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メガネ、ところにより曇り

おはようございます。

珍しく冒頭から本題に入ります、長瀬です。
本日も色んなところから怒られそうな楽しいブログ、はじまるよ!

今までメガネが曇るのは冬だけでした。
風邪の予防、花粉症など、マスクがあるから。

今現在、常時マスクは当たり前になり、メガネの曇りが時期的なものではなくなりました。

じつは防曇(ぼうどん)レンズというものは存在します。
コロナの影響で売れまくり!というとそうでもない。
どっちかというと売りづらい。(長瀨個人の感想です)

曇りにくい!という突き抜けたメリットがあるのですが。
じつはデメリットの方が多いのでぶっちゃけ売れてません。

さてさて、ではメガネはなぜ曇るのか。

窓ガラスと同じで湿気を含んだ息がレンズに当たり極小の結露が起こるからです。
ガラスに水を一滴たらせば当然ですが水玉ができますね。
ところがティッシュの上に水を落としても結露しません。
表面はつるつるしていないので水を弾きませんし、毛細管現象により吸収されます。

メガネレンズはクリアな視界を保つ為にツルツルピカピカ!
だから曇るのです!

その為にいろんなメーカーが「曇りにくいレンズ」を出してます。
色んなタイプはありますが、長瀬が把握している構造は主に二つ。


その①
・表面をザラザラにする
(その上で週に一回専用クリーナーでメンテナンスする)

ほとんどのレンズメーカーが出してるのはコレ。
当店でも扱ってるSEIKOさんの曇りどめレンズもコレですね。
ただし曇り止め効果を持続させるために、専用のワックスクリーナーを使わなければいけない。

他社さんのHPより転載
●WNDAYSのくもり止めレンズは、表面に特殊なコーティングを施すことで、レンズを曇りにくくしクリアな視界を保ちます。従来の、水分を”はじく”撥水コートとは真逆の性能で、水分をレンズの表面に”なじませ”膜状化することでレンズのくもりを抑えています。


「また、付属の専用メガネ拭きでメンテナンスしていただくことで、さらに曇り止め効果が持続します。」


という事は?


めんどくさい。
なので劇的には売れない。



なので東海光学という名古屋のメーカーさんが出したのがコチラ。

その②
・レンズとコーティングの間にスポンジ素材を挟む。

その名も「メンテナンスフリー ノンフォグコート」


東海光学「メンテナンスフリー ノンフォグコート」 https://www.tokaiopt.jp/product/mfc/

この他社メーカーの「めんどくさい」部分を煽っていくネーミング。
長瀬はこういうの大好きです。

また東海光学さんのHPにも下記記載があります。

・通常レンズより吸水性が良く汚れが残りやすいので、汚れは水洗いしてください
・水分が付着した直後は滑りにくく、特に拭きづらいため、水分を取り除き乾いた後に軽く拭きあげてください
・お手入れの不備や極端な温度変化や湿度変化などにより、レンズ表面がくもることがあります
・防曇効果は1~2年ですのでご注意ください (※使用環境により前後)
・通常マルチコートに比べてキズが入りやすいため、お手入れには注意が必要です
・構造上、従来のマルチコートに比べレンズの黄変化が少し速く始まりますので注意が必要です

通常のレンズには記載されない注意事項がいっぱい書いてあります。
言い換えれば普通に使えないとも言えてしまいます。

ということで。
レンズをすりガラス状にしたり(視界はかすむけど)
スポンジ構造を持たせれば(ヨゴレも吸収するけど)

曇らない。
けど使用用途は限定される。

これだけデメリットを言ってますが、ニーズはもちろんあります。
・漁船や屠畜場など、冷凍庫の中で作業をする方。
・眼鏡でないと視力が出せないけど、スポーツもしたい方。
・職業としてマスクをしなければいけない方(医師で執刀する方など)

上記●WNDAYSさんや東海光学さんの注意にもあるんですが
「防曇効果は1~2年」
なのでコロナ禍の時期だけでも快適に過ごしたい!
という期間限定品として悪くはないと思います。

自分が「一番」ストレスに感じるのが

・ヨゴレ
・キズ
・くもり
・まぶしさ

一体どれなのか。
的確なレンズ選びをしましょう。

長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/BOSTON CLUB/FACE FONTS
GROOVER/HUSKY NOISE/Lunor/OAKLEY/OLIVER PEOPLES
ROBERT MARC/Seacret Remedy/Silhouette/SOLID BLUE
spec espace/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC


[豆知識] 2020-09-27



流行廃りのない長く愛せる一本! T様×OLIVER PEOPLES

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

台風が近づいているようで、天気が悪いですねぇ。
一昔前とは違って、東京でも短時間にゲリラ豪雨になると道路が浸水している様子が度々ニュースになりようになりましたよね。
車を運転される方は気を付けてくださいね。

さて、本日はお客様のご紹介いたしますね♪

親子でご来店頂きまして、お二人ともメガネを新調したいとのこと。
伺うと、お母様も息子様も5年以上はメガネを作っていない。
ちょっと雰囲気を変えて、今っぽいデザインにしたいご希望でした。

T様は今まで使用してきたメガネはセルフレームで今回はメタルフレームにしてみたい…それであれば、、と、ご提案させて頂いたのが、OLIVER PEOPLESのColerigdeでした!


ボストンシェイプのメタルフレーム。
T様は丸みのある型は初めてでしたが、気に入って頂けて良かったです!

以前、ブログで紹介させていただいたフレームですね♪
【カタログ】OLIVER PEOPLES シンプルな装いに着替えよう!
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1115

シルバーとブラックで悩まれていましたが、ブラックの方が断然若い印象にでしたので、オススメすると、お母様も「そうね~、色とこんなに印象変わるのね」とご納得頂けたよう。


T様の優しい印象がそのまま損なわれない、飽きのこないデザイン。
とてもお似合いですよね♪
メンテナンスをしっかりすれば、長く使用できますので、是非大事に使って下さいね!

お母様もAKITTOのフレームでメガネを作っていただき、ありがとうございました!
フロントはシンプルで、テンプルに特徴のあるデザインがほどこされていて、女性らしさと上品さを醸し出すデザイン。
とてもお似合いでしたよ♪
悩まれてたEYEVANのフレームも少しカジュアルな印象になってお似合いでした。
現在、EYEVANフェアをしてますので、よかったら見に来てくださいね♪

メンテナンスやクリーニングにお気軽にお立ち寄りくださいね!
写真撮影にご協力いただき、ありがとうございました。



東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
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取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/BOSTON CLUB/FACE FONTS
GROOVER/HUSKY NOISE/Lunor/OAKLEY/OLIVER PEOPLES
ROBERT MARC/Seacret Remedy/Silhouette/SOLID BLUE
spec espace/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC


[お客様ご紹介] 2020-09-23



まるまるでっかいわー!

こんにちは、長瀬です。

最近は朝晩も少しずつ冷え込んできましたね。
クーラーとお別れし、もう年末の姿がうっすらと。
令和2年がもう終わる!
早っ!

年齢を重ねるほど一年が短くなる、コレは当たり前の話で。
自我がしっかり芽生えるのが3歳だと仮定します。

今年13歳になった中学1年生の令和二年は・・・
13歳-3歳=人生10年
10年の中の一年は人生の割合の1割!10%!

この計算で行くと長瀬の令和二年は。
39歳-3歳=36年
1÷36=2.78%

3%にも満たない!
13歳の、純粋で楽しかった、キラキラしたあの時間の!
約四分の一の濃度しかないわけです、今の人生!
こんなに生きるのに一生懸命なのに!

こうして職場のブログで愚痴をこぼし貴重な時間を更にすり減らしています。
こんにちは、長瀬です(2回目)。

どんどん小さくなるもの。
色々ありますね。

最近のお菓子はどんどん内容量が少なくなっていますね。
一杯食べても胸焼けするんで少ないメリットの方が高いんですが。

色んなものも小型化して便利な世の中!
大は小を兼ねる、はもう古い!
小が大を兼ねてこそのミニマライズ!

でも!
それでも!
小さくしてほしくない物がある!

そう!
勘のいい人ならメガネ屋のブログだし何となくわかるでしょ!

「瞳」ですね。

超近視社会の日本ではメガネの普及率も世界ダントツナンバーワン!
日本人の97%の方が人生で何らかのメガネをかけるそうです。

その中でも近視人口がずば抜けて多い、日本。
平成30年のデータでは、高校二年生で眼科検診に引っ掛かり「メガネが必要」と判断される学生はなんと52%。
二人に一人はメガネってことです。
メガネ屋ウハウハじゃん。

なんでこんなことを書いているのか、というと先日書いた黒板の反応が良いんですね、コレ。

「この黒板に描いてあるメガネ、どれですか?」
と聞かれることもよくありまして、いや本当にありがたい。

ところがコレ回答が難しい。
その人の度数、黒目の位置、輪郭の大きさで大きく変わる。
今回のこの黒板の題材、丸メガネフェアの時と同じで結構勉強になりました。
やっぱりみんな気にしてるんだなー。

さてなんで目が小さくなるの?
どうやったら目が小さくならないの?
ということですが。

纏オプティカル
http://m.matoi.main.jp/

サカタメガネ
https://sakataglasses.com/

サカタメガネ Twitter
https://twitter.com/sakata_yoshi

上記リンクでいっぱい書いてるので、そちらをご覧ください!






というのもぶっきらぼうすぎるので長瀬が体張りました!
近視のメガネで眼が小さくならないようにするためには!
まず実験!

前提 度数:S-7.00 片眼PD(レンズの焦点位置):31mm
   右目度入り、左目度ナシ

左 Z●FF レンズサイズ55mm ブリッジ20mm 
右 VioRou Atsushi レンズサイズ46mm ブリッジ22mm

これでもか!というように目のサイズが変わります。
厚みもかなり変わりますよ。


以前のブログ「ケントだよー!」にも書きましたが。

GLASSTORY IKARA Blog 「ケントだよー!」 https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1084

メガネのフレーム、特にレンズサイズが大きくなると・・・
レンズの内側に輪郭が映り、逆トータルリコールみたいになります。(例えが古い)

目が小さくなる条件はいくつかありまして。

①近視度数が強い(強度)
②レンズが分厚い(屈折率)
③レンズサイズが大きい(フレームサイズ)
④瞳とレンズの距離が遠い(奥行き)
⑤レンズのカーブが強い(上から見たとき曲がってる)
⑥寄り目がちに見える大きいサイズのフレーム(顔幅)

この6項目をすべてクリアすると、先ほどの比較写真のように誤魔化すことができます。
繰り返しになりますが、その人の度数、黒目の位置、輪郭の大きさで大きく変わる要素が多いです。



「結論、その人による」

というぶん投げ、で終わりにしたくはないんですけどね。
上記6項目を意識しつつ、フレームのお手伝いは出来ます!

今、トランクショーやってるEYEVANとか、VioRouとか可能性を秘めたフレームは今なら山ほど!
連休明けも吉祥寺にGo!

あなたの瞳をまるまるでっかくしてみせます!

長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
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吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
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[コラム] 2020-09-22



お待たせしましたっ!EYEANフェア開催!!

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

大分、涼しくなってきましたね。

東京のコロナ患者数も減少傾向にありますが、空気が乾燥し始める秋、そして冬にかけてどれくらい増加するのかは未知数なので、引き続きマスク装着にソーシャルディスタンス、うがいは必須の生活が続きそうですね。

さて、今日は19日(土)から開催するフェアのお知らせをしますね♪

・・・EYEVANフェア開催ッ!!!


1972年に『着るメガネ』というコンセプトのもと日本発のファッションアイウェアブランドとして生まれ、今なお世代に関係なく愛されているEYEVAN。

福井県鯖江市で作られている品質の高さ、流行廃りのないクラシックとトレンドがうまく融合された飽きのこないデザイン。
EYEVANならではのものだと思います。

本格メガネデビューにはうってつけのブランドです!!


定番フレームを2本ご紹介しますね。

画像上)Webb(49) OD 49□22-145 29,700円(税込)
ボストンウエリントンシェイプのセルフレーム。
オリジナルのカシメ飾り丁番。
テンプル芯にはクラシックカーのパーツからインスパイアされた柄を表裏に彫り込んだオリジナル芯採用。
定番中の定番。

画像下)E-0505(47)PBK/S 47□24-145 36,300円(税込)
まさにEYEVANを代表するモデルです。
多くのブランドのデザインソースとなったセル、メタルのコンビタイプ。
ボストンシェイプのプラスチックリムをマンレイブリッジで繋いだ永久不滅のデザイン。
男性も女性も大人っぽさやインテリジェンスな印象にさせてくれます!


涼しくなってきたので、散歩がてらにぜひお立ち寄りください!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
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吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
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取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/BOSTON CLUB/FACE FONTS
GROOVER/HUSKY NOISE/Lunor/OAKLEY/OLIVER PEOPLES
ROBERT MARC/Seacret Remedy/Silhouette/SOLID BLUE
spec espace/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC


[フェア] 2020-09-16



ぽってりブローで秋冬の装いに合わせましょう!! OLIVER PEOPLES CARY GRANT2

先日ブログご紹介させて頂いた、OLIVER PEOPLES【CARY GRANT】
第2弾のブロータイプが入荷致しました!


前回のブログはこちら
↓↓↓↓↓


【カタログ】OLIVER PEOPLES 定番でお洒落にきめよう! https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1113

ぷっくりとした厚みのある太フレームながら、甲丸のエッジングが特徴の第1弾の雰囲気そのままに、ブロータイプになることでその感覚がより感じられるようになりました!



普通のブロータイプのメガネでは味わえない印象深さが出ますので、サングラス化するのもカッコイイと思います。



秋冬はこってりブローでメガネを楽しいで行きましょう!!


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[OLIVER PEOPLES] 2020-09-14




SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

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