HOME > NEWS & BLOG


度数強い=目が小さくなる、ではない!度をつけても見た目が変わらないようにする技術(サイズとフィッティング)!W様と強度近視の方にオススメのViorou (ヴィオルー)。

こんにちは!

最近『近視』が強い、もしくは強いと感じている方が明らかに増えてきました。いわゆる中~強度近視の方たちですね。
私度が強いんです、って方でも意外と度数が強くなかったり、度が強いのに、見た目からは度数が想像出来ないくらい度が弱く見える方もいらっしゃいます。なぜそんなことになるのか…それは『眼鏡のサイズ』と『鼻部分のフィッティング』という技術なんですよ!

というわけで、今回は『サイズ』とか『フィッティング』で度を入れても変化が少ないように調整をしたお客様のご紹介です♪

w様はずーっとコンタクトで、近視の量は『-8.00~-9.00』
家では昔の眼鏡を買い換えることなく使っていました。そして、コロナがやって来て…とうとうコンタクト一辺倒ではなく、外でも掛けられ眼鏡を作りたいっていう思いになったそうです。
でも、記憶にある眼鏡は『眼が小さく見える、外には掛けていきたくない眼鏡』の印象が強くあったそう。 ほとんどの強い近視の方の悩みですよね。顔が変わっちゃいますもんね。では何でコンタクトと眼鏡、同じような度数なのに眼が小さく見えないのか。

それはズバリ
【眼とレンズまでの距離】
なんですよ。

近いと眼が大きく見えて、離れれば離れるほど眼が小さく見えてしまうんです。拡大鏡(虫眼鏡)とは真逆の原理なので、近づければ近づくほど目が大きく見えます。ということは出来るだけレンズを目に近づけてあげればいい!ただ、これにはまつ毛が当たらないように、頬骨に当たらないように、そして度数をそれに合わせて考慮するなど技術はかなり必要になってくるわけです。

そしてもうひとは【サイズ】
顔幅だけでなく、眼と眼の距離感を合わせて、中心から0~3mm程度黒目が内側に来るように選ぶのが◎。どうやって選ぶのか…それはまたの機会に!もちろんお店にくればいつでもピタッとした眼鏡をご提案しますよ!

って話がだいぶ逸れましたが、w様にもサイズと鼻部分が調整でき、距離の調整が出来るものを選んで頂きました!

Viorou(ヴィオルー) sakura -CB
小さい眼鏡って丸っこい眼鏡が多いんですが、viorouはスクエアタイプでも度数が強い、強度近視の方にぴったりくるんですね!
でも小さい眼鏡を選んだらそれで終わりか、否!
これ、そのまま掛けるだけだと場合によっては眼が小さく見えちゃいます。
そう、先ほどいった、【眼とレンズまでの距離】を調整する作業です!
これをレンズをいれる前にしっかりとフィッティングという技術であわせることで…


眼鏡無し

眼鏡あり

どうですか!?ほぼ印象変わらず、強度近視だってことはほぼわからないんじゃないかと思います!
お渡しの時にW様には『度付でこんなに普通に掛けられたのは初めて!スゴく嬉しい♪一生通います笑』となんならお渡しの時の
方がテンション高くなっていだきました☆
大体の近視の方は、選度を入れると眼が小さくなったり顔がボコッと内側に入ってしまうから、出来上がりのときはなんとなくテンションが下がる事が多いと思います。グラストリーイカラでは出来上がりのときに『すごーい』『眼鏡掛けたくなった』『もう一本欲しい』などとなんならそのときの方がテンション上がる事が多いんです☆
強度近視でがっかりしたくない!という方は是非グラストリーイカラまでお越しくださいねー!あっ、2本買うつもりで来てくださいね笑


W様が掛けていたviorou sakura-CBのカタログはこちらからどうぞ
↓↓↓↓


Viorou sakura-CB https://sow-eyewear.co.jp/collection/sakura-cb-new-color-2020aw/


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ VioRou / フレーム紹介 / メガネの選び方 / 豆知識 ] 2021-05-10





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE