HOME > NEWS & BLOG


IPPONじゃ足りない

こんにちわ、長瀬です。
「今話題の」あの!吉祥寺からお送りしております。

コロナ以降伸びた業種、つぶれたお店、経済面では暗いニュースが多いですね。
どことは言いませんがウチと同じサンロード商店街からも眼鏡店が1つ姿を消しました。

時同じくして緊急事態宣言や東京アラートも一旦収まりました。

そして「今話題の」あの!吉祥寺です。
週に2~3回はどこぞのテレビ局からインタビューいかがっすか!
とご来店いただきますが、当店のイケメン3銃士が全国発信され、これ以上3密になるのは困ります。

さて、我々が扱っているメイン商材、それはもちろんメガネです。

ではみなさんはメガネって知ってますか?



聞き方がおかしいですね。



みなさんはメガネを「どのくらい」知ってますか?


はい!突然ですが!


メガネ屋にとって当然だけど、一般の人が意外に知らないコト!
堂々のランキング発表です!!いえーい!


10位! メガネは修理できる!
    壊れるたびに買い直す人!一度相談してください!あともう少し大事に扱ってください!

9位! メガネはレンズだけ交換ができる!
    度数が合わなくなる度に買い直す人!一度相談してください!そうそう失明しないから、大丈夫!

8位! サングラスは度入りにできる!しかも高くない!
    先日上げたブログ参照です。


長瀬裕紀のいかすメガネ天国 https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?shop=&id=1094

7位! お湯で洗う、洗剤で洗うは基本NG!
    油汚れはお湯でやりたくなりますがダメゼッタイ!一度相談してください!

6位! 近視の人は老眼にならないは嘘!
    残念!老眼に気づきにくいだけです!俺もお前も若くない!

5位! メガネをかけると目が悪くなる、は昭和の迷信!
    メガネが目に悪さをするのではない!使用者と環境と視力のバランスが大事!

4位! 自分は乱視だけど結局乱視のことはあまり良く分かっていない!
    しょうがない!ココは難しい!メガネ屋の新人が躓く最初のポイント!

3位! セルフレームは磨き直して新品同様に戻せる!
    回数に制限こそあれ、新品同様のツヤピカに戻せます!貴金属感覚で手軽に!イカラだと3300円(込)!

2位! 鼻パッドはカスタマイズできる!
    一般的なプラのタイプ、針金の可動式のタイプ、高さ長さ広さ、自由自在!
    パッドの材質もプラ、シリコン、チタン色々あるよ!!

1位! 中近両用レンズは便利!
    中近両用の認知度の低さは異常!実はイカラでは遠近より売れてる!


ま、賛否両論あるかもしれませんが。
長瀬の肌感覚の話ですが、あながち間違ってない気がします。

これだけ情報発信も情報収集も自由自在な世の中で。
それでもあまり知られていないことが多い。
繋がってるTwitter界隈のメガネ屋さんのつぶやきを見ても、情報発信はされている。
Googleで「メガネ 情報 動画」の検索で9130万件。

ちなみに「靴下 情報 動画」の検索で1700万件。
メガネより圧倒的に装用人口、着用数のの多い靴下のなんと5倍以上!

発信量が確保されているとなると問題点は2つ。

①発信されてる情報が面白くない。
②その情報に興味がない。

装用人口ダントツ世界ナンバーワンのジャパンが興味が無いなんてことはな有り得ないんです。

ってことは面白くないんですよ。

だってさー、けっこー学術的で真面目な分野だもん。
かつあまりふざけ過ぎると「このメガネ屋大丈夫?」ってなるので笑いに走りにくい。

小学生向け雑誌コロコロ、ボンボンのようにですよ。

長瀬が事あるごとに。

汚い鼻パッドってウンコのニオイがする!
メガネが折れそう!チンチンみたいにぶらぶらしてる!
検眼中だけどウンコ行きたい!
接客中だけどチンチンのポジション直したい!

あくまで例題ですよ。例題。
もうこの時点でゴリゴリお客様が引いていく音、ウインドゥを閉じる音が聞こえます。
あと少しだけ「分かる―」というメガネ屋さんの声も。

さてかなり店長に怒られそうな内容になってまいりました!
それでも強い気持ちで発信していきます。

メガネ屋って本当に信用商売なところがありまして。
アパレルの側面と医療の側面がありますから、人と人とのコミュニケーションが重要。
お客様はお店ではなく、スタッにフ付く事が多いです。

自分のこれからの眼を預けるわけですから、当然ですよね。
そんな人がSNSで日ごろからウンコチンチン言ってればお客さんは不安です。
繰り返しですが「このメガネ屋大丈夫?」ってなる。

さてオチが見つからなくなってきたので、宣伝に走ります!
もう事前準備が完了したので告知しちゃいますと!

ツイッターでもポロリしました「ゴツイ」セルロイドフェアです!
杉本圭、DJUALを中心に140本以上の「存在感のある」フレームが勢ぞろい!
人とはちょっと違う「メガネの主張」を楽しんでみましょう!

セルロイドの良さはいろいろありますが。
柔軟性はあるのに固い素材なので「丈夫」!
アセテートにはまねできない宝石のようなキラキラの「ツヤ感」!
ハンメイドが織りなす機械に真似できない「直線美」!

「丈夫」で「ツヤ感」があって「直線美」・・・

ロボットじゃん!
と思ってですね、こういう写真撮りたいんですよね。



以前パドマイメージフェアでもこういうの作ったんです。



このくらいはね、遊んでいいじゃんね?

堀川店長曰くセルロイドには「和」のイメージが強い様なんですね。
でも僕にとってはチタンとの融合、ギミックの細かさ、色々あって新しいんですよね。
セルロイドは古臭くない!っていうかメカだ!ロボットだ!

許可出たら水彩画頑張ります。

さて真面目にお話をしますと、長く使えて風合いも面白い。
アセテート性とは違う独特の表情を見せてくれます。
また後日ブログで誰かがお話すると思うんですが、折れないクリングス鼻パッドとか新技術採用のフレームもいっぱいです!

東京もまたじりじりとコロナ感染者数が伸びてきております。
みなさんもお体にだけはお気を付けください。
2度目の緊急事態宣言が出る前に!

ぜひ!セルロイド体験を!

「今話題の」あの!吉祥寺からお送りしております。


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ イベントのお知らせ ] 2020-06-29





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE