HOME > NEWS & BLOG


ケントだよー!

おはようございます!!
グラストリーイカラ長瀬です!

今日はあいにくの雨ですね。

さて最近の長瀬は地元の飲食店を応援しようということで。
テイクアウトをやっているお店のお弁当紹介をツイッターでやっております。
旨そうであれば多少遠くても走っていく、と心に決め、結構いい運動になってます。


グラストリーイカラ公式ツイッター https://twitter.com/GLASSTORYIKARA

運動と言えばツイッターのフォロワーさんからダンスのリクエストをいただきまして。
ツイッターやってらっしゃる方はぜひ、下記のつぶやきを拡散していただけると嬉しいです。



https://twitter.com/GLASSTORYIKARA/status/1256206743941476354

みなさんはダンスが見れる。
僕は運動不足解消できる。

WIN-WINです。

さて表題の件に移ります「ケントだよー!」ですね。
新人に対して「遠視」のお話をするのにアレほど秀逸なネタはなかったんです。

時は流れ、平成生まれが新人として入ってきます。
その話をしてもみんな「?」って顔をするんです。

登壇する前に「ごめんやしておくれやして~」って言っても無視され。

説明のためにメガネを外し、いざ話に戻ろうとメガネをかけようとします。
「メガネ、メガネ、おぃキー坊!ワイのメガネどこや!」というと本当に心配され。

大いにジェネレーションギャップを感じます。

長瀬の失敗談はここまでにしておきまして。
メガネをかけたくない理由の一つに「目のサイズが変わる」があります。
先日もお話しした通り、長瀬は視力がいいので、そのハードルを越えずに済んでいます。

実際に度数が入るとこんな感じです。

両目-5.00、屈折率1.70 ガラス非球面です。
レンズサイズも大きいので輪郭が若干ですがレンズの中に入っています。
瞳も結構小さくなっていますね、結構別人に。
せっかくのイケメンが台無しです。
(でもコレにより他のパーツが逞しく見えるので、男らしさは増す?)

さて目のサイズが変わる条件が4つ。
2つは皆さんがよく知ってる「レンズの厚み」
ただ、上記の写真のレンズって度数に対してはかなり薄いレンズ使ってます。

もう一つは当然ながら「度数」
近視が強いほど目は小さく、遠視が強いほど大きくなります。
写真だとこんな感じ。


たまにこういう処方を出すこともありますが、慣れにくいし見目もよろしくありません。

3つ目は「目とレンズの距離」
鼻が高い方、目元のホリが深い方に起こりがちなのがコレ。
さっきと同じ度数ですが、2センチ
レンズを目から離すと・・・


こんな感じ。
目の大きさがさらに変わりますね。
ルノアやロバートマークといった海外製のフレームに鼻パッドがついていない理由がよくわかります。

さらに4つ目はレンズの大きさです。
これはどっちかというと印象の問題なんですが。


錯視といって黒丸の大きさは同じなのに囲いの丸の大きさが変わるとサイズ感が変わって見える。
というものです。
先ほどの眼が小さくなって逞しくなった長瀬の写真を思い浮かべましょう。
あのフレーム普段長瀬が使うサイズよりもかなり大きいので、余計目の小ささが際立ちます。

さてソレらを踏まえてこちらのお客様をご覧ください!

世界初のオール純チタンフレーム「TITANOS」を作成している鯖江のチタンと言えばココ!
マルマンオプチカルから「NEW YORKER」NY-6253-CV1-42!


マルマンオプチカル NEW YORKER https://www.maruman-opt.co.jp/brand/newyorker_womens/

ほら!瞳が全然小さくならないの!
然るべきことをやれば!

イカラのブログでも初お目見えのNEW YORKER。
女性向けに作られた可愛らしいながらもチタンの上品さを損なわない、老舗ならではのバランス。
メタルフレームの内側にセルを挟むウインザーリムでシンプル過ぎないデザインです。

今回ご購入いただいたS様もガッツリ強度数でしたのでこちらをご提案。
本当は別のフレームでほぼ決定、となっていたんですが。
在庫にあったアレ似合うんじゃね?と思い立ち。
いざ購入前に「コレ掛けてみませんか?」とお出ししたところ非常に気に入っていただけました。

S様は生花店で勤務されているそうなので、かわいらしいにパラメータ全振りで。
花屋さんに行って、コレ掛け輝雄お姉さんいたら話しかけるもん。
「どこで買ったの?」って聞くもん。

水仕事も多いので撥水コートも一番いいやつ入れていただきました!

今回のツーショットはちょっとソーシャルディスタンス気味で!


コロナの時期が終息するまでコンタクトレンズヘビーユーザーにはつらい時期です。
メガネへのネガティブな感覚は色んな方法で緩和できます。
さあ、今日買え、今買え、とは言いません(買ってくれると嬉しいけど)。
まずはご相談!

S様、花のような笑顔、ありがとうございました!


長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/BOSTON CLUB/FACE FONTS
GROOVER/HUSKY NOISE/Lunor/OAKLEY/OLIVER PEOPLES
ROBERT MARC/Seacret Remedy/Silhouette/SOLID BLUE
spec espace/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC


[お客様ご紹介] 2020-05-06




SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE