HOME > NEWS & BLOG


眼のコトを考えてパソコンの時は裸眼にしてます。

「眼のコトを考えてパソコンの時は裸眼にしてます」
>>続きを見る

>>続きを見る

メガネの乾拭き、ダメ。ゼッタイ。

こんにちは!
グラストリーイカラです。

昨日から雨模様ですね。
暑かったり、寒かったりで、何を着ていいやら迷いますよね。
体調を崩さぬようお気をつけくださいね。

さて、本日はメンテナンスについてお話します。

メガネって洗ってますか?

ほとんどの方は購入時に付属でついてくるメガネ拭きを利用してレンズを拭いていると思うのですが、それ、間違いなのです。

正解は、「まず水洗い」

これを言うと、8割くらいのお客様が「えー!水洗いしていいんですか?」って驚かれるのですが、まぁ、水洗いしませんよね。
ぜひ、水洗いしてください。

なぜ、メガネ拭きでいきなり拭くことがアウトなのかというと、プラスチックレンズは静電気をおこしやすいやすいので、ホコリや塵がレンズにつきやすいからです。
その状態でから拭きをすると、ホコリを引きずることになるので、レンズ表面のコーティングが傷んでしまい、傷につながります。

それを防ぎたいので、まず!水道水でメガネをジャーっと洗い流します。
それからティッシュなどで水気を押し拭き。
最後にメガネ拭きで仕上げる感じでやさしく拭き上げます。

これでレンズのもちはかなり長くなります。

>>続きを見る

>>続きを見る

老眼 ラスト スグに度数が変わっちゃう!

もうすぐ健康診断です。
毎年、毎度、変わる体重と腹囲。
健康優良児、長瀬です。
>>続きを見る

>>続きを見る

カミングアウト

皆さんお待たせしました!色覚特性連載、第二回です!
この辺りからようやく長瀬の書きたいことを書き始めます。

>>続きを見る


yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/6779baaebb8b413900818eda71b42204e547e3e8

>>続きを見る

デスクワークが楽になる!中近両用レンズ

こんにちは!
グラストリーイカラです。

本格的に冬の気候になってきましたね。
もう、コートかダウンを着ないと震える寒さですね。
季節は寒くなってきましたが…サッカーは熱い!
ドイツ、スペインを撃破して、予選突破するなんて、誰が予想していたでしょうか。
今夜、ベスト8をかけてクロアチアと対決ですね。
是非勝ってほしい!応援しましょう♪

さて、本日はレンズについてお話しますね。
皆さんは遠近、中近といった累進レンズというものを使ったことはありますか?

40代過ぎてから目の筋肉が老化することにより、近くを見るときにピント調整が出来にくい状態になる為、レンズの上下で度数が変わるとにより手元も見えやすくなるレンズです。

>>続きを見る

>>続きを見る

色覚補正レンズを!かけてみた!

「ネオダルトン」

この単語を聞いたことがある人はどのくらいいるのでしょうか。大手メガネチェーン店さんにて宣伝されております色覚補正レンズのメーカー名がネオダルトンといいます。色覚補正レンズ自体は海外メーカーも多くエンクローマ、パイルストーンなど検索していただければ結構いっぱい出てきます。

お腹がいっぱい出てきた長瀬です、こんにちは。

最近あまり色覚の事をお話していませんので、おさらいを含めてお話をしていきたいと思います。あと今回はまじめなお話ですので、いつもの長瀬テイストを期待している人はごめんなさい。

まず色覚とは、という話ですが。
分かりやすさを出すために今回は色弱、色盲といった現在推奨されていない言葉を使います、ご了承ください。今これを書いております長瀬は色盲です。色弱よりももっと度合いの強い色覚のズレを、長瀬は持っています。じゃあ私は皆さんと違い、どういった世界を見ているのでしょうか。

まず大きな勘違いとして色盲だからと言って白黒の世界に住んでいるわけではありません。
下の図は間違いです。

>>続きを見る

>>続きを見る

メガネがズレる原因は!?

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

暑い日が続きますね。
マスクをしていると熱中症になる可能性があがるみたいなので、注意が必要ですね。
何はともあれ、水分補給を忘れずにしないとですね。

さて、今日はメガネの扱い方について少しお話しますね。

当店でご購入されたメガネ、他店購入も含めて、メンテナンスでご来店される方の調整不具合の内容の半分くらいは、“ゆるくてズレやすい”というものです。
何故そのようなことが起きやすくなるのか?

>>続きを見る

>>続きを見る

サングラスをカスタマイズするときに役立つアイテム!

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

夏ど真ん中な天気ですね♪
洗濯物がすぐ乾きそうですねぇ。

さて、本日はサングラスをご購入する際のいい情報をご紹介します!

店頭に並んでいる既製品のサングラスで気に入っていただけるものがあれば、万事オッケーなのですが、サングラスはサイズが大きいものが多く、デザインも割と近いものが多かったりするので、通常のフレームをチョイスしてカラーを入れられればな…と思う方も多いと思います。

イカラでは通常のフレームにカラーレンズを入れたり、人気のあるTALEX(偏光サングラス)を度なしで入れて、カスタマイズされるお客様が非常に多いです!

その際に不安なことは…
<このフレームのこのレンズカラーは合うのかどうか!?>という点ではないでしょうか。
サンプルカラーレンズをフレームにかざして印象を確認することも大事なのですが、お顔に合わせたときの印象はどうなのか?という点も気になりますよね。

そこで、イカラでは【arriate AI】というアプリがありますので、実際に顔写真を撮って、カラーをのせたときの印象を確認することができます♪

>>続きを見る

>>続きを見る

掛け心地と珍しいカラーが決め手! TURININGT180と跳ね上げサングラス シーザーフリップ

こんばんわ!

今日は先日のイベントでも大大大好評だった、TURININGのフレームを選んでいただいたお客様のご紹介です!
>>続きを見る

>>続きを見る

正解の視力。

正しい視力って何なんでしょうね。

最近はデジタル機器にあふれた世の中になりました。
視力2.0見える、遠方重視メガネはナンセンス!
弱めに作って目が疲れにくいものにしよう!
と聞いたことあると思います。

じゃあ裸眼で1.5以上見えている、視力が良い人はどうすりゃいいの?
俺の、私の視力は悪なの?罪なの?

悪の視力1.5、長瀬です。

そもそも自分のメガネの度数が一般的に強いのか?弱いのか?
「オレ、視力0.01以下だから~」

と言ったことのある方、結構多いんじゃないでしょうか。
日本の近視進行率は世界で見てもいまだトップレベル。

昭和時代と比べて「強度近視」と診断される方も多くなりました。

眼科の中で強度近視の症名がつくボーダーラインは「-6.50」です。
-6.50を超えると戦闘力としては戦闘民族サイヤ人レベルでしょうか。

ということはスーパーサイヤ人もいるんですよ。
「度数」を扱う仕事、プロなのでメガネ屋さんは基本サイヤ人です。
「-10.00」以上、二桁の度数を持つスーパーサイヤ人レベルもザラです。

じゃあ。
メガネってどんな度数まで作れるんでしょうか。
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE