HOME > NEWS & BLOG


ピザじゃないけど、生地がすごい!

みなさんこんにちわ!
スタッフ長瀬です!

ウチでメガネをご購入いただく方は販売側から見たとき「エンドユーザー」という言われ方をします。
日本語で言えば「消費者」が一番近いんでしょうか。

フレームだけを購入してもメガネは基本役立たずです。
眼鏡店で視力をチェックし、レンズを加工してもらって、ようやく「道具」になります。

では眼鏡店がどうやってレンズを加工しているのか。

眼鏡店が仕入れたメガネフレームは、レンズは誰が、どうやって作っているのでしょうか。

メガネのフレームにはいろんな素材があります。
みなさんは10個くらい言えますか?







どうですか?言えました?

大きく分けて3つ
・金属系素材
・樹脂系素材
・天然素材

さらに細かくすると
・金属系素材…ニッケル、チタン色々、サンプラチナ、アルミ、金、銀、プラチナなど
・樹脂系素材…セルロイド、アセテート、TR-90、ウルテム、カーボン、ポリアミドなど
・天然素材……べっ甲、水牛、竹、樹木、貝、天然石、など。

長瀬の脳内だと大体1分でこれくらい出てきました。

今日は樹脂のフレームを中心にお話ししていきます。

樹脂系フレームでは昔はセルロイド、今はアセテートが主流。
大量生産品だと、ウルテム、TR-90が主流ですね。

フレームブランドもほとんどはメガネ生地屋さんへ注文、仕入れをします。
仕入れた板を加工して、フレームとして世に出します。
もちろんそれに伴う、中の金属芯や、ネジ、金具それを専門で作るメーカーもあります。

メガネに限ったことじゃないですがパーツの数だけ、加工の数だけドラマがあります。
生地、金具、削る、組み立てる、営業、仕入れ、販売、視力チェック、レンズ選択、レンズ素材、レンズ加工、フィッティング、一本の眼鏡がエンドユーザーの手に渡るまでに20~30人以上の想いが積み重なっています。

こう考えるとおいそれと雑に扱えないですね。
メガネ様です。

そしていつも前置きが長い長瀬のブログ。
本日もやっております「パドマイメージ」特集!
題して「日本の!世界の!へんてこ眼鏡展!」
(長瀬が言ってるだけです、店長は悪くない)
(あんだけ「ドラマ」とか言ってるくせにへんてことかホントすみません)

樹脂系フレームで一番カラフルに作れるのがアセテートなんですね。
当店にもカラフルなアセテート素材のアクセサリなんか扱ってます(宣伝)。

日本のアセテート生地のほとんどは単色、上下グラデーション、べっ甲っぽいマーブル、クリアぐらいなんですね。
IKARAにはフランスとかイタリアとか、ドイツ、アメリカ、オーストリアなど世界各国のフレームが並んでいます。
やはり海外製の眼鏡は色遣いが独特です。
端的に言ってしまえば「派手」なんですが。
意外やどうして、眼鏡として鎮座している姿「キレイ」ですし。
顔に載せると色合いとバランスが微妙に溶け合い違う顔を見せてくれます。

もうパドマイメージの紹介しなくてもいいんじゃないか、という文章量なんですがここまで来たら書き上げますよ。

今回紹介するのはIKARA初お目見えの新作。

PADOMA IMAGE 「Rectangle」。

直訳すると「長方形、直角」。

え?どこが?


まぁいいや。
後で調べておきます。

長瀬がいいなーと思ったのがぱっと見、ティアドロップっぽい。
先日「EYEVAN」のティアドロップ買ったんですが。
先日のブログの通り長瀬の中ではティアドロップのビックウェーブが来ておりまして。


ドキッ!EYEVANだらけのフェア開催中!新作もあるよ! https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1022

まずこれ。


Rectangle-115-49 ブラックドット

ドット?
水玉?
どこ?
あ!いた!

ブラックセルベースにラメの水玉がいる!マーブルではなかったのか!
こういう生地持ってくるのがニクい。
別注してんのかな。


もう一本がこれ。



Rectangle-145-49 グリーンクリア

もう純粋に美しい。
色とりどりのグリーンがマーブルではなく流線として描かれています。
夏向きに淡いトップスと合わせた女子がいたら間違いなく「キュン」とする。
女子におススメの一本


最後にこれ。



Rectangle-144-49 ベッコウ/パープル

パドマお得意の上下別生地によるバイカラーセル。
わざとなのかたまたまなのか、左右で挿し色の量が違うのでカラーによるアシンメトリー。

そして長瀬は気づきました。

鼈甲の黒い部分よく見て。



全部四角なんです。
長方形ってこれ?

これ亀というよりキリンじゃね?

勝手に「ジラフ」と命名したい。

長瀬の着用イメージこんな感じです。
ガラ悪く撮るとなぜかアクセス数良いので、今日はもりもりで。



Rectangle-115-49 ブラックドット
feat.長瀬a.k.a.MEGANE

Rectangle-144-49 ジラフ/パープル
feat.長瀬a.k.a.MEGANE


いかがでしたでしょうか。
大人気パドマイメージフェア!
毎回売り切れる、代表作「Ue-shita」も残り5本となりました!
今月末までの展示です!

メガネは一期一会!
迷ったら二本買えばいいじゃない!

三連休、吉祥寺でお待ちしております!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ PADMA IMAGE ] 2020-03-20





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE