HOME > NEWS & BLOG


アクティブシーンだけじゃもったいない! teshio×tokyo bike

皆様こんにちは!
最近は天気が安定せず、こんな時期に台風まで・・・
過ぎ去るころには梅雨に入り、それが明けたら、うだるような暑さの夏がやってきますね・・・。
夏は好きなのですが、やはりというか当然日差しが気になってしまいますよね。最近は目の保護の観点からも、サングラスをかけられる方が増えてきたように感じます。
でもアイケアという観点だけじゃなく、せっかくなら気分の上がるフレームをサングラスにしたいですよね♪

そこで今回ご紹介するのは昨年も好評だった、teshio×tokyobikeのコラボサングラスです!
>>続きを見る

>>続きを見る

丸メガネ×カラーレンズでメガネを楽しむ!! T様×PIERRE EYEWEAR

こんにちは!

本日は、予定外にまん丸メガネをお作りいただいたT様のご紹介です♪
(ちょっとアップが遅くなりました(-_-;))

T様は白髪でいらっしゃるので、クセのあるフレームやカラーフレーム・カラーレンズがとってもよく似合うんですね!!
まん丸メガネとブラウン系カラーの組み合わせは、フレームの主張を損なうことなく、顔馴染みを良くしてくれるので、クセあり眼鏡かけてみたい!という方にはオススメの組み合わせですよ♪
>>続きを見る

>>続きを見る

たかが鼻パッド。

今日はニッチなニッチなお話です。
眼精疲労でニッチもサッチもいかない長瀬です。

どれだけのお客様がメガネの鼻パッドを気にしたことがあるのでしょうか。
>>続きを見る

>>続きを見る

似合うのはボストン?ウェリントン?

似合うって人それぞれですよね(曖昧)。
好みによって違いますよね(曖昧)。
どっちもよくお似合いだと思います(曖昧)。

モヤモヤしますね。
やっぱり結論が欲しいじゃないですか。
ナンバーワンよりオンリーワンが欲しいじゃないですか。
メガネですもの、顔を作るものですもの、第一印象は良くしたいじゃないですか。

ゼルダの新作やりすぎで眼精疲労マッハ。
メガネ屋なのに視界がモヤモヤ長瀬です。
もうモヤ瀬と呼んでください。

さてメガネの代表的な形にタイトルの通り2種類あります。
・ボストン
・ウェリントン
>>続きを見る

>>続きを見る

【大切な記念に】 MATSUDA10601H×TALEX×A様

皆様こんにちは!
日に日に気温も上がり、梅雨に入る前に夏が来てしまいそうな暑さですね。
サングラスのニーズも気温に合わせて高まっているように思えます。

そんなサングラスニーズの高まりとともに当店でも人気偏光レンズTALEXの動きも活発になってきました。

そこで今回ご紹介するのは、そのTALEXのレンズでサングラスをお作りになられたA様ご夫妻です!!

>>続きを見る

>>続きを見る

イエローライトカットレンズ

こんにちは!
一気に暑くなりました!
武蔵野市は今年の過去最高気温をたたき出しています!
皆さん熱中症には気を付けて下さいね!

そんなホットな状況であまりホットでもない、いつも通りの話をします。
こんにちは、長瀬です。

色覚特性のお話を繰り返しさせて頂いておりますが、今回もそのお話です。ただいつもと違い、今回は大人の方のご相談。

色覚特性の相談の方のほとんどは母親からの相談なんですね。自身の遺伝が原因で息子にそうならせてしまった、というなんともネガティブな相談が多いんです。

色覚相談というものは本人目線でないと、どうしても齟齬が出てしまいます。本人は困ってないのに親が気にしすぎてるケースはかなり多くてですね。図工の授業でこういったことがあって~、と母親から言われても本人は気にしていないケースは少なくないんです。

車の信号など命に関わるならまだしも、図工の時間に「テメェの血は何色だぁ~っ!?」なんて命のやり取りはないんです。「独創的なカラーリングですね」で済む話なんですよ。「友達にからかわれたり…」、そんなんは友達じゃない!関係を切ってしまえ!とは思うんですが、まぁ小学生は無邪気にやりそうですよねぇ。

よくある言い換えですが「あなたは○○が苦手なの」ではなく「あなたは他の人と違って特別なモノをもっているのよ」と伝えたいですよね。でなければ親が子供のトラウマを作るケースになりかねません。

かの有名画家フィンセント・ファン・ゴッホも色覚特性だったと言われています。
>>続きを見る

>>続きを見る

メガネの乾拭き、ダメ。ゼッタイ。

こんにちは!
グラストリーイカラです。

昨日から雨模様ですね。
暑かったり、寒かったりで、何を着ていいやら迷いますよね。
体調を崩さぬようお気をつけくださいね。

さて、本日はメンテナンスについてお話します。

メガネって洗ってますか?

ほとんどの方は購入時に付属でついてくるメガネ拭きを利用してレンズを拭いていると思うのですが、それ、間違いなのです。

正解は、「まず水洗い」

これを言うと、8割くらいのお客様が「えー!水洗いしていいんですか?」って驚かれるのですが、まぁ、水洗いしませんよね。
ぜひ、水洗いしてください。

なぜ、メガネ拭きでいきなり拭くことがアウトなのかというと、プラスチックレンズは静電気をおこしやすいやすいので、ホコリや塵がレンズにつきやすいからです。
その状態でから拭きをすると、ホコリを引きずることになるので、レンズ表面のコーティングが傷んでしまい、傷につながります。

それを防ぎたいので、まず!水道水でメガネをジャーっと洗い流します。
それからティッシュなどで水気を押し拭き。
最後にメガネ拭きで仕上げる感じでやさしく拭き上げます。

これでレンズのもちはかなり長くなります。

>>続きを見る

>>続きを見る

クリアフレームに調光レンズが面白い!!

こんにちは!
グラストリーイカラです。

今日も天気が良いですね。
こんな晴天が続くと、井の頭公園でサンドウィッチと珈琲でぼんやり寛ぎたい気分になりますね。
いや、ぺパカフェフォレストで昼からビール飲んでも最高ですね。

さて、今日はイカラで絶賛推しカラーのクリアフレームをご紹介します。
個人的に沼真っ最中なカラーでございます。


>>続きを見る

>>続きを見る

軽さと掛け心地を両立させたラインアート × J様

こんにちは!
グラストリーイカラです。

GWが終わって、いつもの日常に慣れ始めた頃でしょうか。
長期休み明けってなんでこうも仕事に行きたくないのでしょうね 笑
もう少し先には夏休みが待ってます。
それまで頑張りましょう♪

さて今日は素敵なお客様のご紹介をさせてください。
以前、当店のYouTubeで唐橋ユミさんとお招きして撮影した動画があるのですが、それを見て頂いてご来店下さいました、J様。

ご主人様とご一緒に来店され、フレームを見て頂きました♪
唐橋ユミさんが選ばれたシークレットレメディなどもご試着してもらい、とても気に入って頂いたのですが、選ばれたフレームは、“LineArt” でした♪

>>続きを見る

>>続きを見る

OZNISの新作サングラスは何かが違う・・・

皆様こんにちは!

今年のGWは久しぶりの規制の無いGWだったので、どこもすごい賑わいでしたね!
例にもれず吉祥寺も沢山の方が訪れていました。
こうやって街に活気が戻ってくるのを実感できるのは良いことですね♪
GW中、当店ではやはりというか当然サングラスをお求めになる方が多かったです・・そしてGWは終わってしまいましたが、ここからがサングラスのハイシーズンです!
そこで今回はちょっと変わり種なサングラスをご紹介いたします♪

OZNIS FLAT19 ¥28,600
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE