HOME > NEWS & BLOG


キミの画面に恋してる

こんにちわ!
グラストリーイカラ、長瀬です!

先日、

「長瀬さんが入ってからブログよく更新してますね!」

とお客様からお褒め(?)頂きました。
そうじゃないんです。

2ちゃんねる創成期からROMを続け。
魔法のiらんどでHPを作り。
忍者ツールでキリ番を管理。
mixiで毎日のように日記を綴り。
Youtubeにダンス動画を載せ。
Twitterで思考回路をだだ洩れに。

ただのインターネットジャンキーおじさんです。
ちなみにインターネット結婚。
mixi繋がりです。

そんなもんで。
長瀬の血液はアルコール、コーヒー、インターネットで構成されています。
なのでスマホとパソコンが大の親友。

朝起きぬけにアプリを起動、デイリーを回し。
電車の中では電子書籍。
仕事と称し職場のアカウントでTwitter。
帰りはダンス動画を見て。
プランクやりながら懐メロを探す。

そうするとどうなるか。
知らんのか、目が疲れる。

こんな生活続けてますからピント調節機能は皆無。

もちろん、小学、中学、高校と。
ファミコン、ゲームボーイ、スーファミ、プレステ、セガサターン。

嫁の瞳を見つめた時間より、液晶画面の方が圧倒的に長い。
行きつく先は、30代から始める老眼生活。

加えて長瀬はほぼ正視。
目がいいです。
裸眼で1.2以上。

目がいい人が老眼が早い、って聞いたことありますか?

うちのスタッフの佐々木は超ド近眼です。
-10D以上なので眼科に行くと「強度近視」と症名がつくレベルです。
(あ、お誕生日おめでとうございます、皆さんも佐々木にあったら言ってあげてください)

この図のように長瀬と佐々木では同年代ですが立ち位置が全く違います。
同じ青春を過ごしたかどうかはわかりませんが、デジタル機器は結構見ているはずです。

なので同じタイミングで老眼スタート!と遠視の方に走り始めても。

長瀬はいきなり知らない度数が目の前に来ますから。
電車内で刀剣乱舞をやっても、5分も経つとすぐに刀の名前が読めなくなります。

佐々木は「最近目が良くなった気がする・・・?」を経て。
お古の眼鏡をたまたま引っ張り出したら「こっちのほうが楽じゃね?」と気づきます。

元々の眼の状態が違うがゆえに、気づくタイミングが変わる。
こういうことです。

じゃあ老眼って何?と根本的なお話ですが。
人間の眼は

毛様体筋という筋肉で水晶体を膨らませたり伸ばしたりしてピント調節をします。
生まれたばかりの赤ちゃんの水晶体はゼリーのようにプルンとしていて伸縮性がとても高いのですが。
年々この水晶体の固さが固くなり、砂肝くらいの固さになると筋肉で引っ張ることができません。

コレを昔から「老眼」と言ってます。
ただ長瀬の眼に起こっているのはコレではないんですね。

冒頭から言っている通り長瀬の眼はピント調節させまくっていますから。
水晶体ではなくそれを動かす筋肉がスタミナ切れ。
瞬間は調節できても長時間は厳しい。
スマホ老眼といわれているのもまさにこれ。

いわば「労眼」です。

本当は先日作ったドイツ製レンズZEISSの中近両用イイゼ!
ってお話をするはずだったのです。
もうこのまま眼精疲労の記事にしてしまおうと思います。

お客様に眼精疲労の自覚は?
眼精疲労対策してますか?

と聞いてしてない人がほとんど。
寝て治る年齢はとっくに終わっています。

たまに「目薬」とお答える方もいます。
いくらの買ってますか?と聞くと。
500円~2000円ほど。

ちなみに「眼精疲労用点眼薬」眼科で処方してもらうと。
1本あたり100円しません。(保険適応、3割負担で)
サンコバ、ビタコバ辺りが有名でしょうか。
(レンズが染まるのでコンタクト上から使えません)

薬局で販売しているものは保存料が入っているため薬価が高くなります。
かつ処方を経ていないので薬効成分も低め。
もし目薬が欲しいなら、眼科に行くべきです。

ただこのご時世、眼科と言えど人の多いところには行きたくない。
であれば肩こりと同じく、血行を良くするしかありません。

元眼科勤めとして、市販の眼薬を買うくらいなら。
買ってほしいのはコレ。


花王 めぐりズム https://www.kao.co.jp/megrhythm/

ホットアイマスクです。
(花王からお金はもらってません)
血管拡張なら断然これです。
わざわざ買わなくても、蒸しタオルで代用できますので経済的。

もう一つはストレッチです。
肩こり首のこりがあれば血液がそこで止まってしまい、首から上に流れません。
なので肩と首周りのストレッチが重要になります。

①胸筋、広背筋、僧帽筋周り。
鎖骨の一番端、肩の上にポコッと出た骨があると思います。
中指で軽くその骨の出っ張りに触れながら肘を後ろに回します。
この時肘を「上に」「後ろに」大きく回すことを意識してください。
上半身にストレッチパワーが溜まってくると思います。
四十肩が出てると結構苦しいので、出来る範囲で少しづつ可動範囲を増やしてください。


コレを10回。

②胸鎖乳突筋など(首周りの筋肉ほとんど)
首を後ろに倒して天井を見ながら、ぶらぶらさせる。
ラジオ体操のように回転させなくてもいいです。
ただぶらぶらさせる。
下を向くことの多い現代人は首を後ろに倒すのが結構キツイことも多いです。

この二つを毎日一回やるだけ。
出来るだけルーチン化させてください。
退勤のタイムカードを押すとき、お風呂上り、洗濯物干し終わったら、何でもいいです。

月に二回、ジムにガッツリ行く人より、毎日こまめな運動を続ける方が良いのは皆さんもご存じの通り。
眼精疲労はちょっとしたことで治せます。

長瀬でした!

あ、スタミナ溜まった。
回さなきゃ。


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/BOSTON CLUB/FACE FONTS
GROOVER/HUSKY NOISE/Lunor/OAKLEY/OLIVER PEOPLES
ROBERT MARC/Seacret Remedy/Silhouette/SOLID BLUE
spec espace/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC


[コラム] 2020-04-30




SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE