HOME > NEWS & BLOG


ラウンド型はサイズを変えるだけで、ガラリと雰囲気が変わるっ! TRACTION×O様

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

なかなか寒くなってきましたね。
来週は東京でも雪が降るかもしれないので、お仕事の方は気を付けないといけませんね。

さて、本日は素敵なお客様をご紹介致しますね♪
去年の年末にご友人とご来店され、MATSUDAの眼鏡をご購入いただいたS様。
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1346

お受け取りの際にご一緒だったO様もMATUDAに負けず劣らずのブランド、TRACTIONの丸メガネをご購入いただきました!



>>続きを見る

>>続きを見る

オーセンティックなスタイルに相性抜群 UNION ATLANTIC×O様

こんにちは!
成人式も終わり、正月ムードも一段落しましたが皆さま如何お過ごしですか?
今日から仕事初めの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
自分はというと、正月らしいことはせず、ただただ自堕落に過ごしてしまいました・・・寝正月という言葉もあるくらいなので、それはそれで正月らしいのではないか?と自分を正当化している今日この頃です。

とそんな自分の問答はさておき、本日は素敵なお客様のご紹介です!

UNION ATLANTICのフレームをお選びいただいたO様です!
>>続きを見る

>>続きを見る

大きく!輝く!特大丸メガネ!

12月も、もう折り返しを過ぎ、もういくつ寝るとクリスマスでお正月です。今からサンタさん役を立派に勤めるパパとして、せっせとお腹の育成中です。熟成までしばらくお待ちください。

Twitterとお酒が今まで以上に大親友。
俺とお前と長瀬です。
今日もTwitterからの出来事をお話していきたいと思います。

皆さんは「闇金ウシジマくん」という漫画作品をご存知でしょうか。銀行やサラ金からお金を借りることが出来ない、何かしら後ろ暗いことがある方が最後にお金を借りられる、闇金融。ソレにまつわる人間ドラマとお金の取り立てがメインのお話です。(かなり柔らかい表現にしております)2010年には山田孝之さん主演で実写化、映画化もされており、マンガ自体も15年続く大人気の作品です。

主人公でもある丑嶋馨(ウシジマカオル)という闇金融の社長。実写化された際も再現度の高いメガネが話題になり、ウチでは扱ってませんがless than humanさんとのコラボメガネも発売されるほどの人気に。ウシジマくんは180cmを超える大柄の男性。フチなしの丸メガネをかけているのですがとにかくデカイ。

コラボモデルのレンズサイズ表記を調べると60□18、とありました。昨今の丸メガネは大体レンズサイズが50mm未満。一般的なメンズ向け、ウチの店でも人気の高いSolid Blueでも52mmくらいが普通です。それが60mm。小さくて当たり前な丸メガネが60mm。少し大きめに作った長瀬のメガネが48□22なので左右のレンズ、端から端までが118mmに対し、ウシジマモデルは138mm。長瀬も画像では見たことありましたが118mmと138mmがどのくらい違うかイメージ付かないじゃないですか。じゃあ作ってしまえと。行動力だけはイーロンマスク級の長瀬、早速作成しました。その時のツイッターの画像がこちら。
>>続きを見る

>>続きを見る

丸メガネフェアより! 祝3本目!ショートヘアに似合う!目も小さく見えない! K様×VIOROU HARU

こんにちは!

ただいま好評開催中の【イカラ的!丸メガネフェア】
こちらから記念すべき3本目のメガネを選んで頂いたお客様のご紹介です!
>>続きを見る

>>続きを見る

丸メガネの祭典、1発目!

お仕事楽しいなー!

長瀬です。

先にお知らせです。
こっそり昨日から丸めがねだよ!全員集合!
って感じで店内丸めがねだらけです。

もう少し増える予定ですので告知はまた後日。

20年前くらいはスクエアのメガネしかない。
というくらい四角い眼鏡が主流で。
丸メガネが多いお店でも10本あればいい方。
15年以上メガネ屋やってますが。
こんな未来になるなんて、というのが正直なところ。

ソレ以外にも昔は大きいメガネが正義でした。
最近は真逆ですね。
強度近視が増えたのも大きいのかな。

今回のお客様はメガネが初めて。
Yさま、検眼中も「へー!」「そうなんだー!」の連続。
反応がいいと頑張っちゃうおじさん、長瀬。
半ば説教のような眼精疲労対策。
もはや講演会。

先ほどの様に流行りのフレームもありますが。
もはや眼鏡も「多様性の時代」。
似合うメガネと流行りのメガネは違う。
ということが多くなってきたように思います。

丸メガネと言えば長瀬、長瀬と言えば丸メガネ(自称)。
前回のブログ「きのこのこ」でもお話しました。

前髪重めならフチなしでしょ、と。
>>続きを見る


きのこのこ https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1315

>>続きを見る

【カタログ】サイズ41!小さいけど小さく見えないメガネ!そしてちょっと遊べる眼鏡。 TRACTION THEODORE(セオドア)

こんにちは!

吉祥寺エリアでは扱っているところが少ないせいか、連日ご来店いただけるのが、『度数が強くて目が小さくなるのでそう見えにくい眼鏡探してきました!』という方々。そりゃこれだけご紹介をしていればそうなりますね!ただ、裏返せばそれだけ皆さんが困っているという事。

吉祥寺グラストリーイカラでは常時100本近くそういった方の悩みを解決できる小さいフレームをご用意しております!

今日はそのコレクションの中から、本当は小さいんだけど小さく見えない、不思議なフレーム【TRACTION THEODORE(セオドア)】をご紹介します!
>>続きを見る

>>続きを見る

きのこのこのこ

メガネ屋は美容室と同じです。
視力補正はもちろん「魅力補正」の道具でもあります。
変身!とまでいかなくても少しだけ。
「もう少し〇〇だったらなぁ」。
少しカワイイ、少しカッコイイ、少し知的。
ゲーム的に言うとパラメータ補正のアイテムです。
目的やイメージに合わせることを意識するだけ。
ただそれだけで似合うメガネが自ずと見つかります。

身長+15cmに見える眼鏡が欲しい長瀬(168cm)です。

似合うメガネのご提案は任せてください。
グラストリーイカラは機能性、美観を両立させる。
そんな精鋭たちがご提案させていただきます。

ただ。
ただですね。

苦手なものがいくつかあります。
例えば「ヒゲ」と「パーマ」です。
両方お持ちの男性に提案できるメガネは難しい。
何をかけても「ヒゲでパーマのお兄さん」になります。
第一印象にメガネが残りません。
パパイヤ鈴木さんにご提案出来ます?みなさん。
コレは顔パーツ情報量多スギ、眼鏡消失パターン。
叶姉妹さんのようにファビュラスでも起こります。

今回言いたいのはですね。
特に男子!
男性ではなく、男子!

流行りの「マッシュヘア」は勘弁して!
ということを声を大にして言いたい。
>>続きを見る

>>続きを見る

VIOROU豊富に仕入れしました!! 男性にもおススメの小さめVIOROU Meg

こんにちは!

さて、【強度近視】【小さい眼鏡】というワードがぴったりのメガネブランド【VIOROU】。 2020年に取り扱いを開始してから瞬く間にグラストリーイカラのメインブランドとなり、置いておくそばからすぐ売れていってしまうのが困ったところ(笑)

という流れもあり、今回【VIOROU】大量に在庫増強致しました!!
VIOROUがたくさん並んでいるとテンションも上がります!
>>続きを見る

>>続きを見る

きのこvsたけのこ、のように

非常に危なっかしいタイトルで始まりました。
メガネ屋さんにおいて最も比較されるもの。
メガネとコンタクトレンズです。

日本国内のコンタクトレンズ。
メーカーは様々。
>>続きを見る

>>続きを見る

tesio(谷口眼鏡)×TOKYO BIKEコラボサングラス FLAT!!

こんにちは!

今日は絶賛イベント中の『TOKYO BIKEと谷口眼鏡それからGLASSTORY IKARA』より、tesio(谷口眼鏡)×TOKYO BIKEコラボサングラス FLATをお買い上げいただいたお客様のご紹介です!
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE