HOME > NEWS & BLOG


たかが鼻パッド。

今日はニッチなニッチなお話です。
眼精疲労でニッチもサッチもいかない長瀬です。

どれだけのお客様がメガネの鼻パッドを気にしたことがあるのでしょうか。

多分一番多いケースはメガネの跡が残るから、鼻パッドをどうにかしたい!という想いから、店に入ったり検索したりするのかなと思います。(鼻の跡が残るのは鼻パッドのせいじゃないことがほとんどなんですけどね)

まずメガネの鼻当ての部分を掘り下げますと。

・フレーム一体型の物(マッシュ)
・針金可動式の物(クリングス)
・一山タイプ
・鼻パッドがない(ルノア、ロバートマークなど)

今日お話ししたいのは2番目の可動式、僕らがクリングスと呼んでるもの。
で、この針金も形が沢山あります。S字、U字、I字、P字とか針金の曲げ方によって調整のしやすさ、自由度が変わります。

さらに。
ココが本題です。
クリングスのさらに先っちょについてるパーツ。
ここをメガネ屋さんは「鼻パッド」と呼びます。

一般流通品のほとんどは透明なプラパッドがついてます。よく「プラはスベるからシリコンの物に変えてください」と言われることがあるんですが半分正解、半分間違い。シリコン素材は親油性が高く、脂がつきやすいです。汗の脂、お化粧品の油、そういったものが張りつくとプラパッド以上にスベる、というコトに。だってシリコン製の食器とか油汚れ付いたとき、全然落ちないじゃないですか。そう、ついた汚れも落ちにくいので、長瀬は女性こそシリコンパッドは選ばない方が良いのでは。と思っています。男は男で30歳超えたあたりから体中から脂を噴出する生き物なので、やっぱりプラの方が良いのかなと。シリコンのメリットはなんといっても摩擦力の高さなので激しく動くスポーツ用の物など、一日中かけっぱなしではない、眼鏡がズレてはいけない、シーン限定の眼鏡にこそ使うべきかな、と思います。スポーツ用ゴーグルもシリコンゴム製の鼻当て、多いですよね。

そしてたくさんの脂を吸った鼻パッドは割れます。
クリーニングが足りないと根本が錆びます。
なので交換が必要になります。

少しセールスしておくと。
当店でお求め頂いたフレームに関しては、プラでもシリコンでも鼻パッドの交換は無料です!2年くらいを目途に交換に来てくださいね!ただしブランドやフレームによっては有料になりますので、不安な場合はお問い合わせください!(オリバーピープルズ・アイバンといった抱き込み式の物、材質、形状が特殊な物が無料交換対象外です)

さて無料交換でももちろんいいんですが!
少しグレードアップしてみませんか?
鼻パッドを。

①材質を変える
②カラーを変える
③形を変える

①脂がつきやすいなら、付きにくいものに変えちゃえばいいじゃない!
ということでチタンやセラミック樹脂にすると耐油性が高く、親油性が低いので脂がつきにくい、滑らない、脂で劣化しない、錆が出にくい。いいとこづくめです。

②のカラーもたくさんあります!
チタンは三色、無垢(ガンメタ)、シルバー、ゴールド。少しさらっとしたマット感が出ます。
セラミックは現在6色(サンニシムラさんの場合)
ホワイト、ガンメタル、シルバー、ゴールド、シャンパンゴールド、ピンクゴールド。ツヤ感が強いのでツヤのあるメタルフレームにはこちらがオススメ。
在庫してあるチタンパッド、セラミックパッドは1,210円です。是非。

最近は最初からチタンパッドが標準装備なものも増えてきましたので、一覧でお写真見てみてください。

中央下のパールパッドって皆さんご存知ですかね。
昔の鼻パッドって貝殻を削って作ってたんですね。白蝶貝や黒蝶貝を使ってました。ホールド力が高く、軽い、パールいうだけあってキラキラしてキレイ。クラシックスタイルの眼鏡に採用されることの多いデザインです。もちろん、カラーだけまねてるだけで本物の貝殻使ってるものは極少数です。うちでは取り扱ってませんが10EYEVANなどに採用されてます。


ちなみに赤とか青とかウチの店では扱ってない、カラフルなものもたくさんあるので、是非検索してみてください。

③形を変えるとどうなるんでしょうか。
大きくすれば単純に摩擦面が増えるので、ズレ落ちにくくなります。また鼻にかかる力が分散されるので跡も残りにくくなります。

小さいモノから大きいものまで、本当に色々。ただ細いフレームに付ける場合は要注意です。鼻パッド大きくしすぎるとメガネから飛び出しちゃうんですね。また鼻の形によっても合う合わないがありますから、ズレ落ちにくい鼻パッドを選ぶ前に、顔の形やサイズに合うフレームを選ぶことが重要なので、そこはメガネ屋さんとよく話し合いをしましょう。

というわけで長瀬の無駄に熱い鼻パッド愛の話でした。
最後に、メガネのパーツ、工具の大手「サンニシムラ」でも鼻パッドの動画がありましたので、そちらもご覧いただければと思います。

ベテラン社員が選ぶオススメ鼻パッドTOP3! 長年メガネに関わってきたプロ目線のランキング公開!【サンニシムラ】 https://youtu.be/xMgrRJ3qJg8

鼻パッドで大きく変わるメガネの世界、是非ご相談ください。


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ メンテナンス ] 2023-05-25





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE