HOME > NEWS & BLOG


吉祥寺の思い出

 雨がしとしと降っていて、この雨が上がれば季節は秋になるだろうなと感じるような天気の日には、どうしてもあの日を思い出してしまう。

 あの日も今日のような曇天で、あの日というのは、もうかれこれ20年も前になるのだが。
 休日の朝、目覚めると部屋の隅にレンタル屋の貸出バッグがあり、眠い目をこすりながら、レシートを確認すると、返却日を3,4日は余裕で超過していて、慌てて吉祥寺の〇SUTAYAに向かったのである。

 無類の音楽、映画好きなので、休前日にはCDを20枚以上は借りて、iTunesに音源を落としながらCDに入っているライナーノーツを読むのがこの上ない幸せだったのだ。

 そう、20枚以上もレンタルしているということは、延滞金もひどいことになっており、私は延滞金はなんとか少額で済むだろうと最悪なケースを頭から追い払い、小雨のなか、吉祥寺に向かった。



 その頃の〇SUTAYAは現在のUNIQLOとみずほ銀行の通りに面していた。その後、現在のヨドバシカメラがある吉祥寺大通り沿いに移転するのだが、残念ながら閉店してしまい、吉祥寺には現在〇SUTAYAはなくなっている。

 お店に着き、今のようなセルフレジではないので有人レジに並び、私の番が来る。
金属バッド友安氏に似ている店員が不愛想な面持ちで、「はーい、延滞料金5000円になりまーす」と耳を疑う金額を言い放った。
私は聞き間違えを信じ、「え?」と聞き返すと、金属バッドは変わらない不愛想さに面倒臭いという感情もプラスされながら、「延滞金5000円になりまーす」と言った。

 こんな曇天の小雨の降る日には、あの日の愕然とした気持ちを思い出してしまう。

 私は食い下がり、「え…これ借りた時の金額の倍以上の金額ですよね!?しかも借りてるの旧作だし、誰も借りないようなマイナーな洋楽だし、ご迷惑になってないと思うんですよねぇ。なんとかなりませんか?」と懇願した。
金属バッドは考える間もなく、「ムリっすね」と言った。

 私は収まりがどうにもつかず、「あのぉ、私、〇SUTAYA会員になって10年以上は経っていると思うんですよ。調べてもらってもいいんですけど。最近ではネットでレンタルしたらいつ返却してもいいっていうサービスしてるじゃないですか!?それもやらず、お店の賑やかしに一役買ってまで実店舗でレンタルしている客を大切にしないといけないんじゃないですかね~.... 」などとクレーマー一歩手前の台詞を次から次へと言い放った。

 金属バッドは表情変えず、「ムリっす」とうつむき加減で答えた。

 それから私は〇SUTAYAなんかで絶対借りてなるものか!という気持ちだけは胸に、借り続けた。心で泣きながらCDラックに佇んでいたが、本当に泣いていたかもしれない。

 こんな曇天の小雨の降る日には、切なく、やるせない気持ちを思い出してしまう。

 その後、サブスク全盛となった今、徐々に〇SUTAYAは店舗数を減らしていると聞く。
 先日ニュースで〇SUTAYA渋谷スクランブル交差点前店も一時閉店し、改装すると報じていた。
 店舗数が減るたびに、私の了見の狭い心は「ざまーみろ」という気持ちが巣食う。10年選手をいい加減に扱うサービスを続けるからだと了見の狭い心が自分の正義に優越感に浸ってしまう。

 そして、ちょっと自己嫌悪に陥るという面倒な野郎が私です。

 今回はまったくメガネについての記事は書きませんでした。吉祥寺の個人的な思い出を綴っただけのブログ。

 もし消去されるようなことがあったときは、あっ、そういうことなんだなと察してください。

 季節の変わり目です。皆様、風邪にはお気をつけて。あでぃおす。



東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ その他 ] 2023-11-10





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE