HOME > NEWS & BLOG


【フェア・カタログ】ハスキーノイズH-186 ビジネスシーンでも使いやすい!?

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

もう6月も終わるというのに、ようやく梅雨っぽいですね~。
湿気が多くなるとメガネのレンズも曇りやすくてストレスですよね?
そんなときは曇り止めを使うといいですよ♪
是非こちらの記事も参考にしてください!
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1153

さて、今日は現在開催してますソリッドブルー・ハスキーノイズフェアからフレームのご紹介をしますね!

シンプルなのに女性らしさのあるデザインで人気のあるハスキーノイズ。
最近のレンズシェイプのトレンドは、やはりクラシック感が出るボストン型です。
店頭に並んでいる多くがこの丸みのある形を採用している昨今・・・
細いフレームを探されている女性に強くお勧めしたいフレームです!

>>続きを見る

>>続きを見る

【コラム:色覚】【後編】男性の20人に一人は持っている「色覚」を補正!レンズのメカニズムとは?

前回の【前編】では健常者と色弱、色盲の違いをお話しました。

今日は色弱をメガネでどうやって補正していくのか。
そんなお話から始めてみましょう。

今回の記事も分かりやすい表現にするため色弱、色盲など最近使われなくなりつつある言葉を使います。
また差を出すために、一般的な色覚の方を便宜上健常者と書かせていただきます。
ご了承ください。

前回は色覚の違いがどういう状態なのか、棒グラフで簡単にご説明しました。
>>続きを見る

>>続きを見る

【コラム:色覚】【前編】男性の20人に一人は持っている「色覚」の苦手感覚。色覚は補正できるのか?

コレを読んでいる方は99%眼鏡ユーザーだと思います。
その眼鏡は見たいものが「見える」ようになりますよね?

近視の人は視界が開け、遠くがはっきり見え。
遠視や老眼の人は手元が見やすくなったり、疲れが取れたり。
乱視の人はピントがしっかり合う感覚が。
斜視の人は視線を補正してあげたり。

ところが、メガネでは矯正できないものもいくつかあります。

その一つに「色彩」があります。
少し前までは色弱、色盲と言われてたものです。
色覚異常という言葉が一般的かもしれません。
最近では差別などの配慮から色覚特性、色覚多様性とも言われています。

日本では20人に1人がこの見え方を持っているとされています。
家族や友達にいる可能性はそこそこ高いです。
すでに家族知人から話を聞いたことのある方もいるかも知れません。

これから前編、後編に分けて以下のことをお伝えしていこうと思います。

・色覚のメカニズム
・色覚と眼科
・色覚補正レンズ、色覚体験
・色覚あるある
・色覚が苦手な方への配慮
・その他の対応法

最近では自分の色覚が得意なのか、苦手なのか、知らない人も多くなっています。
昭和生まれの方は皆さん学校でやったことあると思います。

>>続きを見る

>>続きを見る

長瀬もいい加減落ち着きたい。 A様×Solid Blue

こんにちは!
接客業を始めてもうすぐ22年目。
来月40歳の長瀬です。

僕の実家は酒造りで有名な、
フランスのブルゴーニュ地方、宮崎県。

書店バイトしかやったことの無い、地味で引っ込み思案の19歳の男の子。
一念発起、片田舎からやってきました。
全身ユニクロで。
>>続きを見る

>>続きを見る

特徴的なブリッジ!鼻筋がすっきり高く見えるメガネ I様×MATSUDA M3057

こんにちは!

今日ご紹介するのは、NICOLEのファンというI様です!

I様は着ている服もNICOLEということで、今回はNICOLEの思いを受け継ぐ、故 松田光弘氏によって1989年に海外向けのオリジナルアイウェアブランド【MATSUDA】を選んでいただきました!
>>続きを見る

>>続きを見る

【フェア・カタログ】ハスキーノイズH-194☆マット&ツヤの複合カラーでメリハリあるお顔立ちに!

こんにちは!

今月末まで開催の『鯖江の眼鏡 ハスキーノイズ・ソリッドブルーフェア』より新作フレームのご紹介です!

今回は女性向けアイウェア、【ハスキーノイズ】の新作を♪
>>続きを見る

>>続きを見る

強面でモテモテ? ~サングラスの正しい掛け方~

こんにちわ!
長瀬です!

暑いですねぇ。
梅雨前に夏が先回りという感じの暑さですね。
長瀬家の猫もいい具合にトロけております。(親バカ)
>>続きを見る

>>続きを見る

こんなに軽くてフィット感がいいメガネがあるなんて! K様×スペックエスパス

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

梅雨はどこにいったのかと・・・快晴ですね♪
皆様、ワクチン接種は終わりましたでしょうか。
当店にいらっしゃるお客様も接種が終わっている方がちらほらいらっしゃいます。
感想を伺うと、2回目が熱や倦怠感が出やすいみたいですね。
接種翌日は休んだほうがいいよと仰っていたお客様もいらっしゃいましたねぇ。
接種できるのはいつになるのでしょう。。

さて、本日は素敵なお客様をご紹介しますね♪
去年、イカラでRES/REIが目当てでご来店されたお客様で2度目の来店です。
今回のご希望はspec espace(スペックエスパス)でした!

>>続きを見る

>>続きを見る

シン・シキカクトクセイ

最近ウチの妻が家族全員分のハブラシを買ってきました。
よりによって赤と緑で色分けされた同じ歯ブラシを。
結局持ち手に油性ペンでラインを書いて解決。

こんにちは、Ⅱ型2色覚の長瀬です。
本日は色覚特性を持っている方の。
出来るだけ「リアルな」声を届けます。
色覚特性第四弾です。
最後です。
おさらいはこちらから↓

第一弾
眼鏡では見えないもの。楽しいゲームつき!
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1003

第二弾
色覚異常ってそもそもどういうこと?
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1006

第三弾
レッドライトカットレンズ?
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1077
>>続きを見る

>>続きを見る

【フェア・カタログ】ソリッドブルー新作★古の素材セルロイドを使用!丸メが増えてきた今だからこそ活きるスクエア S-242

こんにちは! 堀川です。

今月末まで開催の『鯖江の眼鏡 ハスキーノイズ・ソリッドブルーフェア』より新作フレームのご紹介です!
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE