HOME > NEWS & BLOG


防曇コンビニエンス!

こんにちわ長瀬です。
先日からくもり止めくもり止め言いまくってます。
これから先100%必要になるもの。
それがくもり止め。

繰り返しになりますが、コロナの影響により全国民がマスク生活を余儀なくされているこの現状。
秋雨と、気温低下により、メガネは曇る。
サバナクローやスカラビアと違い、日本は高温多湿。

これからはメガネ屋、ドラッグストアによるラップバトル。
「メガネのくもり止め」広告大合戦が繰り広げられます。
いかにうまいこと言ってお客様をヒプノシスさせるか。
知力戦の始まりです。

さて話は変わって。

S.56生まれ、来年40歳の長瀬ですが。
生まれも育ちも任天堂。
ゴリゴリのファミコン世代です。
実際はスーファミど真ん中世代でしたので、クロノトリガー、ゼルダの伝説~神々のトライフォース~、ときめきメモリアルに青春を捧げておりました。

誕生日プレゼントを買いに親にジャスコに連れて行ってもらい。
新発売のソフトを買ってもらって車の中。
ゲームの魅力が山ほど詰まったアレを読みながら新たな冒険に思いを馳せる。
今はなきアレ、そう「説明書」。

これはFF5(ファイナルファンタジー5)ですね。
読み応えしかない。

いまやほとんどのゲームでチュートリアルプレイが当たり前になり。
説明書自体もない。
あったとしてもWeb上で確認、QRコードのみ。
そもそも携帯型ゲームであれば帰途の車の中でプレイ開始。

ゲームと言わず、iPhoneなんかもそうですよね。
スマホにも説明書はついてきません。
8和音、16和音、32和音とかカラー液晶だとか言ってた平成初期。
教科書レベルの分厚い説明書。

長瀬は知らないのはもったいない、じっくり読み込む派。
長瀬の嫁は一切読まない派。

そして長瀬には信じられないのですが、結構いるらしい、読まない派。

そう!
そうなんですよ!
くもり止めも説明読まずに使っている人が多い!(長瀬調べ)

な!の!で!
いま一度くもり止めの「使い方」について説明しますよ!(本題)
とはいっても各社色んなくもり止め出してますね。
主なものは二つ、液状タイプ(液体、ジェル、ムースなど)と。
クロス(布、紙シートなど)タイプと。

まずは液状タイプから!

揚げ足取りみたいな聞き方にはなっちゃうんですが。
お客様に使い方ご存じですかー?って聞くと重要な下記三点をやってないことが多いです。

・塗る前に水洗い
・固くなるまでしっかり塗り込む
・塗ったら少し乾かす

え!そんなことしなきゃいけないの?と思った読まない派のあなた!
少しだけお付き合いください。

①流水で洗う。



レンズ表面にホコリ、砂、花粉がついていると・・・
くもり止めを塗り広げる時にソレらでレンズをゴーリゴリ。
「拭きキズ」の完成です!となりますので硬いものは洗い流します。
これから先どんどん寒くなりますが、お湯は厳禁。
プラスチックが熱により膨張収縮。ボンキュッボン!ボンキュッボン!
やはりコーティングが傷みます。

②内側に1粒。



普通サイズのメガネであれば米粒位の大きさで十分です。
多すぎると拭くのも大変です。

③両面に広げる。



指でOKです。両面に満遍なく。
力を入れてゴシゴシする必要はありません。
しばらくするとジェルが固くなり、すべりが悪くなるのでそうなるまでヌリヌリします。

④★少し乾かす。



自宅のワックスがけとイメージは同じです。
ワックスを安定、固着させるために30秒から1分、置いておきます。
これでくもり止め効果の持ちが段違いになります。
最重要項目。

⑤拭く。



拭き上げもあまり力は入れません。
歯磨きと同じで優しい力で細かく拭く。

するとイラストのようにスゴイ!となるわけです。

さてもう一つの、布や紙シートのようなクロスタイプはただ2つ。
1つはジェルタイプと同じ水洗い。
もう1つはクロスで拭き上げる前にレンズに息を吹きかけて曇らせる。



レンズに軽い湿気があることにより、クロスにしみ込んだワックスがレンズにつきやすくなります。


さてここで出てくる問題が。
ジェルとクロスどっちがいいの?って話が出てきます。
ジェルクロス問題ですね(安直)。

ジェルは塗るのめんどくさいけど、効果は抜群。
クロスはお手軽だけど、効果は弱い。

じゃあ両方買っちゃう?
ウチも商売なんで。

とまぁ冗談はさておき。
そんな迷える子羊の為に作りましたとも。
こちらをご覧ください。



一番のポイントは一番右下だと思ってます。
「メガネを毎日洗うかどうか」

ジェルタイプの良さは3日位塗り直しがいらないくらい、強力長持ち。
毎日メガネの洗浄をやる人だと、このくもり止めを洗い流してしまう。
もったいないことになってしまいます。

なので毎日何かしらでメガネレンズ拭いてる人はクロス。
気になった時しか拭かないし、前回拭いたのいつだっけ?って人はジェル。

ということだと思います。
試し塗りはいつでもウェルカムです。
この雨で寒くなってる今だからこそ色々試して自分に合うものを見つけてみてください。

やっぱ両方買っちゃう?


長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ 豆知識 ] 2020-10-09





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE