HOME > NEWS & BLOG


気分高マルめがね

私たちメガネ屋、従業員側のメガネの買い方は一般的ではありません。誰よりもいち早く新作を見れますし、ウチみたいなセレクトショップ形態だと色んなブランドを見ることが出来ます。納得がいくまで何度も試着出来ますし、周りも全員がメガネのプロですから意見交換もし放題です。よく「メガネ屋さんのスタッフはみんなめがねがよく似合っていますよね」なんて言われることもありますが、それは必然です。

それだけしっかり吟味した眼鏡をかけて帰っても「メガネ変えた?」すら言われない空気のような存在、長瀬です。

繰り返し言っておりますが、メガネ屋は美容室と同じです。新しいメガネをかけることでどう変身したいのか、ですね。かっこよくなりたい、可愛くなりたい。仕事が出来そう、優しそう。長瀬がキムタクに変身できるメガネはありませんが、ジャニーズにいそうな感じ、だったら行けそうな気がします。プラスαの魅力補正、メガネの大事な側面です。

さて今回は可愛いお客様のご紹介。

Tくん、今回のご購入で3回目。しかも2年足らずで。小学生ながら毎回度数が上がっていく。今回も-2.25の近視の度数が-3.50と5段階の度数アップ。結構急激です。視力は遺伝6割、他4割と言われるようにお母さまの近視度数が強いのも相まって、近視がぐんぐん急成長のようです。

長瀬は今年41歳、昭和56年生まれ。言い換えればファミコン第一世代。電子機器、テレビ画面を幼いころから見続けてきた世代です。思い返してみても中学高校の頃から、周囲のメガネコンタクトの利用率が高かったように思います。

 文部科学省発表の2021年度学校保健統計調査によると、裸眼視力低下は、年齢が高くなるにつれて増加傾向である。裸眼視力1.0未満の者の割合は、幼稚園24.81%、小学校36.87%、中学校60.28%、高校64.41%。今や中学生以上ではクラスの半数以上、メガネが当たり前。視力が良いことはマイノリティな時代になってきました。

Tくんのように小学校も高学年となりますと色気が出てきます。足が速い、サッカーが上手いだけでは徐々にモテなくなってくる。詳しいことは聞いておりませんが、今回は「丸めがねを探している」とのこと。アラ、良いじゃない。将来有望じゃない。と長瀬の中のオネェが過剰反応します。最終的に二本のメガネで迷う中、お母さまを前に言うか迷いましたが「こっちの方がモテるよ」と長瀬の本心がこぼれます。

さてまずはご本人様に登場いただきましょう。
今回は丸めがねの金字塔ジョンレノンから
JL-1092-2-44!




元々BcpcのKid'sフレームをご検討だったようですが、小学校高学年ともなると頭蓋の鉢周りが大きくなってきます。もうすぐ第二次性徴、と考えるとKid'sは卒業でも良いのでは?ということで大人用で小ぶりなモノを探します。運よく始まっておりました丸めがねフェア。ご希望のものを見つけられたのでは。迷っていたもう一本はUnionAtrantic、41㎜の丸めがね。見た目が大きく変わりませんが、レンズサイズが41㎜、44㎜と3㎜も違います。

メガネ全てに言えることですが、上記画像の様にレンズサイズが大きくなることでカジュアル感が生まれます。洋服も少しぶかぶかのビッグシルエットだとフォーマルな感じは一切なくなりますよね。逆にレンズサイズが小さくなるほどマジメな感じ、固い感じが生まれます。人当たりの良さを出す、つまりモテ!なら大きい方でしょう!というご提案でした。チャラい接客が特徴の長瀬ですがちゃんと理論に基づいたご説明です。そこんとこヨロシク。

せっかくなのでお母さまも入れてお撮りさせていただきました!


メガネもたいそう気に入って頂けたようで、ノリノリで撮影にも応じて頂けました!背後霊的長瀬は気にしないでください。お子様のメガネとなりますと。長瀬も元男の子なので分かりますが、たとえ自分がやらかさなくても、友達からやられて破損。ということも少なくありません。お気に入りのメガネ、メンテナンスはいつでも承りますので、永く、大事にご使用いただければと思います!

Tくん、ありがとうございました!

僕ら世代だとゲームが良く悪者にされてきましたが、そうではありません。近くのものをずっと見る、休みなく見続ける。これこそが視力にとっての悪です。ゲーム以外にも読書、勉強、プラモやパズル。コレらも視力に影響を与えます。ぶっ続けでやるのが良くないですから、休み休み楽しんでもらえばOKです。

・・・となってくると一番難しいのが「塾」なんですよね。特に夏期講習、冬期講習。カンヅメで8時間とか聞いたことあります。学力をとるか視力をとるか。親心を持つ身として、難しい問題ですね。皆が皆、ウチの息子の様に天才だったら良いんですけども(笑)

長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ お客様ご紹介 / ジョンレノン ] 2022-11-28





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE