HOME > NEWS & BLOG


敢えてキザ!キラキラマシマシ!

息子の瞳とかネコの瞳とか見ているとメッチャキラキラなんですよね。
対して鏡に映る自分の瞳にハイライトは一切なく。
深淵の闇を見ているような、深い深い黒。
それを縁取る部分もswitchのやりすぎで深紅に染まっています。

両の瞳に地獄を宿す、長瀬です。
齢42にして中二病はいまだ完治しておりません。

冒頭の様に、人は誰しも瞳の輝きが無くなっていきます。
コレは別に長瀬の様に現実に打ちのめされ、希望が無くなったからではありません。
加齢による角膜の弛みと、涙液の代謝不足によるものです。

どっちもどっちですね。

なので人はメガネをキラキラさせることを思いつきました。
当店取り扱いフレームで言うと、シークレットレメディやハスキーノイズ等。
ブリッジやヨロイにツヤ感のあるパーツを持ってくることで、瞳にハイライトを持たせる。
そんな感じの女性向けフレームは結構多くなってきました。
なので女性向けのフレームはキラキラしてるものが多いんですね。

女性向けのフレームは肌なじみが良いようにゴールド色が多いです。
かつ純金のようなイエローゴールドではなく、シャンパンゴールドが主流。
男性でも色白であればいいんですが、日に焼けていたり、浅黒かったりすると途端にキラキラでは無く「ギラギラ」して見えるため、下品、とまではいかなくてもなんかちょっとイヤらしい感じになっちゃいます。30を超えた男性のほとんどが顔から脂噴出マシーンになりますので、ギラギラツヤツヤマシマシでこってりになってしまうんですね。書いているだけでも胸焼けしそうです、この文章。

なので男性に似合うキラキラはよりクールな方向へ導いてくれる「シルバー」なワケです。

女性がシルバーを身に着けるとカッコよくなるんですが、冷たい印象になりがちです。
特に目元を彩るメガネとしては人を選ぶ、服装を選ぶ、という事でそこまで多くありません。

クールという言い方もネガティブに捉えると「キザっぽい」なんて言われかねません。

が!
それを「わざと」演出するのも面白いんじゃない?

と演出させていただきました!
一度お友達と皆様でお越し頂いたKさま。
フチなしメガネが気に入ったようで長瀬の熱いフチなしメガネ論を浴びせ続けました。
「また今度みんなできます!」と全員ニコニコでお帰り頂いたのですが。

先日お一人でフラッと「抜け駆けで来ちゃいましたw」とご来店。
また前回以上の長瀬の熱いフチなしメガネ論を浴びせ続け、ご購入と相成りました。

チャッラーン!メガネはここまでカスタマイズ出来る!長瀬のメガネ。
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1195

上記ブログの、カスタマイズしまくった長瀬メガネの良さを語りまくった結果。
フレームカラー以外は長瀬と同じ仕様でお作り頂くことに。

レンズサイズは既定の45mmより3mm大きい48mmへサイズアップ。
レンズ側面は最大限磨いたミラー加工。
レンズ表面もキラキラするように裏面マルチコート。
鼻パッドもアンティークシルバーに合わせたチタンパッドへ交換。

キラキラKさまをご覧ください!
>>続きを見る

>>続きを見る

毎月ひっそりとやってます・・

皆様こんにちは!
最近は暑さも落ち着き(しっかり暑いんですけどね)そろそろ季節も次へ、という気分になってきました。
スタッフ自身も新鮮な気持ちで提案したいということで、じつはひっそりと毎月ミニコーナーを設置しているんです。
先々月はクリアフレーム、先月はブロウフレームとひっそりこっそり展開してました・・

そして今月は多角形フレームのミニコーナーを設置しています!
その中から抜粋して一部をご紹介いたします。
>>続きを見る

>>続きを見る

オーセンティックなスタイルに相性抜群 UNION ATLANTIC×O様

こんにちは!
成人式も終わり、正月ムードも一段落しましたが皆さま如何お過ごしですか?
今日から仕事初めの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
自分はというと、正月らしいことはせず、ただただ自堕落に過ごしてしまいました・・・寝正月という言葉もあるくらいなので、それはそれで正月らしいのではないか?と自分を正当化している今日この頃です。

とそんな自分の問答はさておき、本日は素敵なお客様のご紹介です!

UNION ATLANTICのフレームをお選びいただいたO様です!
>>続きを見る

>>続きを見る

大きく!輝く!特大丸メガネ!

12月も、もう折り返しを過ぎ、もういくつ寝るとクリスマスでお正月です。今からサンタさん役を立派に勤めるパパとして、せっせとお腹の育成中です。熟成までしばらくお待ちください。

Twitterとお酒が今まで以上に大親友。
俺とお前と長瀬です。
今日もTwitterからの出来事をお話していきたいと思います。

皆さんは「闇金ウシジマくん」という漫画作品をご存知でしょうか。銀行やサラ金からお金を借りることが出来ない、何かしら後ろ暗いことがある方が最後にお金を借りられる、闇金融。ソレにまつわる人間ドラマとお金の取り立てがメインのお話です。(かなり柔らかい表現にしております)2010年には山田孝之さん主演で実写化、映画化もされており、マンガ自体も15年続く大人気の作品です。

主人公でもある丑嶋馨(ウシジマカオル)という闇金融の社長。実写化された際も再現度の高いメガネが話題になり、ウチでは扱ってませんがless than humanさんとのコラボメガネも発売されるほどの人気に。ウシジマくんは180cmを超える大柄の男性。フチなしの丸メガネをかけているのですがとにかくデカイ。

コラボモデルのレンズサイズ表記を調べると60□18、とありました。昨今の丸メガネは大体レンズサイズが50mm未満。一般的なメンズ向け、ウチの店でも人気の高いSolid Blueでも52mmくらいが普通です。それが60mm。小さくて当たり前な丸メガネが60mm。少し大きめに作った長瀬のメガネが48□22なので左右のレンズ、端から端までが118mmに対し、ウシジマモデルは138mm。長瀬も画像では見たことありましたが118mmと138mmがどのくらい違うかイメージ付かないじゃないですか。じゃあ作ってしまえと。行動力だけはイーロンマスク級の長瀬、早速作成しました。その時のツイッターの画像がこちら。
>>続きを見る

>>続きを見る

丸メガネの祭典、1発目!

お仕事楽しいなー!

長瀬です。

先にお知らせです。
こっそり昨日から丸めがねだよ!全員集合!
って感じで店内丸めがねだらけです。

もう少し増える予定ですので告知はまた後日。

20年前くらいはスクエアのメガネしかない。
というくらい四角い眼鏡が主流で。
丸メガネが多いお店でも10本あればいい方。
15年以上メガネ屋やってますが。
こんな未来になるなんて、というのが正直なところ。

ソレ以外にも昔は大きいメガネが正義でした。
最近は真逆ですね。
強度近視が増えたのも大きいのかな。

今回のお客様はメガネが初めて。
Yさま、検眼中も「へー!」「そうなんだー!」の連続。
反応がいいと頑張っちゃうおじさん、長瀬。
半ば説教のような眼精疲労対策。
もはや講演会。

先ほどの様に流行りのフレームもありますが。
もはや眼鏡も「多様性の時代」。
似合うメガネと流行りのメガネは違う。
ということが多くなってきたように思います。

丸メガネと言えば長瀬、長瀬と言えば丸メガネ(自称)。
前回のブログ「きのこのこ」でもお話しました。

前髪重めならフチなしでしょ、と。
>>続きを見る


きのこのこ https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1315

>>続きを見る

きのこのこのこ

メガネ屋は美容室と同じです。
視力補正はもちろん「魅力補正」の道具でもあります。
変身!とまでいかなくても少しだけ。
「もう少し〇〇だったらなぁ」。
少しカワイイ、少しカッコイイ、少し知的。
ゲーム的に言うとパラメータ補正のアイテムです。
目的やイメージに合わせることを意識するだけ。
ただそれだけで似合うメガネが自ずと見つかります。

身長+15cmに見える眼鏡が欲しい長瀬(168cm)です。

似合うメガネのご提案は任せてください。
グラストリーイカラは機能性、美観を両立させる。
そんな精鋭たちがご提案させていただきます。

ただ。
ただですね。

苦手なものがいくつかあります。
例えば「ヒゲ」と「パーマ」です。
両方お持ちの男性に提案できるメガネは難しい。
何をかけても「ヒゲでパーマのお兄さん」になります。
第一印象にメガネが残りません。
パパイヤ鈴木さんにご提案出来ます?みなさん。
コレは顔パーツ情報量多スギ、眼鏡消失パターン。
叶姉妹さんのようにファビュラスでも起こります。

今回言いたいのはですね。
特に男子!
男性ではなく、男子!

流行りの「マッシュヘア」は勘弁して!
ということを声を大にして言いたい。
>>続きを見る

>>続きを見る

【カタログ】シンプル小ぶりなメタル跳ね上げ式メガネ UNION ATLANTIC

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

あっというまにゴールデンウィークが終わりましたね。
後半は思っていたよりも天候もよくて、行楽日和が続きましたね。
今日は一転、曇天模様の曇り空で梅雨入りな感じを漂わせていますが…

さて、今日はフレームの紹介をしますね♪
ブログで告知をしておりませんでしたが(スミマセン…)、現在、イカラでは『丸メガネフェア』を開催しております!
前回も好評頂いたイベントですね。

>>続きを見る

>>続きを見る

【カタログ】いらないものを削ぎ落とした丸メガネデザイン! UNION ATLANTIC

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

4月に入って、あっという間に桜も散ってますね。
なんで桜の季節って、ちょうど雨降っちゃうことが多いのでしょう?

ぱっとしない天気が続いてますが、イカラでは丸メガネ推し継続中です!
先月まで開催していた丸メガネフェアも好評のうちに終わり、『丸メガネ道場』という企画をしています。

丸メガネを掛ける際に気を付ける点や、似合うためのコツがあるので、ぜひスタッフにお声かけくださいね♪

本日はフェアの時もジョンレノンと人気を分けていた、UNION ATLANTIC(ユニオンアトランティック)の丸メガネをご紹介します!

>>続きを見る

>>続きを見る

N様 × UNION ATLANTIC

こんにちは!

本日は丸メガネがとてもよくお似合いのN様とUNION ATLANTICのご紹介をさせて頂きます(*´∀`*)
>>続きを見る

>>続きを見る

O様×UNION ATLANTIC

こんにちは!
吉祥寺の眼鏡店GLASSTORY IKARA(グラストリーイカラ)です!
ゴールデンウィークがおわった途端に寒くなって、着る服を選ぶのも大変ですね。
みなさま風邪などひかないように気をつけてくださいませ。

本日は、知的でスマートなO様をご紹介♪
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE