HOME > NEWS & BLOG


シン・シキカクトクセイ

最近ウチの妻が家族全員分のハブラシを買ってきました。
よりによって赤と緑で色分けされた同じ歯ブラシを。
結局持ち手に油性ペンでラインを書いて解決。

こんにちは、Ⅱ型2色覚の長瀬です。
本日は色覚特性を持っている方の。
出来るだけ「リアルな」声を届けます。
色覚特性第四弾です。
最後です。
おさらいはこちらから↓

第一弾
眼鏡では見えないもの。楽しいゲームつき!
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1003

第二弾
色覚異常ってそもそもどういうこと?
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1006

第三弾
レッドライトカットレンズ?
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1077

上記のハブラシの話も、ピンとこない方も多いと思います。
淡い色の赤と緑って本当に見分けがつかないんですよ。
色覚特性を持ってる人にとって。

でもソレの何が困るの?

って当事者じゃないと分からないことも多いです。
長瀬40歳、妻36歳、細かい字が見えない40歳のことを36歳は本当に不思議そうにしています。

かくいう長瀬も視力すっごい良いです。
メガネ屋を始めた10年以上前はお客様の気持ちがコレっぽっちも分かっていませんでした。

困っている、という言い方はおかしいかもしれません。
色覚の違いを持った人がどんな時に違和感を感じているのか。
今日はソレをお伝えしていきます。

まあ何と言っても第一位に来るのは、

・これ何色に見える?ってクイズを延々やらされる。

コレは主観ですが、そこまで苦行に思えていないんですよ、長瀬は。
何だったら自分の事もっと知ってもらえるチャンス!とポジティブです。

若い頃、舞台俳優になりたくて上京しました。
ソレを話すたびに「今のうちにサイン貰っとかなきゃ!」というおばちゃんの多いこと。
自分自身に全く興味の無い人から取り敢えず、こう言っとけばいいかな感が見えると。
こっちも愛想笑いするしかなくて、辟易するんですよね。

でも、色当てゲームに発展するってことは興味を持ってくれてるんですよね、自分に。
ただ自分に色覚特性がある、と知っていても、言語化して説明できる人は少ないです。
(乱視の方が乱視の説明をきちんと出来ないように)
だからソレを少しネガティブに捉えがちなのかも知れません。


20人に1人の特性といえど、武器にできている人間は少ない。
画家だったり、メガネ屋だったり、活かす方向はいくらでもあるんですよ。
色覚特性はチャンスだ!

第二位は
・世界がモノクロだと思われてる。
・色覚異常の説明が出来ない。(理解してもらえない)

上記の件にも少し似ていますね。
何べんも言ってますが、僕の世界もカラフルです。
ほかの人より少しセピアがかってるんだと思いますけど。

僕の見分けのつきやすい青、黄、白、黒だけでイラストを描いたとして相当カラフルです。
「カラフル」という感覚は「彩度」によるものが強いので。
ビビッドな色合い、メリハリのある色使いでかなり強くなります。


これは他社さんの書き方が秀逸なので敢えてリンクで。


色覚特性「メガネスーパー」さんのHP色相、彩度、明度について https://www.meganesuper.co.jp/content/shikikaku/

そのほか傾向に合わせたものだと


【ゲーム系】
・LEDの赤と緑が判別できないので電源のON/OFFが不明。
・マリオカートでドヤ顔で赤甲羅を放ったと思ったら緑。
・ぷよぷよは瞬時に判断が出来なくて苦痛。

【食べ物系】
・チョコクッキーだと思ったら抹茶クッキーだった
・お肉に火が通っているかよく見えない。

【環境系】
・東京メトロの路線図はムリ。
・桜の花は白だと思ってた。
・職業選択が若干狭まる。
・赤で書かれた文字に強調感を感じない。
・EXCELの色が分からなくて困る。

【間違い系】
・紫のジャケットを買ったはずが林家ぺーだった。
・ピンクが薄いグレーとかに見えてしまう
・水色とピンクと灰色と薄紫の見分けがつかない
・好きな色は赤と緑と茶色と紫以外。
・色の濃淡はすごく敏感。

ゲームでちょっと感動したのはNintendoの3DSを新しく買ったとき。
最近の家電にはパイロットランプ(通電確認ランプ)が付いているものも増えてきました。
電源オンの時は緑、電源オフの時は赤、とLEDライトで示されることが多いですよね。
小さいライトの色味、かつ苦手な色なので、色覚のズレがあるとまぁわからない。
任天堂はまずソコを変えてくれました。電源オンで電池が十分な時は「青のLED」にしてくれたんです。電池が少なくなってきたら赤、になるんですが点滅するんです。色が分かりにくくてもちゃんとわかるように。
ゲーマーの長瀬は超感動しました。青色LEDの恩恵がこんなところにも来てたんです。

最終的な結論を言うと。

「色覚異常が原因で死ぬことは、交通事故に遭う確率より圧倒的に低い」

なにも特別なことじゃない。
ちょっと人と違う。
それを自分自身がちゃんと理解しておく
ネガティブに考えない。
スポーツが得意、苦手。
音楽が得意、苦手と同じように色判別が苦手、ただそれだけ。

良く言いますよね。
苦手なら無理に人並みに持っていく努力より
得意分野を伸ばそう。

そして色覚に違いを持っている人はこういったところで少しずつ「不便」なんだな。
という事を少しずつ、みんなに理解してもらえたらと思います


眼鏡屋は本当に不思議な仕事だと思います。
視力がが低い人ほど、メガネあるあるを持ってる人ほど強い職業。
ニーズは少ないですが、長瀬も色覚特性の人にとっては最強のスタッフのはず。
良い活かし方が出来ている気がします。

色覚補正のレンズは他社さんで大々的に打ち出されている「ネオダルトン」社のものだけではありません。
かつ、色覚のズレの度合いによってはかなり赤いレンズになってしまいます。
日常使いには難が出ることも多いのです。
実際に長瀬もそういったレンズは使っていません。

老人性色覚変化に対応したNikonの「シーネクストルビーコート」
コントラストアップを目的とし視界が明るくなるサングラスKodakの「シーコントラスト」
光の量を変えずに光を和らげる青山眼鏡の「ネッツペックコート」

ズレをマイルドにしてくれる透明なレンズは色々あります。
ご自身の、またお子様の色覚のズレ。
ぜひご相談ください。


はっ!イケメンフェイスの方を活かせばよかった・・・!
長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ レンズ / 特殊加工 / 豆知識 ] 2021-06-08





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE