HOME > NEWS & BLOG


このご時世に大活躍のアレ。

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

とうとうコロナ患者数が首都圏でもえらいことになってきてます。
予防の為のマスク着用というより、他人にウイルスをうつさない為のエチケットという意味合いが非常に大きいですよね。

そう。
いまや世界中でマスク着用していることが日常になりつつあります。

メガネをしている方にとってのストレスは…レンズの曇り!
まだまだ寒い日もあります。先日はこの季節に雪まで降ってましたよね。
そんな時、マスク着用しているとレンズの曇りがわずらわしいことこの上なし・・・

当店ではくもり止めを2種類ご用意しております。
>>続きを見る

>>続きを見る

素敵なお客様のご紹介

こんにちは、本日は素敵なお客様のご紹介です!
SOLID BLUE S-216-1-52 をお選びいただいたH様です!
>>続きを見る

>>続きを見る

似合うには似合うに似合うトリセツがある

こんにちわ!
スタッフ長瀬です!

外出自粛の報、いろんな影響が出そうですねー。
今から土日が怖いです。(売上的な意味で)

土日、街から人がいなくなるなら逆に安全じゃね?
と考えを巡らせるポジティブシンキング。

先日からやっております、PADMA IMAGEフェア。
アシンメトリーだったり、幾何学模様だったりなかなかに奇抜です。
丸メガネフェアと同じようにお客様方もかける前から「これは無理(笑)」とおっしゃることは多いです。
結局かけてみると「意外にいいね」「悪くない」となることも多いんですね。

じゃあ「似合う」って何だろう?
って話になるわけですが。

メガネ屋目線で行きますと「理論」と「直感」の二つがキモになります。

先日4コママンガに描いたように、

>>続きを見る


似合わへんには手を出すな!! https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1045

>>続きを見る

上も下も!欲張りフレームで春を着飾る。

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

桜が満開ですねぇ。
先日、井の頭公園を散歩していたのですが、宴会自粛要請の看板がありましたね。やっぱりそうか…そうだよね。
シートを敷いて宴な方々はほぼいませんでした。ベンチでまったりしている方が多かったですね。
良かったことは、毎年ゴミだらけで異臭を放つ公園も綺麗で、歩きやすいことです。
歩きながらの花見もいいもんです。
>>続きを見る

>>続きを見る

売りたくないメガネ。

皆さんこんにちわ!
やりたい放題、長瀬です!
でもブログ見ましたって言われるとちょっと恥ずかしいです!


PADMA IMAGEフェアも今月末まで、約残り一週間。

今回は「楽しい」をベースにいろんな人を振り回しながら好き勝手に店内やディスプレイ造らせてもらいました。
>>続きを見る

>>続きを見る

ピザじゃないけど、生地がすごい!

みなさんこんにちわ!
スタッフ長瀬です!

ウチでメガネをご購入いただく方は販売側から見たとき「エンドユーザー」という言われ方をします。
日本語で言えば「消費者」が一番近いんでしょうか。

フレームだけを購入してもメガネは基本役立たずです。
眼鏡店で視力をチェックし、レンズを加工してもらって、ようやく「道具」になります。

では眼鏡店がどうやってレンズを加工しているのか。

眼鏡店が仕入れたメガネフレームは、レンズは誰が、どうやって作っているのでしょうか。

メガネのフレームにはいろんな素材があります。
みなさんは10個くらい言えますか?







どうですか?言えました?

大きく分けて3つ
・金属系素材
・樹脂系素材
・天然素材

さらに細かくすると
・金属系素材…ニッケル、チタン色々、サンプラチナ、アルミ、金、銀、プラチナなど
・樹脂系素材…セルロイド、アセテート、TR-90、ウルテム、カーボン、ポリアミドなど
・天然素材……べっ甲、水牛、竹、樹木、貝、天然石、など。

長瀬の脳内だと大体1分でこれくらい出てきました。

今日は樹脂のフレームを中心にお話ししていきます。

樹脂系フレームでは昔はセルロイド、今はアセテートが主流。
大量生産品だと、ウルテム、TR-90が主流ですね。

フレームブランドもほとんどはメガネ生地屋さんへ注文、仕入れをします。
仕入れた板を加工して、フレームとして世に出します。
もちろんそれに伴う、中の金属芯や、ネジ、金具それを専門で作るメーカーもあります。

メガネに限ったことじゃないですがパーツの数だけ、加工の数だけドラマがあります。
生地、金具、削る、組み立てる、営業、仕入れ、販売、視力チェック、レンズ選択、レンズ素材、レンズ加工、フィッティング、一本の眼鏡がエンドユーザーの手に渡るまでに20~30人以上の想いが積み重なっています。

こう考えるとおいそれと雑に扱えないですね。
メガネ様です。

そしていつも前置きが長い長瀬のブログ。
本日もやっております「パドマイメージ」特集!
題して「日本の!世界の!へんてこ眼鏡展!」
(長瀬が言ってるだけです、店長は悪くない)
(あんだけ「ドラマ」とか言ってるくせにへんてことかホントすみません)

樹脂系フレームで一番カラフルに作れるのがアセテートなんですね。
当店にもカラフルなアセテート素材のアクセサリなんか扱ってます(宣伝)。
>>続きを見る

>>続きを見る

【PADMA IMAGE(パドマイメージ)】フェア開催中!

こんにちは!

15日まで開催してましたジョンレノンフェアも好評のうちに終了し、今度はシンプルの逆!デザイン!個性!重視でありながらカジュアルな服装に合わせやすいパドマイメージフェア開催中ですッ!!

私、ここで初めてこのブランドを知りました。
入荷した商品をみてびっくり!な…なんだこの奇抜なデザインは!!
おそらくフランスあたりのブランドなんだろうなぁと思っていたら、なんとメイドインジャパンでした。

ほとんどのデザインが左右非対称のアシンメトリーのデザインを採用してます。
鋭角なラインがほとんどなく、柔らかい印象を与えてくれるデザインになってます。

日本でもメガネでこんなデザインがあるのかぁ!という驚きと、手にとってメガネをかける楽しさを再認識できるブランドです。
>>続きを見る

>>続きを見る

ズバリ!フランスでしょう!

みなさんこんにちわ。
長瀬です。

以前衝撃的なブログを上げました。
「インチキおじさん」登場の回、覚えておりますでしょうか。

>>続きを見る


人生初のオーダー 2019-11-06 https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1004

>>続きを見る

100目にいなくなる丸メガネ

こんにちわ!
スタッフ長瀬です!

丸メガネフェアもついに明日まで!
今日もポコポコ売れております!
みなさん寒い中、ありがとうございます!

このフェアをやって良かったな、と思うのが。
お客様がアドバイスを求めてくる。
アドバイスを聞いてくれる。
アドバイスを聞いて喜んでくれる。

購入しなかったお客様も笑顔で。

「ありがとうございます!」
「また来ます!」

と仰って頂けて。
楽しんで帰っていただけてるのが印象的です。

みんな丸メガネに飢えていたのかなぁ。


>>続きを見る

>>続きを見る

【TRACTION PRODUCTIONS 】丸メガネを紹介!

こんにちは!

暖かい日が続いてますね。めっきり春らしくなりました。あとは桜の開花を待つばかりの季節になってきましたねぇ♪

15日までのイベント。ジョンレノンの丸メガネフェアも好評です。
ジョンレノンはシンプルなデザインが多く、初めての丸メガネが欲しい方にとてもおすすめできるので、ぜひ見にきてくださいね!

さて今日は丸メガネでも、特徴が際立つブランドをご紹介します。
【TRACTION PRODUCTIONS】です!
フランス製のメガネで独特なデザインとフランスらしい色の組み合わせを感じるユニークなものからベーシックなものまで多彩な顔を見せるブランドです。

丸メガネでも色で少し違いが欲しいという方におすすめのフレームをご紹介します。
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE