご紹介!

>>続きを見る

>>続きを見る

カラーで変化を【EYEVAN】

皆様こんにちは!

当店では今月EYEVANフェア開催中です!
いつもならここでオススメフレームのご紹介という流れなのですが、当然フレーム自体も素敵なものが沢山なのですが、今回は特に私が気に入ったフレームカラーをご紹介します!
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE