HOME > NEWS & BLOG


押忍!! 丸眼鏡道場!!

四月に入りました。
度入りの鼻付面白メガネをエイプリルフール限定でネット販売したいと言い始めて10年くらい経つ気がします。
商売っ気の無いメガネメーカーさんからのメッセージお待ちしております。

ご機嫌いかがですか、長瀬です。

3/28にて吉祥寺店の丸メガネフェアは一旦終了しました。
ですが、毎度ご好評につきまだまだ続行中。

前回(2020年3月)の丸メガネフェアでもお伝えした通りですが。
メガネ自体のイメージも強く、ハードルが高く思われがちなのも事実。

丸メガネに限らず「どんな自分を演出したい」というイメージ。
ソレがないと、ただ置いてあるメガネを掛けて「しっくりこない」を繰り返すだけです。

長瀬が普段愛用しているシャルマンZ ZT-19818-GO(廃盤品)

パーマをあてていた時に購入したんですが。
坊主頭にイメチェンした時、鏡を見て思ったのは「昭和天皇がおる・・・」でした。

これは購入時の自分のイメージと今のイメージが変わっちゃったことによる違和感。
髪型が変わると人は印象が変わりますので、髪色、髪型をコロコロ変える人は気を付けましょう。

さて4/1より嘘のような本当のお話。
グラストリーイカラ、丸眼鏡道場を開設しました。

道場主の長瀬です、こんにちは。
完全にやりたいようにやってます。
お仕事たのしい。
店内もやり切ってます。(一個だけなにも良いこと言ってない)

さて道場の主らしく、丸メガネの「違い」をお伝えしようかなと。
今日は丸メガネのイメージを5本一挙に並べて比較してみようと思います。
今回の5本、一気に型番を書いておきますと。

1.【ベーシック】:JAPONISM JS-123-3-44
2.【太い】:BOSTON CLUB MorrisⅧ-1-46
3.【細い】:MODO 4424-INK-46
4.【マット】:John Lennon JL6016-2-45
5.【メタル】:EYEVAN BARULE-MBK-45

一番後ろの二ケタの数字がレンズサイズです。
ほぼ同じサイズの物、カラーはブラックで比較してみましょう。
一覧画像はこちら、ドン!

まず基準となるジャポニズム。
大きすぎず、ちょいボストンの要素も入った掛けやすいサイズ。
サイドのバネ性チタンパーツも入り、掛け心地も抜群です。

長瀬の普段のシャルマンゼットと比較するとこんな感じ。

メタルがセルに変わるだけでかなりカジュアル感が出ます。
またメガネの主張が強くなるのでメガネかけてる感強くなりますよね。


さてではこのジャポニズムを太くしてみましょう。
ボストンクラブのモリス8が登場。
比較してみるとドン。


さっきのシャルマンゼットとの比較がかわいく思えるくらい、さらに主張が強くなります。
メガネって本当は眉に当てない方が顔の収まりよくなるんですけども。
ここまで主張が強ければ眉を隠してでも「主役は俺だ!」とメガネに言わせていい気がします。

今度は逆に線を細くしてみましょうか。
アメリカのブランドMODO-4424です。

メガネより、目がハッキリしたの分かりますか?
主役がメガネから目に変わりました。
美しい瞳を活かしたいなら、言い換えれば「メイクした顔」には線が薄いものの方が、目とメガネが喧嘩しません。
逆にメガネですっぴんを隠したい、という当直、夜勤の医療関係の方には濃い目のものがオススメです。
一長一短ですね。

さてこのMODOもそうだったんですが、太さを変えないままマットにしてみましょう。
JOHN LENNONのJL6016です。
こんな感じです。

コレもメガネがハッキリするのでボストンクラブと同じく眉にかぶせてかけています。
少しコミカルな感じとかワクワクさん(通じるかな?)な雰囲気が出てきました。
肌や髪の毛のツヤ感があるほど、マット仕上げが主張します。
白髪が増えてきたり、ジェルではなくワックスで髪を整えたりすると、ツヤ感消えるじゃないですか、髪の毛の。
ワックスガッツリ使う方にはマット仕上げおススメです。

さて最後。
セルフレームが続きましたのでメタルに、材質を変えます。
EYEVANのBARULEです、どうぞ。


コレも実はマットなんですが線がそもそも細いのでマット感も出ません。
MODO以上に存在感が薄くなるのでより素顔に近いイメージです。
丸メガネやってみたいけど、という方はメタルフレームの方が難易度は低いと思います。
言い換えればインパクトはないですから「面白み」を求めるなら断然セルフレームです。


いかがでしたでしょうか。
ひとえに丸メガネといえど少ーし変えるだけで大きくイメージが変わります。
ま、コレがメガネの面白さと難しさです。

繰り返しになりますが何より「自己イメージ」。
メガネで何を演出したいのか、を少しだけ考えてメガネ屋に行くと世界は変わるはず。

考え方は美容室と一緒です。
みなさん、ネットで画像検索して「こんな感じにしたいなぁ」ってやるじゃないですか。
メガネ屋に入ったら開口一番「こんな感じに仕上げてください」って言ってみましょう。

あ、ただ似合うメガネ下さいはちょっと困ります。
「店内ほぼ全部です」ってなりますから。
似合うメガネは言い換えれば「腑に落ちる」メガネ。
どんなに似合うと言われても鏡を見て納得したものじゃなきゃ、当然買わないじゃないですか。
美容室で言ってる感じで、メガネ屋さんにも来てください。

ちょっと暑苦しいメンバーがお待ちしてます。
(実際は結構さわやかです)


押忍!長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ BOSTON CLUB / EYEVAN / MODO / ジョンレノン / ファッション ] 2021-04-02





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE