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【フェア・カタログ】ハスキーノイズH-186 ビジネスシーンでも使いやすい!?

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

もう6月も終わるというのに、ようやく梅雨っぽいですね~。
湿気が多くなるとメガネのレンズも曇りやすくてストレスですよね?
そんなときは曇り止めを使うといいですよ♪
是非こちらの記事も参考にしてください!
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1153

さて、今日は現在開催してますソリッドブルー・ハスキーノイズフェアからフレームのご紹介をしますね!

シンプルなのに女性らしさのあるデザインで人気のあるハスキーノイズ。
最近のレンズシェイプのトレンドは、やはりクラシック感が出るボストン型です。
店頭に並んでいる多くがこの丸みのある形を採用している昨今・・・
細いフレームを探されている女性に強くお勧めしたいフレームです!


H-186  47□20-135 35,200円(税込)

天地幅の狭いウエリントン型ですね。
角がとれて丸みのあるシェイプが女性らしさを感じるデザインとなってます♪

お顔のイメージを少しキリっとさせたい。
仕事ができる女性を演出したいけど、メタルフレームだと冷たい印象になってしまうし・・・という方には、ぜひ一度ご試着いただきたいフレームです!

生地が細い高密度アセテートを使用しているので、メタルでは表現できない”かわいらしさ”も出ますよね。
カジュアルになりすぎず、かといってビジネスで使いやすい冷たい印象にもなりにくい。

だから、スーツにもあわせやすい!!


細く仕上げたリムの後ろにはチタンのブロウパーツを配置することで、フレーム全体の質感を高め、女性のかっこよさを引き立てます。

プラスチックと金属をあわせることで、カジュアル過ぎない上品さを演出。

コロナでズーム会議などが増えて、映える仕事にも使いやすい眼鏡を探されている女性必見のフレームですよ!

フェアは月末までとなっておりますので、吉祥寺に遊びに来られる際にはぜひぜひイカラにお立ち寄りくださいね♪


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ HUSKY NOISE / フレーム紹介 ] 2021-06-27



【コラム:色覚】【後編】男性の20人に一人は持っている「色覚」を補正!レンズのメカニズムとは?

前回の【前編】では健常者と色弱、色盲の違いをお話しました。

今日は色弱をメガネでどうやって補正していくのか。
そんなお話から始めてみましょう。

今回の記事も分かりやすい表現にするため色弱、色盲など最近使われなくなりつつある言葉を使います。
また差を出すために、一般的な色覚の方を便宜上健常者と書かせていただきます。
ご了承ください。

前回は色覚の違いがどういう状態なのか、棒グラフで簡単にご説明しました。

健常者、色弱、色盲と。
何度も書いている通り、色盲であっても世界はかなりカラフルです。

これは色を認識するにあたり下記三つの条件があり、お互いフォローしあう為、色認識ができます。

1・色相(赤、青、緑などそもそもの色の認識)
2・彩度(淡いピンクとパッションピンクなど色の濃さによる認識)
3・明度(白黒に起因する明るさの認識)

当店のスタッフN(Ⅱ型2色覚:分類としては色盲にあたります)は上記の1と2の色相、彩度の認識が苦手なので色の判断に苦手意識を抱えています。
基本的に色相が苦手な人は彩度も苦手になることが多いです。
なので黒、濃いこげ茶、濃いグレーのセルフレームをかけ比べても、スタッフNには明確に明度の違いが無いのでほぼ分からず、ということになります。

そしてここ最近、ごくまれに「スーパーグリーンアイズ」と呼ばれる彩度の認識ズレから色弱のような認識のズレが出ることも知られ始めました。


緑の鮮やかさがずば抜けているため、緑以外の彩度が極端に落ちて感じてしまいます。
コレを利用すると、森の中にいる迷彩柄の人物もあっという間に見つけられるらしく。
第二次世界大戦中にはそんな特殊部隊もあったとか(あくまでうわさです)。

これも噂話程度なんですが、女性の中にごく稀に4つ目の色覚「紫色覚」を持っている方がいるそうです。
またソレをもとに作られたカメラフィルムもあります

さて、では実際にレンズで補正してみましょう。

色弱の場合こんな感じで色相のバランスが悪いために色認識の誤差が生じます。
であれば健常者と同じにしちゃいましょう。


世の中にはパソコン用のブルーライトカット、というものがあるように。
上記のイラストであれば、ブルーとレッド両方を均等にカットしてあげるコーティングでをいれてみます。

これでRGBのバランスが均等になり、健常者と同じバランスになりました!
やりました!
これでスタッフNも健常者の仲間入りだ!
と思ったらそうでもないんです。

ブルーライトカットレンズは青を反射させるため補色関係である黄色が強くなります。
なので、ブルーとレッドを同時にカットすると?
黄色と青緑が混ざって、黄緑に?
と簡単な話ではありません。
光の三原色と、色の三原色は同じではないので、絵の具みたいに混ざるものでもないです。

ここまで単純なお話ではないんですけど、反射色がブルーになるブルーミラーと赤に反射するレッドミラーも重ねると、実際に販売されている色覚補正レンズにかなり近い感じになりました。
これをこうしてこう。

サングラスのような世界です。
偏光サングラスの話でもよく出ますがサングラスをかけたときの違和感は「色の変化」によるものが大きいです。
RayBanサングラスの人気カラー「G-15」。
世界が緑になるので白に近いものは緑に近づきます。
隣の人もピッコロ大魔王のように・・・色の基準が変わっちゃうんですね。

なので、苦手な色の境目がよく分かるようになる変わりに、今まで得意だった色が何色か判断しにくくなる。
あちらを立てればこちらが立たず。
使っている方が少ないのも、こういうところにあります。

かつスタッフNのような色盲の人間には使えません。
赤も青も100%削ったら、只の真っ暗なレンズです。

コレは断言してしまいますけど。
ネット上で外人の方がソレ用のレンズ身に着けて、めっちゃ感動して泣いて喜ぶ。
たまにツイッターとか動画で流れてきますけど、アレ完璧に嘘です。

仕事の時に瞬間的に使うならまだしも常時かけていられるものではありません。
(色弱の程度の低い人ならまだマシですが)

それよりももっと良いなと思っているのはネオダルトン社が出している「逆補正レンズ」。
「逆」に緑を少しだけカットしてあげるレンズです。

つまり色弱の体験ができるレンズ。
実の子供がそうであったら。
親としては共通体感して、何かできることはないか模索したいと思います。
それを実現できるもの。

実物も見させていただいたことはあるんですが、正直そこまで色覚のズレがある方の眼に近づくものではないとは思います。
ズレ自体は何となく理解できますが。
ズレのある方は皆さんの見ている鮮やかな世界を知らないように、皆さんはズレのあるセピア(かも知れない)な世界を見た事がありません。
じゃあ色覚にズレのある方の世界では何色に見えているの?と聞かれてもその方は皆さんの見ている色を見た事がないから説明が出来ません。

なので親目線としては共通認識ツールとしてすごいもの、だと思っています。

さて次に最後章に入ります。

・色覚あるある
・色判断が苦手な方への配慮

をお伝えしたいと思います。

どんなに理論的に説明をしたところで、ピンとこない方も多いと思います。
色覚にズレを持ってる人にとって、淡い色の赤と緑って本当に見分けがつかないんですよ。
百聞は一見に如かず、体験した事がないものは中々想像できません。

でも色がわからない、ソレの何が困るの?
という意見も非常に多いと思います。
老眼が出ていない人にとって、老眼の不便さがわからないように。

困っている、という言い方はおかしいかもしれません。
色覚の違いを持った人がどんな時に違和感を感じているのか。
今回はスタッフNの体験談と、ツイッターなどで拾い集めた意見を基に。
今日はソレをお伝えしていきます。

何と言っても第一位に来るのは、

・これ何色に見える?ってクイズを延々やらされる。

色覚のお話をすると確実にコレに発展します。
色当てゲームに発展するってことは興味を持ってくれてるんですけどね、自分や色覚について。
ただ自分に色覚のズレがある、と知っていても、その感覚を言語化して説明できる人はとても少ないです。
乱視の方が乱視の説明をきちんと出来ないように。

何度もやられて辟易しているのもあります。
積み重なったものを少しネガティブに捉えがちなのかも知れません。

20人に1人のモノ、と考えると決して少なくはありません。
でもゴッホのように画家だったり、スタッフNのようにメガネ屋だったり。
活かす方向だって結構あるはずです。

第二位は
・世界がモノクロだと思われてる。
・色覚の違いについての説明が出来ない。(理解してもらえない)

上記の件にも少し似ていますね。
何度も書いていますが色覚にズレがあったとしても、世界はカラフルです。
ほかの人より少しセピアがかってるんだと思います。

ズレを持っている方の中でも一番多いズレ(色弱)専門用語ではⅡ型3色覚といいます。
その方が見分けのつきやすい青、黄、白、黒だけでイラストを描いたとして相当カラフルです。
「カラフル」という感覚は「彩度」によるものが強いので。
ビビッドな色合い、メリハリのある色使いでかなり強くなります。


そのほか傾向に合わせたものだと

【ゲーム系】
・LEDの赤と緑が判別できないので電源のON/OFFが不明。
・マリオカートでドヤ顔で赤甲羅を放ったと思ったら緑。
・ぷよぷよは瞬時に判断が出来なくて苦痛。

【食べ物系】
・チョコクッキーだと思ったら抹茶クッキーだった
・お肉に火が通っているかよく見えない。

【環境系】
・東京メトロの路線図はムリ。
・桜の花は白だと思ってた。
・職業選択が若干狭まる。
・EXCELの色が分からなくて困る。

【学校系】
・黒板などに赤で書かれた文字に強調感を感じない。
・美術のでつかう絵の具の名前では色がわからない(カーマイン→赤、ビリジアン→緑)

【間違い系】
・紫のジャケットを買ったはずが林家ぺーだった。
・ピンクが薄いグレーとかに見えてしまう
・水色とピンクと灰色と薄紫の見分けがつかない
・好きな色は赤と緑と茶色と紫以外。
・色の濃淡はすごく敏感。

ゲームでの感動話としてスタッフNが語ってくれました。

Nintendoの3DSを新しく買ったとき。
最近の家電にはパイロットランプ(通電確認ランプ)が付いているものも増えてきました。
電源オンの時は緑、電源オフの時は赤、とLEDライトで示されることが多いですよね。
小さいライトの色味、かつ苦手な色なので、色覚のズレがあると何色が灯っているのか分かりません。
いままで電源オンでも電池が少ないと赤になっていましたが、ソレに気づけなかったんですよね。

任天堂はまずソコを変えてくれました。電源オンで電池が十分な時は「青のLED」にしてくれたんです。
電池が少なくなってきたら赤、になるんですが「点滅」するんです。
色が分かりにくくてもちゃんとわかるように。
ゲーマーのスタッフNは超感動しましたそうです。
青色LEDの恩恵がこんなところにも来てたんですね。



最終的な結論を言うと。

「色弱が原因で死ぬことは、交通事故に遭う確率より圧倒的に低い」

なにも特別なことじゃない。
ちょっと人と違う。
それを自分自身がちゃんと理解しておく
ネガティブに考えない。
スポーツが得意、苦手。
音楽が得意、苦手と同じように色判別が苦手、ただそれだけ。

良く言いますよね。
苦手なら無理に人並みに持っていく努力より
得意分野を伸ばそう。

そして色覚に違いを持っている人はこういったところで少しずつ「不便」なんだな。
という事を少しずつ、みんなに理解してもらえたらと思います


眼鏡屋は本当に不思議な仕事だと思います。
視力がが低い人ほど、メガネあるあるを持ってる人ほど強い職業。
ニーズは少ないですが、スタッフNも色覚にズレを持っている人にとっては最強のスタッフのはず。
良い活かし方が出来ている気がします。

色覚補正のレンズは他社さんで大々的に打ち出されている「ネオダルトン」社のものだけではありません。
かつ、色覚のズレの度合いによってはかなり赤いレンズになってしまいます。
日常使いには難が出ることも多いのです。
実際にスタッフNもそういったレンズは使っていません。

老人性色覚変化に対応したNikonの「シーネクストルビーコート」
コントラストアップを目的とし視界が明るくなるサングラスKodakの「シーコントラスト」
光の量を変えずに光を和らげる青山眼鏡の「ネッツペックコート」

ズレをマイルドにしてくれる透明なレンズは色々あります。
ご自身の、またお子様の色覚のズレ。
ぜひご相談ください。


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
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吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ コラム ] 2021-06-26



【コラム:色覚】【前編】男性の20人に一人は持っている「色覚」の苦手感覚。色覚は補正できるのか?

コレを読んでいる方は99%眼鏡ユーザーだと思います。
その眼鏡は見たいものが「見える」ようになりますよね?

近視の人は視界が開け、遠くがはっきり見え。
遠視や老眼の人は手元が見やすくなったり、疲れが取れたり。
乱視の人はピントがしっかり合う感覚が。
斜視の人は視線を補正してあげたり。

ところが、メガネでは矯正できないものもいくつかあります。

その一つに「色彩」があります。
少し前までは色弱、色盲と言われてたものです。
色覚異常という言葉が一般的かもしれません。
最近では差別などの配慮から色覚特性、色覚多様性とも言われています。

日本では20人に1人がこの見え方を持っているとされています。
家族や友達にいる可能性はそこそこ高いです。
すでに家族知人から話を聞いたことのある方もいるかも知れません。

これから前編、後編に分けて以下のことをお伝えしていこうと思います。

・色覚のメカニズム
・色覚と眼科
・色覚補正レンズ、色覚体験
・色覚あるある
・色覚が苦手な方への配慮
・その他の対応法

最近では自分の色覚が得意なのか、苦手なのか、知らない人も多くなっています。
昭和生まれの方は皆さん学校でやったことあると思います。


こういう絵を何枚か確認していく、保健室で一斉にやりましたよね。
以前は義務教育で必ず行う決まりでした。
しかし差別につながりかねないという配慮から平成の世では義務でなくなりました。
ところが、3~4年前から職業選択において困難になる場合がある。
(計器の色の判断ができないためパイロットや鉄道運転手になれない、など)
ということで再度色覚チェックが施行され始めています。


なので今日はまず自分の色覚をチェックできるゲームを用意しました!

マンセルヒューテストというもの。


やってみよう!色彩センス測定! https://www.xrite.com/hue-test

デザイナー向けの色覚センス判定、簡易版です。
あくまで色彩感覚、センスがどれだけ正確かを測るものなので厳密には色覚チェックではないです。
ただし色覚異常傾向は結構正確にできるので皆さんぜひやってみてください。

4列のバラバラに並べられた色をきれいなグラデーションに並び替えてください。
モニターの明るさなども結構影響が出るのでモニターの輝度はMAX推奨です。

間違いやズレがあると加点されていきます。
なのでキレイにグラデーションを作れれば0点、パーフェクト!ということ。
点数が多いほど色彩感覚が鈍いのかも?というものです。

これは色覚特性(Ⅱ型2色覚)のスタッフNが本気出してやった最終段階のもの。
これで下の「テストを採点」を押すと。

点数が出ます。
グラフが伸びてるところが間違ってたよということです。
スタッフNは3~4列目に間違いが多かったようです。
15点くらいまでは普通みたいなんですが、30点超えると色彩感覚に苦手傾向があるかもしれません。

先ほども書いた通りこれは正しい色覚検査の結果ではありませんので楽しみながらやってみてください。


では続いて、色覚のメカニズムと医療について話していきたいと思います。
これから先は分かりやすさ重視の為、色弱、色盲など最近使われない言葉を使います。
ご了承ください。

眼には明るさと色を感じる神経(錐体神経)があります。
その神経はさらに赤、緑、青とそれぞれを担当に分かれて色を感じます。
担当でペンライトの色が変わるアイドル推しの方々のようですね。

通常この3つの神経がバランス良く10:10:10で眼の中に配置されています。(数字は仮)
しかし人間の体はナマモノ。
個体差がありますので、各色のバランスの違いが人によって微妙に違ってきます。
(例:人によっては9:9:12の人もいます)

このバランスによって色彩感覚、色覚センス良い悪いが出てきます。
一般的には女性の方が色彩センスが良いとも言われていますね。
女性の色彩センスはもう少し後でお話しします。

さて色覚異常の方はどういう状態なのか。
簡単な棒グラフで説明します。

先程言った通り一般的な方(今回は差を出すため敢えて健常者と言います)は色覚神経のバランスがほぼ均等。
なのでもちろんこういう状態です。


色覚特性のうち、程度の低い方を色弱という言い方をしますが。
そうなるとこんな感じ。

これは赤緑系色覚異常の中で最も多いケースで緑担当の神経が他2色より少ないため緑をベースとした色の区別がつきにくくなります。
また赤色と緑色の光の波長は酷似しているため、緑と赤の区別がつきにくくなります。

この上記ケースよりは少ないですが赤だけが若干少ない人、青だけが若干少ない人もいます。

では当店のスタッフNの「色盲」という状態はどんな状態でしょうか。
まずは棒グラフから。

こんな感じです。

とはいえ色盲でも世界はかなりカラフルな様です。
世界には赤と青だけではありません。
明るい暗い、白と黒のバランスで言われる明度でも変わりますし。
淡いか濃いか、色そのものの強さのバランス、彩度でも変化します。

苦手な色が一つあったとしても世界はかなり「カラフル」です。
コレは想像ですが、たぶん健常者の方と比べればほんの少しだけセピアな世界なんだと思います。

ただし、スタッフNのように色覚に苦手を抱えている方が見ている世界、色合いは他の人に伝えようがありません。
みんなが赤に見えているものがその方には茶色に見えている。
でもみんなが見ている茶色をその方は知らないから「こんな色に見えている」と言えない。
人によっては、とてもとても、もどかしいと思います。
ここで言われるのが色覚に苦手を抱えている方への配慮ですね。

さて、少し医療の面にも目を向けてみましょう。
色覚特性の有る無し、傾向、度合、の「必要三項目」というものがあります。
ソレを調べるためには医療機関で然るべき検査を受けて初めて分かります。

ただし、お医者様のほとんどは色覚に苦手意識を抱えてはいません。

色覚あるあるの項目でも触れますが、色覚に苦手を抱えている方には血色がわかりません。
顔が紅潮している、青ざめている、血色がいい、血が濁っている、鮮血、など。
血の巡りが見られないお医者様は仕事にならないと思います。
なので色覚に苦手を抱えているお医者さまはほぼ居ないと断言できます。

なので、お医者様も色覚に苦手を抱えている方の気持ちを100%は理解できません。
しかもほとんどが遺伝子上の、遺伝による「生まれつき」のものなので治しようもない。

医療の面から見ていくと、色覚に苦手を抱えている状態は病気ではありません。
「苦手」であり「異常、障害」ではない、という見方です。

この考えによって「治せない」イコール「病気ではない」という考えになります。

そうすると保険点数が低い→儲からないとつながります。
専門的に腰据えてしっかりやると、時間もかかります。
色覚の「必要三項目」を調べるためには最低でも3つ以上の道具、機器が必要です。
設置場所も必要、専門機器なので安くないです。お金もかかります。
つまりお医者様にとってメリットが少ないんですよね。

これは誰も悪くないんですよ。
私たちもメガネ屋という商売です。
売れないものは仕入れませんし効率性、生産性を視野に入れることはどうしても必要です。


というわけで。
専用の道具、医療機器を「全部」おいてある眼科は稀です。
大抵の眼科は「石原式色覚検査表」、「パネルD15」の二つが置いてあります。

書いてある通りですが左が石原式、右がパネルD15。

この左の二つで色覚特性の有る無し、傾向が大体わかります。
色覚の度合いを測る一番右の「アノマロスコープ」は置いていない眼科がほとんどです。

置いていない眼科が利益第一、効率第一だ!という事では決してありません。
「色覚を改善するレンズ」を処方するにおいては確かに必要です。
ですが、そのレンズが必要な人がどのくらいいるの?大勢なの?
と考えると有用性が無いんですよね。

次は色覚を改善するレンズについてお話ししていきたいと思います。

続きはまた【後編】で。


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
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吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ コラム ] 2021-06-26



長瀬もいい加減落ち着きたい。 A様×Solid Blue

こんにちは!
接客業を始めてもうすぐ22年目。
来月40歳の長瀬です。

僕の実家は酒造りで有名な、
フランスのブルゴーニュ地方、宮崎県。

書店バイトしかやったことの無い、地味で引っ込み思案の19歳の男の子。
一念発起、片田舎からやってきました。
全身ユニクロで。

ちなみに言うと、宮崎県延岡市は当時東京から最も時間距離が遠い都市でした。
長瀬が高校2年生の時、延岡市に初めてジャスコとマクドナルドとユニクロが出店。

マックとユニクロは毎日満員。
当時の延岡市民にとって最もオシャレなアパレル、それがユニクロだったのです。
デパートのメンズコーナー、カジュアルコーナーにはない、カラフルな洋服。
全身ユニクロの長瀬は、当時の延岡市では超モダンボーイだったんです。

東京に来てまず初めに服を買いに行ったのもユニクロです。
誰がどう見てもバッチリにコーディネートした東京1年目の休日。
当時働いていたバーに飲みに行って、先輩から開口一番

「お前だせーよ」

いい思い出です。

かなり脱線しましたが、接客業の最重要項目「笑顔」。
今でも得意か、と聞かれると怪しいですが、当時はまぁ苦手だったと思います。
長瀬は20年以上続けた人生経験で何とかなってますけども。

アパレル、飲食、最近は医療コンプライアンスなんかも。
長瀬よりもすごく若い方に、超いい笑顔で接客されると感動通り越して尊敬します。
「この子、笑顔すげぇなぁ。めっちゃ苦労したのかなぁ」とか邪推するレベルで。

お店に入ってからもずっと笑顔。
検眼中も笑顔。

今日は笑顔の素敵すぎる、ホテルマンのA様をご紹介!

只今絶賛フェア実施中のソリッドブルーから!
S-222-2-51をお選びいただきました!


Solid Blue S-222 https://solid-blue.com/collection/s-222/

2番カラーのBrown-AntiqueGold。

ホテルマン・・・・・・接客業の中でも超上位クラス。
清潔感あって、出すぎず、でもオシャレで、品があって。

ソリッドブルーしかないわけです。
長瀬のS-222の推しポイントはブリッジとリムです。

ここで同じソリッドブルーのS-241と比べてみましょう。

太ったなー、俺。
そんなことはどうでもよく。

スポーツ向きのS-241もカジュアル感あっていいんですが。
襟付きの服装にメタルパーツが良い感じで上品にしてくれます。
ちょっと仕事できそうな、知的な感じ。
そしてソレを支えるのが極限まで細く仕上げたアセテート生地。
メタルフレームのように繊細に仕上げることでセルフレームなのに落ち着いた印象が。
かつ、カジュアル感も損なわず。

機能美、というのはこういうフレームに使うものですね。

洗練された機能美で、笑顔がさらに引き立つと思います。
Aさま、グッドチョイスです!

旅行業、宿泊業は相当厳しい昨今ですが!
その笑顔で多くの人を癒していただければと思います!

Aさまありがとうございました!

吉祥寺グラストリーイカラのソリッドブルー、ハスキーノイズのダブルフェアは6/30まで!
自分のこだわりを、バランスよく整えてくれる。
鯖江のメガネをぜひご堪能下さい!

長瀬でした!


後、全く関係ない古い動画。
ユニクロもね、着こなせばかっこいいよね。

UNIQLO MIXPLAY https://www.youtube.com/watch?v=XSdhDyPhyiU&t=6s


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[ SOLID BLUE / お客様ご紹介 / フェア / メガネの選び方 ] 2021-06-23



特徴的なブリッジ!鼻筋がすっきり高く見えるメガネ I様×MATSUDA M3057

こんにちは!

今日ご紹介するのは、NICOLEのファンというI様です!

I様は着ている服もNICOLEということで、今回はNICOLEの思いを受け継ぐ、故 松田光弘氏によって1989年に海外向けのオリジナルアイウェアブランド【MATSUDA】を選んでいただきました!

MATSUDA M3057
こちらのモデルの特徴は何といってもブリッジの構造!
レンズの連結部分は通常、端と端は点で支えられるのですが、こちらはレンズ部分と面で接合されているので、真ん中部分にもしっかりと重心が乗りすっきりとしたフレームに重厚感が加わります。 これがないと…意外とシンプルなメガネになっちゃうんですよね。 さすがMATSUDA,一味違う!!

ちょっとブリッジの一部を消してみたんですが、ここがないだけでフレームの印象が薄れ、シンプルなメガネに。 もちろんもとからブリッジが太いので、印象的ですが、MATUDAを選ぶならポイントになる部分がないと!!
しかもこのブリッジの位置も普通の眼鏡に比べ高い位置にあるので、鼻筋も通って見える、日本人にはとってもありがたい構造です!

I様の落ち着いた雰囲気にしっかりとマッチしますね♪
I様のように襟付きのシャツ・アウターとあわせてみると、よりブリッジの高さがと相まってかけこなし感が出てきます。
さすが、NICOLEを着こなすI様、似合いすぎですね!
MATSUDAを掛けこなすとはこうだ!というとても良い見本を見せていただきました!

写真撮影にも快く協力していただき本当にありがとうございます!

これからもしっくりくるメガネのご提案を続けていきますので、またお店によってくださいねー!!

MATSUDAの眼鏡をお探しの方はぜひ吉祥寺GLASSTORY IKARA(グラストリーイカラ)までお越しくださいませ♪


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[ MATSUDA / お客様ご紹介 ] 2021-06-20




SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

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