HOME > NEWS & BLOG


納得、永く使うためのメガネ。

寒いですね。
とうとう冬が本気を出してきました。
12月でも袖まくり、暑がり長瀬も流石にコートを出してきました。

今日明日で学校も終わり、だったりで吉祥寺も人であふれかえっています。
明後日のクリスマスイブに、各家庭のサンタさんは大忙しです。

12月はボーナス商戦、クリスマス商戦、年越し商戦、と小売業としては繁忙期の一つですが、メガネ屋は別にそういうこともありません。忙しい時も無くはないですが12月だからと理由で混みあうことはあまりありません。

1月~3月までは新生活準備ということで入学、就職に併せてメガネを新調、という方が増えます。4月から5月GWまでは学校や会社の健康診断、視力で引っかかった方々が仕方なく買いに来ます。6月から9月半ばくらいまではサングラスの需要がぐっと増えます。涼しくなって旅行シーズンとなると室内でも、屋外でもと旅行に活躍する調光サングラスが売れます。また秋以降になると目の手術件数も増え、術後のメガネの買い替えが春まで続きます。

ということでなにかしらニーズがあるし、眼が悪くなるタイミングはみんな一緒じゃないし、無くす、壊す、壊される、デザインに飽きる、気に入ったのが見つかる、いつ何が起こるか分かりません。アパレルの側面も増えてきたメガネですが、医療的な側面も大きくメガネ屋さんがエッセンシャルワーカーと言われる所以でもあります。

季節によるニーズも花粉症くらいで、他はあまりないので本当に季節問わず販売機会があります。ということはお客様目線でいくと全天候、全季節、オンでもオフでも使える7時から23時まで的なコンビニエンスメガネが求められます。メガネも安くないですから、永く使いたいじゃないですか。今回はレンズも詳しくお話していきましょう。ちなみに長瀬はイカラ唯一のレンズオタクなので今回はお客様ご紹介の形をとった長瀬のオタク語りとなります。皆様、そして今回ご紹介のTさま、ご了承ください。

今回のTさまは来年就職ということで仕事用に良い眼鏡を、とご来店。学生時代はラグビーをやっていたということで全身逞しい感じ。骨自体が全体的に大きいとどうしてもメガネが合わせにくい、高身長あるあるです。

大は小を兼ねる、過ぎたるは及ばざるがごとし、メガネの機能性を追求するときにコレらは当てはまりません。メガネにはジャストサイズというものがあります。大人の方にもお顔が小さすぎればキッズ用のメガネを勧めますし、大きい方にはサングラスフレームをカスタマイズします。

ただ、今回はアメリカのフレーム「ロバートマーク」。
893-434、マットカラーの大きめサイズが丁度見つかりました。
アメリカ人サイズで丁度いい感じ。

>>続きを見る

>>続きを見る

メガネのカラーでアイメイク!真ん中だけにカラーが入るおしゃれカラーレンズリリクルーレ!

こんにちは!

ようやく連日の真夏日が収まり、秋らしさを少し感じることができるようになってきましたね!

さてさて、そうなるとサングラスがほしい!という需要は落ち着いてくるのかと思いますが、カラーレンズは夏だけのものではありません!

以前当店の期間限定イベントで、カラーレンズでメイク!をテーマにしている、【リリクルーレ】というレンズを販売しておりました。


かなり前なのですが、そこで購入されたお客様にようやくメガネをお渡しできたのでそのご紹介です♪
私のお姉ちゃん的存在のU様(*´ω`)

まずは、どんな感じで仕上がったのか??


>>続きを見る

>>続きを見る

メガネの乾拭き、ダメ。ゼッタイ。

こんにちは!
グラストリーイカラです。

昨日から雨模様ですね。
暑かったり、寒かったりで、何を着ていいやら迷いますよね。
体調を崩さぬようお気をつけくださいね。

さて、本日はメンテナンスについてお話します。

メガネって洗ってますか?

ほとんどの方は購入時に付属でついてくるメガネ拭きを利用してレンズを拭いていると思うのですが、それ、間違いなのです。

正解は、「まず水洗い」

これを言うと、8割くらいのお客様が「えー!水洗いしていいんですか?」って驚かれるのですが、まぁ、水洗いしませんよね。
ぜひ、水洗いしてください。

なぜ、メガネ拭きでいきなり拭くことがアウトなのかというと、プラスチックレンズは静電気をおこしやすいやすいので、ホコリや塵がレンズにつきやすいからです。
その状態でから拭きをすると、ホコリを引きずることになるので、レンズ表面のコーティングが傷んでしまい、傷につながります。

それを防ぎたいので、まず!水道水でメガネをジャーっと洗い流します。
それからティッシュなどで水気を押し拭き。
最後にメガネ拭きで仕上げる感じでやさしく拭き上げます。

これでレンズのもちはかなり長くなります。

>>続きを見る

>>続きを見る

メガネでメイク 【LILY COULURE】

皆様こんにちは!

GWはいかがお過ごしですか?何か行楽のご予定がある方も、せっかくの大型連休だからお家でゆっくり日々の疲れをとろうかな、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
僕自身は最近、休みがあるとお昼から飲んでしまい、ダラダラ過ごしてしまう日が増えています・・・そんな時、時間を無駄に過ごしてしまった後悔と、夕飯の買い出しの億劫さによく見舞われます。

「着がえなきゃな~」「髪もボサボサだしセットしなきゃ・・・帽子でいいか」

なんて事をぼんやり考えていると瞬く間に時間が過ぎ、夕飯の支度がどんどん遅くなっていきます。

そんな時ふと、「女性の方はそれに加えメイクもあるから余計に面倒に感じるかも・・」と思った事があります。
そう、前置きが長くなりましたが今回ご紹介するのはメガネをかけるだけメイク効果のあるレンズ

【LILY COULURE】です!
>>続きを見る


参照元 LILY COULURE https://www.lilycoulure.com/

>>続きを見る

オシャレ!だけじゃない!


本日はお客様のご紹介です。
>>続きを見る

>>続きを見る

デスクワークが楽になる!中近両用レンズ

こんにちは!
グラストリーイカラです。

本格的に冬の気候になってきましたね。
もう、コートかダウンを着ないと震える寒さですね。
季節は寒くなってきましたが…サッカーは熱い!
ドイツ、スペインを撃破して、予選突破するなんて、誰が予想していたでしょうか。
今夜、ベスト8をかけてクロアチアと対決ですね。
是非勝ってほしい!応援しましょう♪

さて、本日はレンズについてお話しますね。
皆さんは遠近、中近といった累進レンズというものを使ったことはありますか?

40代過ぎてから目の筋肉が老化することにより、近くを見るときにピント調整が出来にくい状態になる為、レンズの上下で度数が変わるとにより手元も見えやすくなるレンズです。

>>続きを見る

>>続きを見る

HOYAの新製品、曇りにくいレンズ使ってみた!

2021年新春、コロナ禍真っ最中。日本を代表するメガネレンズメーカーHOYAが防曇レンズを販売する、というニュースがメガネ業界を駆け巡る。防曇(ボウドン)、つまり曇らないレンズということ。コロナ禍において人類は未曽有のマスク生活を強いられることになる。マスク+メガネで起こる様々な問題点。いままで花粉症に困っていた方ならまだしも、そうでない方にとっては非常に不便であったはず。


>>続きを見る

>>続きを見る

色覚補正レンズを!かけてみた!

「ネオダルトン」

この単語を聞いたことがある人はどのくらいいるのでしょうか。大手メガネチェーン店さんにて宣伝されております色覚補正レンズのメーカー名がネオダルトンといいます。色覚補正レンズ自体は海外メーカーも多くエンクローマ、パイルストーンなど検索していただければ結構いっぱい出てきます。

お腹がいっぱい出てきた長瀬です、こんにちは。

最近あまり色覚の事をお話していませんので、おさらいを含めてお話をしていきたいと思います。あと今回はまじめなお話ですので、いつもの長瀬テイストを期待している人はごめんなさい。

まず色覚とは、という話ですが。
分かりやすさを出すために今回は色弱、色盲といった現在推奨されていない言葉を使います、ご了承ください。今これを書いております長瀬は色盲です。色弱よりももっと度合いの強い色覚のズレを、長瀬は持っています。じゃあ私は皆さんと違い、どういった世界を見ているのでしょうか。

まず大きな勘違いとして色盲だからと言って白黒の世界に住んでいるわけではありません。
下の図は間違いです。

>>続きを見る

>>続きを見る

人間が想像できることは、人間が必ず実現できる【NIKON Transitions XTRACTIVE POLARIZED】

皆様こんにちは!
いきなりフランスのSF小説家ジュール・ヴェルヌの名言から始めさせていただきましたが、そんなアカデミックな話ではありません。

このレンズにこんな機能があったらいいのになぁ~とか、ぼんやり想像していたコトがホントに実現しちゃった!というお話です。
>>続きを見る


参照元 NIKON https://www.nikonlenswear.com/jp/eyewear/transitions-xtractive-polarized/

>>続きを見る

行楽や帰省に 夜間運転用レンズ【ナイトアシスト475】

皆さん今年の秋はどのように過ごされていますか?
年々短くなる秋をなるべく満喫したいですよね。
紅葉を見に行楽へ、食欲の秋ならではの旬の美味しいものを食べに行ったり、
そうこうしているうちに冬を迎え、年末実家へ帰省なんてことも。

その際、車を利用される方も多いのではないでしょうか?

そんな方に間違いない夜間運転用カラーレンズ【ナイトアシスト475】のご紹介です!

そう、今回はフレームではなく、レンズのご紹介です!
>>続きを見る


引用元 NIDEK https://www.nidek.co.jp/products/coating_general/gen_others_list/functionality_lens/nightassist475.html

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE