HOME > NEWS & BLOG


色覚異常 最前線(後編) 色弱、色盲と付き合う、考える、伝える

一般的に母方の祖父から隔世遺伝で二代先の男の子に出るのが色覚異常です。先祖返り、という言葉があるように例外はありますが、この遺伝情報というものは書き換わる事がないものです。何が言いたいかと言うと「遺伝や成長の過程で強くなったり弱くなったりしない」もの、それが色覚異常の遺伝子です。コレを読んでいる方のほとんどは色覚異常のご家族がいらっしゃる方なんだろうなと思うんですが。遺伝元と遺伝先の色覚異常は同等のものです。祖父が色盲だけど、孫は色弱だった、というコトは基本ありません。

こんにちは色覚異常界のスーパースター(予定)長瀬です。色盲です。
今回は前回の続きをお話していきます。

冒頭の通り長瀬が色盲だというコトは母方の祖父は色盲だったはず。昭和前半の話ですから「色盲は白黒の世界」と思われていたのでしょう。「けっこう強めの色弱っだったげな」と母親から聞いていました。さて違和感がある単語が出てきました「強めの色弱」。

ここで問題なのは「色弱」という単語。色盲ではないけど、色覚異常の度合いは弱くもない。強めの色弱、と表現せざるを得ない。色覚異常の程度、度合いや強弱を示す言葉が今の日本にはありません(たぶん海外も。聞いたことないです)。
>>続きを見る

>>続きを見る

色覚異常 最前線(前編) 色弱、色盲のアウトプット

長瀬の想いが詰まりすぎた色覚のお話です。
がんばりすぎて10000字近くなってしまったので前編後編に分けます。
がんばってついてきてください!

現在ポケモンの最新作はPocket MonsterZAなんですが、私には去年サンタさんが来なかったので前作のスカーレット&バイオレット(SV)のお話からスタートします。
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE