HOME > NEWS & BLOG


【クセを楽しむ眼鏡展】10月31日まで! 下縁だけのメガネ☆PADMA IMAGE(パドマイメージ)のアンダーリム

こんにちは!

さて、今回企画した【クセを楽しむ眼鏡展】ですが、おかげで沢山のお客様に楽しんでいただくことが出来、そして沢山の方にメガネを選んでいただくことが出来、本当に感謝です! お渡し時にはみんな笑顔になっていただけたので、開催して良かったー!と心から思えます♪

そして、とうとう今月31日で最終日を迎えます〇-△
最後まで楽しんでいただきたいと思いますので、是非お店にお立ち寄りくださいね♪

さて、その中でありそうでなかなか見つからない、【アンダーリム】のご紹介です!
>>続きを見る

>>続きを見る

【カタログ】クセが強いといったら、このフレーム! PADMA IMAGE

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

はっきりしない天気が続きましたが、今日は秋晴れですね~。
久々に洗濯物も気持ちよく乾きそうですね♪

さて、『クセを楽しむ眼鏡展』ですが、好評につき月末まで延期しております!
気になってたという方はぜひこの機会をお見逃しなく!

ということで、前回は『意外と自然にかけられるクセあり眼鏡』をご紹介しましたが、
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1221

今回はド直球に『これこそがクセあり眼鏡!』を紹介しますね♪

>>続きを見る

>>続きを見る

【カタログ】意外と自然にかけられるクセあり眼鏡は…PADMA IMAGE

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

急に秋っぽい天気が続いて、夜は少し冷えるようになりましたね。
コロナも大分収束していますが、乾燥が多くなる冬に向けて、マスク、手洗いは引き続き大事になりますね。

さて、イカラでは『クセを楽しむ眼鏡展』を開催しております。
「えー!?」「何この形!?」と店内に響く声。
皆さん、楽しんで眼鏡を選んでいる様子で気持ちもウキウキしてきます♪

今日はその中から、“クセ強!”と言えば…PADMA IMAGE(パドマイメージ)ということで、大人気フレームUe-Shita(下画像)みたいなわかりやすい変わったデザインではなく、かなり通常デザインに寄った”クセ弱”フレームを紹介しますね。
普段の私服にも合わせやすいデザインですので、オススメです♪

>>続きを見る

>>続きを見る

【クセ】を最高に楽しむお客様!K様と愉快なクセ強な眼鏡たち

こんにちは!
今日からめっきり寒くなり、突然の秋の気配となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ただいまグラストリーイカラでは、【クセを楽しむ眼鏡展】なる、楽しみながら眼鏡を作ってみようという、半分本気半分遊びのような楽しい企画を行っています!

そんな流れで…この企画よりずっと前から【クセの強いメガネ達】を楽しんでいただいている、K様をご紹介します!!
>>続きを見る

>>続きを見る

『クセを楽しむ?メガネ展』!スタートです!

ようやく始まりました!

『クセを楽しむメガネ展』!

>>続きを見る

>>続きを見る

「ファンキーなメガネがいいね~。あっ、これ最高!」M様×PADMA IMAGE

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

急に20度を越える暖かさになったり、寒くなったりで最近は寒暖差が激しいですね。
風邪などひかれてないでしょうか。

さて、今日は素敵なお客様のご紹介をしますね♪

メガネが壊れてしまって、新しいメガネのご購入を検討されているとのことでご来店されたM様。
いろいろ聞いていると、数年前に当店でご購入されたボストンクラブのメガネでした。
メガネを選ぶ前に視力検査をすることに。
M様のお声を聞いていると、なんだか知っている声。
なぜだろう?

カルテに書かれた氏名をよくよく見てみると、私が昔聞いていたラジオのパーソナリティと同姓同名!しかも・・・この声!

お仕事を伺ってみると・・・
「あー、はい。ラジオの仕事してます~」
「・・・聞いてました!」

ラジオパーソナリティーの宮川賢さんでした!

検査中もまるでラジオを聞いているかのような話し方!

フレームはちょっと変わったかっこいいメガネがご希望でしたので、いくつかご提案させていただいたなかに、こっそりPADMA IMAGE(パドマイメージ)のフレームを。

「え~!何コレ。左右で形が少し違うんだねぇ。ファンキーだねぇ。かっこいいねぇ!」と、大絶賛をいただきました!

そのメガネはこれ。


>>続きを見る

>>続きを見る

【カタログ】違和感を楽しむメガネ! PADMA IMAGE

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

しとしと雨に気温も下がり、季節の変化を感じる今日この頃。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・と何かを始めるにはもってこいの季節。
この秋、皆さんは何かはじめましたか?
40も過ぎると体重は変わらないのにお腹が出てきたり、体型維持が大変。
久しぶりにランニングでもしようかなぁ・・・と思い、雨模様の空を見て、「よし、来週から!」と先延ばしにしております 笑

さて、秋になって、服装も変わりますよね。
コート出して、ニット出して。
メガネはそのままですか?

この秋、ちょっと変わったメガネかけてみませんか?
このブログにもちょくちょく出てくる PADMA IMAGE(パドマイメージ)です!

>>続きを見る

>>続きを見る

似合うには似合うに似合うトリセツがある

こんにちわ!
スタッフ長瀬です!

外出自粛の報、いろんな影響が出そうですねー。
今から土日が怖いです。(売上的な意味で)

土日、街から人がいなくなるなら逆に安全じゃね?
と考えを巡らせるポジティブシンキング。

先日からやっております、PADMA IMAGEフェア。
アシンメトリーだったり、幾何学模様だったりなかなかに奇抜です。
丸メガネフェアと同じようにお客様方もかける前から「これは無理(笑)」とおっしゃることは多いです。
結局かけてみると「意外にいいね」「悪くない」となることも多いんですね。

じゃあ「似合う」って何だろう?
って話になるわけですが。

メガネ屋目線で行きますと「理論」と「直感」の二つがキモになります。

先日4コママンガに描いたように、

>>続きを見る


似合わへんには手を出すな!! https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1045

>>続きを見る

上も下も!欲張りフレームで春を着飾る。

こんにちは!
グラストリーイカラの佐々木です。

桜が満開ですねぇ。
先日、井の頭公園を散歩していたのですが、宴会自粛要請の看板がありましたね。やっぱりそうか…そうだよね。
シートを敷いて宴な方々はほぼいませんでした。ベンチでまったりしている方が多かったですね。
良かったことは、毎年ゴミだらけで異臭を放つ公園も綺麗で、歩きやすいことです。
歩きながらの花見もいいもんです。
>>続きを見る

>>続きを見る

ピザじゃないけど、生地がすごい!

みなさんこんにちわ!
スタッフ長瀬です!

ウチでメガネをご購入いただく方は販売側から見たとき「エンドユーザー」という言われ方をします。
日本語で言えば「消費者」が一番近いんでしょうか。

フレームだけを購入してもメガネは基本役立たずです。
眼鏡店で視力をチェックし、レンズを加工してもらって、ようやく「道具」になります。

では眼鏡店がどうやってレンズを加工しているのか。

眼鏡店が仕入れたメガネフレームは、レンズは誰が、どうやって作っているのでしょうか。

メガネのフレームにはいろんな素材があります。
みなさんは10個くらい言えますか?







どうですか?言えました?

大きく分けて3つ
・金属系素材
・樹脂系素材
・天然素材

さらに細かくすると
・金属系素材…ニッケル、チタン色々、サンプラチナ、アルミ、金、銀、プラチナなど
・樹脂系素材…セルロイド、アセテート、TR-90、ウルテム、カーボン、ポリアミドなど
・天然素材……べっ甲、水牛、竹、樹木、貝、天然石、など。

長瀬の脳内だと大体1分でこれくらい出てきました。

今日は樹脂のフレームを中心にお話ししていきます。

樹脂系フレームでは昔はセルロイド、今はアセテートが主流。
大量生産品だと、ウルテム、TR-90が主流ですね。

フレームブランドもほとんどはメガネ生地屋さんへ注文、仕入れをします。
仕入れた板を加工して、フレームとして世に出します。
もちろんそれに伴う、中の金属芯や、ネジ、金具それを専門で作るメーカーもあります。

メガネに限ったことじゃないですがパーツの数だけ、加工の数だけドラマがあります。
生地、金具、削る、組み立てる、営業、仕入れ、販売、視力チェック、レンズ選択、レンズ素材、レンズ加工、フィッティング、一本の眼鏡がエンドユーザーの手に渡るまでに20~30人以上の想いが積み重なっています。

こう考えるとおいそれと雑に扱えないですね。
メガネ様です。

そしていつも前置きが長い長瀬のブログ。
本日もやっております「パドマイメージ」特集!
題して「日本の!世界の!へんてこ眼鏡展!」
(長瀬が言ってるだけです、店長は悪くない)
(あんだけ「ドラマ」とか言ってるくせにへんてことかホントすみません)

樹脂系フレームで一番カラフルに作れるのがアセテートなんですね。
当店にもカラフルなアセテート素材のアクセサリなんか扱ってます(宣伝)。
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE