HOME > NEWS & BLOG


まるまるでっかいわー!

こんにちは、長瀬です。

最近は朝晩も少しずつ冷え込んできましたね。
クーラーとお別れし、もう年末の姿がうっすらと。
令和2年がもう終わる!
早っ!

年齢を重ねるほど一年が短くなる、コレは当たり前の話で。
自我がしっかり芽生えるのが3歳だと仮定します。

今年13歳になった中学1年生の令和二年は・・・
13歳-3歳=人生10年
10年の中の一年は人生の割合の1割!10%!

この計算で行くと長瀬の令和二年は。
39歳-3歳=36年
1÷36=2.78%

3%にも満たない!
13歳の、純粋で楽しかった、キラキラしたあの時間の!
約四分の一の濃度しかないわけです、今の人生!
こんなに生きるのに一生懸命なのに!

こうして職場のブログで愚痴をこぼし貴重な時間を更にすり減らしています。
こんにちは、長瀬です(2回目)。

どんどん小さくなるもの。
色々ありますね。

最近のお菓子はどんどん内容量が少なくなっていますね。
一杯食べても胸焼けするんで少ないメリットの方が高いんですが。

色んなものも小型化して便利な世の中!
大は小を兼ねる、はもう古い!
小が大を兼ねてこそのミニマライズ!

でも!
それでも!
小さくしてほしくない物がある!

そう!
勘のいい人ならメガネ屋のブログだし何となくわかるでしょ!

「瞳」ですね。

超近視社会の日本ではメガネの普及率も世界ダントツナンバーワン!
日本人の97%の方が人生で何らかのメガネをかけるそうです。

その中でも近視人口がずば抜けて多い、日本。
平成30年のデータでは、高校二年生で眼科検診に引っ掛かり「メガネが必要」と判断される学生はなんと52%。
二人に一人はメガネってことです。
メガネ屋ウハウハじゃん。

なんでこんなことを書いているのか、というと先日書いた黒板の反応が良いんですね、コレ。

「この黒板に描いてあるメガネ、どれですか?」
と聞かれることもよくありまして、いや本当にありがたい。

ところがコレ回答が難しい。
その人の度数、黒目の位置、輪郭の大きさで大きく変わる。
今回のこの黒板の題材、丸メガネフェアの時と同じで結構勉強になりました。
やっぱりみんな気にしてるんだなー。

さてなんで目が小さくなるの?
どうやったら目が小さくならないの?
ということですが。

纏オプティカル
http://m.matoi.main.jp/

サカタメガネ
https://sakataglasses.com/

サカタメガネ Twitter
https://twitter.com/sakata_yoshi

上記リンクでいっぱい書いてるので、そちらをご覧ください!






というのもぶっきらぼうすぎるので長瀬が体張りました!
近視のメガネで眼が小さくならないようにするためには!
まず実験!

前提 度数:S-7.00 片眼PD(レンズの焦点位置):31mm
   右目度入り、左目度ナシ

左 Z●FF レンズサイズ55mm ブリッジ20mm 
右 VioRou Atsushi レンズサイズ46mm ブリッジ22mm

これでもか!というように目のサイズが変わります。
厚みもかなり変わりますよ。


以前のブログ「ケントだよー!」にも書きましたが。

GLASSTORY IKARA Blog 「ケントだよー!」 https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1084

メガネのフレーム、特にレンズサイズが大きくなると・・・
レンズの内側に輪郭が映り、逆トータルリコールみたいになります。(例えが古い)

目が小さくなる条件はいくつかありまして。

①近視度数が強い(強度)
②レンズが分厚い(屈折率)
③レンズサイズが大きい(フレームサイズ)
④瞳とレンズの距離が遠い(奥行き)
⑤レンズのカーブが強い(上から見たとき曲がってる)
⑥寄り目がちに見える大きいサイズのフレーム(顔幅)

この6項目をすべてクリアすると、先ほどの比較写真のように誤魔化すことができます。
繰り返しになりますが、その人の度数、黒目の位置、輪郭の大きさで大きく変わる要素が多いです。


「結論、その人による」

というぶん投げ、で終わりにしたくはないんですけどね。
上記6項目を意識しつつ、フレームのお手伝いは出来ます!

今、トランクショーやってるEYEVANとか、VioRouとか可能性を秘めたフレームは今なら山ほど!
連休明けも吉祥寺にGo!

あなたの瞳をまるまるでっかくしてみせます!

長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ メガネの選び方 / レンズ / 豆知識 ] 2020-09-22





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE