HOME > NEWS & BLOG


フチなしメガネの形を変えてみよう!! 玉形を変更すると全く違うメガネになる!

こんにちは! 堀川です。

さて、最近販売数の多いフレーム、それは

『ふちなしメガネ』

さっぱりとした雰囲気で掛けられて、服や髪形に左右されにくいので選ばれる方が増えています!
さらに、フチなしメガネをお断りするお店様も増えているようで、当店にお越しになられる方も多いんです。 
もちろん、当店は特殊な工具が必要とならない限りは何でも承るのがモットー!!たいていの事は受け付けます。

という流れで今回のテーマはこちら!
>>続きを見る

>>続きを見る

鼻が高い人用メガネ

本日はちょっと変わったご依頼。

我々平たい顔族はいつもメガネをどうやって鼻に乗せようか四苦八苦します。
こんにちは、長瀬です。

その為に先人たちが色々な鼻用のパーツを考案しました。針がね式の「クリングス」も日本人が考案した、と聞いたことがあります。
>>続きを見る

>>続きを見る

ヴィンテージ、旧き良きデザインと技術 【Cazal×Tさま】

お天気悪く、空模様はあまりよくない日が続いております。
本当に寒いですね。

朝起きたらすべての窓の雨戸とカーテンを開けるのが日課です。
ところが開けても、なお暗い。

ただでさえ日が高いうちは店にいるんだから、朝くらいはギブミー日光。
明るさがないと文字も読めない、老眼の度数が強くなってきた長瀬です、ごきげんよう。

題名にあります通り、メガネにも「ヴィンテージ」というものは存在します。
主にヨーロッパ系のメガネが主流です。
アメリカのザイル製のモノもたまに見かけますね。
>>続きを見る

>>続きを見る

堀川という男

皆さんこんにちは。
緊急事態宣言という言葉に非常に敏感になっている男、長瀬です。
>>続きを見る

>>続きを見る

こわれためがね


皆さんは今までの人生の中で。

・メガネを壊したこと
・メガネを壊されたこと

ってありますか?

長瀬は基本、メガネ屋さんなのでさすがに壊さないんですが。
息子に壊されることは結構あります。
後もっと多いのは、酔っ払って無くす。
もう嫁さんカンカンですよね。

そして、今まで「壊した壊れた」をどう解決してきたのでしょうか。

グラストリーイカラの誇る「的確なフィッティング技術」。
これは修理、型直しにも活きてきます。

金属であれば溶接もできます。
最近ではセルフレームが折れた場合も素材により出来るようになりました。

修理不能でも、パーツの交換で対応できることも多いです。


メガネが壊れたら「買い替え」も間違いとは言いません。
ただ、長瀬の個人的な意見ですが。

たくさん買ってくれるけど、扱いが雑なお客様より
一本を、大事に大事に使ってくれる、そんなお客様の方が

メガネを作成している立場としては嬉しいなぁ、と思います。
>>続きを見る

>>続きを見る

メガネが新品に戻る?

おはようございます!
フォトジェニック長瀬です!
すみません調子に乗りました!てへっ!

本日は動画投稿です!
セル磨きについてです!

お気に入りのフレームも長年使うとツヤがなくなったりしていきますが…。

なんとグラストリーイカラも遅ればせながらYoutubeチャンネル作成しました!いぇい!今のところ長瀬がしゃべるだけの動画チャンネルです!もっと華が欲しいですね。

メガネ専門店の本気のメンテナンス!
是非動画をチェックしてください!
>>続きを見る


メガネ屋の本気のメンテナンス「セル磨き」 https://youtu.be/6jP96KGvqHQ

>>続きを見る

【コラム:加工】~鼻パット~ずれ落ちる眼鏡、まつげやほっぺが当たる眼鏡を修復する!鼻パットに色を付ける!?

眼鏡を選ぶのは本当に楽しい‼️そして、ほどよくクセのあるフレームや色とりどりのフレーム、掛けるのが楽しい!
でもでも、よくあるのが眼鏡が下がってしまうという悩み。

それを解決するのが【鼻盛り加工】
しかし、当店の鼻盛り加工は他のところとはちょっと違う!
どうせならグレードアップしちゃおうという話!

フレームを楽しむだけではもったいない!!当店ではさらに色を楽しむべく、アイテムをご用意しております!

まずはこちら↓

>>続きを見る

>>続きを見る

【コラム:レンズ】~眼鏡レンズの傷、コート剥がれ~ただ身に付けているだけなのに…の落とし穴。

皆さんのメガネの買い替えスパンってどのくらいですか?

買い替えにもいろんな理由がありますよね。
度が合わない、はもちろん。
傷をつけてしまった、フレームが折れた、失くした、など破損が理由の場合もあります。
デザインの新しいのが、持ってない色のフレームが欲しいなどデザインの理由もあります。

そんなのをぜーんぶひっくるめてメガネ業界は毎年ちゃんと統計を取ってデータ化してます、じつは。

いま日本人のメガネの買い替えスパン平均は2年7か月くらい。
上記の通り理由は様々ですが紛失、破損はそこまで多くもないですからおおよそ3年くらいで買い替えてる方がほとんどのようです。

さて今日は「レンズの傷」が原因というニッチな方のお話をしていきたいと思います。


>>続きを見る

>>続きを見る

【コラム:加工】~枠替~フレームが壊れた!フレームに飽きた!レンズを生かしてフレームのみ交換!

意外と知らない、フレーム交換、『枠替え』という技術ののご紹介をさせていただきますね!

イカラでは、今あるレンズを活かしてフレームのみ交換する【枠替え】という作業を行っています。
例えば…フレームに飽きてしまったが、見え方は変わらないから、レンズは活かしたい!とか
フレームが壊れちゃった!すぐに欲しいからレンズだけ取り出して使いたい!などなど
そんなときは、枠替えがおすすめです(^^♪

とまあ、お客様にはあまり知られていませんが、この技術自体はある程度のメガネ屋さんでもやってくれること。
でもそこでよく言われるのが、『今のより小さくて、形が合うものでしたら交換しますよ!』というもの。
もちろんそうですよね!
でも例えばこんな場合はどうでしょうか。

>>続きを見る

>>続きを見る

【コラム:加工編】いつのまにか白くなった眼鏡をピカピカに!~セル磨き 3300円~

プラスチックフレームをご愛用の皆様。
同じフレームを長く使っていると、フレームに艶がなくなり、そして、徐々に白くなってきた、なんて経験されている方、実は多いんではないでしょうか。
>>続きを見る


引用:めがね新聞 めがねフレームが白く変色するのはなぜ? https://megane-shinbun.com/trivia/discolors/

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE