HOME > NEWS & BLOG


大きく!輝く!特大丸メガネ!

12月も、もう折り返しを過ぎ、もういくつ寝るとクリスマスでお正月です。今からサンタさん役を立派に勤めるパパとして、せっせとお腹の育成中です。熟成までしばらくお待ちください。

Twitterとお酒が今まで以上に大親友。
俺とお前と長瀬です。
今日もTwitterからの出来事をお話していきたいと思います。

皆さんは「闇金ウシジマくん」という漫画作品をご存知でしょうか。銀行やサラ金からお金を借りることが出来ない、何かしら後ろ暗いことがある方が最後にお金を借りられる、闇金融。ソレにまつわる人間ドラマとお金の取り立てがメインのお話です。(かなり柔らかい表現にしております)2010年には山田孝之さん主演で実写化、映画化もされており、マンガ自体も15年続く大人気の作品です。

主人公でもある丑嶋馨(ウシジマカオル)という闇金融の社長。実写化された際も再現度の高いメガネが話題になり、ウチでは扱ってませんがless than humanさんとのコラボメガネも発売されるほどの人気に。ウシジマくんは180cmを超える大柄の男性。フチなしの丸メガネをかけているのですがとにかくデカイ。

コラボモデルのレンズサイズ表記を調べると60□18、とありました。昨今の丸メガネは大体レンズサイズが50mm未満。一般的なメンズ向け、ウチの店でも人気の高いSolid Blueでも52mmくらいが普通です。それが60mm。小さくて当たり前な丸メガネが60mm。少し大きめに作った長瀬のメガネが48□22なので左右のレンズ、端から端までが118mmに対し、ウシジマモデルは138mm。長瀬も画像では見たことありましたが118mmと138mmがどのくらい違うかイメージ付かないじゃないですか。じゃあ作ってしまえと。行動力だけはイーロンマスク級の長瀬、早速作成しました。その時のツイッターの画像がこちら。

大きいですね。

長瀬にはかけこなせなかったフレームですが。似合う人がかければちゃんと似合うんです。このサイズも。今回ご注文いただきましたOさまに伺ったところ「レスザンのウシジマモデルは真円じゃない。私は真円のものが欲しかったんです」と深淵を覗いてきたような、真円への深いこだわり。長瀬が強いウシジマへのこだわりを見せてレスザンのウシジマモデルと全く同じ形にしなくてよかったです。

ともあれ、ツイッターの画像を見て頂いて、足早に当店へお越しいただいたそうです。サンプル品は長瀬の私物で、ディオールのヴィンテージ品でしたから今回はフレームを変えてユニオンアトランティックの大人気品番3613A。今回は14番アンティークシルバーで作成。


コレがメーカー出荷サイズ。45mm。
実際に出来上がった60mmと長瀬の48mmを比較すると・・・


メガネの親子か、というくらい違います。
「レンズの大きさで顔の印象が変わる」と言いますが、コレ実は言葉が足りていないんですよね。実際には「レンズの大きさで『輪郭とのバランスが変わることにより』顔の印象が変わる」が正しいです。なので大きいサイズが似合うバランスもしかるべき存在します。さて皆様お待たせいたしました。これだけウシジマ、ウシジマ言ってますが笑顔のカワイイOさまにご登場いただきましょう!ドン!

全く違和感ないんですよね!
長瀬とOさまが出会うべくして出会ったような、ジャストサイズ感。最近の「瞳を小さく見せない為にレンズを小さくしましょう」とは完全に逆行した作り方なので、近視-3.00くらいでもお顔の輪郭が内側に入って見えるのは多少出てはしまうんですが。それでも納得のジャスト感。ご本人様にもお伝えしましたが、今回の眼鏡をかけたOさまを見て「作ってよかったぁ」と漏れてしまいました。いや、本当に良かった。手放しで言います「超似合う」。

ウシジマっぽくいきましょう!ということで遊んでもらいました。


原作観たことある方は感動するのではないでしょうか。そのくらい長瀬は感動しました。カメラを構えた瞬間直視できませんでした。ウシジマ過ぎて(誉め言葉)。


敵わないと分かっていてもチャレンジする長瀬。ウシジマとチャラいチンピラ。そして狙ったかのようにたまたま長瀬のトレーナーが牛柄。いろいろとディスティニーです。

本当に、本当にありがとうございましたOさま。
感動をありがとう。
大事にしてください!

さて12/30までです、まるめがねフェア。小さいのから大きいのまで、大きすぎるものまで。多数あります、作ります。明日からはサンロード商店街のスクラッチキャンペーンも開始!メガネをお得に買える(かも知れない)チャンス!特にお二人様以上の購入がオススメです!

あなたにジャストサイズのメガネ、必ずご提案します!無ければ作ります!
長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ UNION ATLANTIC / 特殊加工 ] 2022-12-19





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE