HOME > NEWS & BLOG


粉々になった眼鏡、目が覚める朝

こんにちは、長瀬です。
突然ですが「吉祥寺」と言えば?

良く言われるのは住みたい街ランキングとか。
ジブリ、アニメなどのサブカルの街。
色々あります。

吉祥寺は「ネコの街」の呼ばれ方もしますね。
今でこそ見ませんが、昔は野良猫も多かったようです。
保護猫活動も盛んで、NPO団体も多くあるようです。

10/1~10/31の1か月間「吉祥寺ねこ祭り」も開催されます。


「吉祥寺ねこ祭り」 https://necofes.com/

「吉祥寺ねこ祭り」の始まりは、「むさしの地域猫の会」へのチャリティーイベントとしてスタートしました。
その後、〝猫〟をキーワードとした地域密着型イベントへと発展。地域店舗の協力のもと、2020年で10年目を迎えます。今後も人と猫が共生できる街づくりを目指し、地域猫のためのチャリティーイベントとして活動の幅を広げていきたいと考えています。

完全に私事ですが、先日子猫を二匹譲り受けまして。
白のハチワレと黒のハチワレの兄弟を。

まだ家に慣れていないのと、嬉しさで我を忘れ大声ハイテンションで追いかけまわしてくる長瀬家長男5歳児が怖いのとケージの隅で縮こまっております。今後のグラストリーイカラのブログ、ツイートは猫成分大目になることが予想されますので、皆様覚悟しておいてくださいニャン。

くもりどめの記事を書くつもりだったんですが。
ネコテンションあがってきた39歳児なのでメガネとペットの話に切り替えます。
俺の話を聞け。

猫を飼うのも7~8年ぶり位でして。
前の子は先天性の腎不全があるキジトラの女の子でした。
満6歳で亡くなっちゃったんですね。
犬と触れ合う機会も多かったので、性格は犬っぽく、かなりの甘えん坊でした。

良くも悪くも大好きだったのが「何でも舐める」

お風呂の水とか、テーブルの食べこぼしとかはまだいいとして。
初めてみた虫、人の靴、テレビ、何でも舐めてました。

一番好きだったのは長瀬の顔、手、メガネでした。

脂ののった30代男性、文字通り「アブラ」が出まくってるんですね。
自身のブログを書いていてなぜかダメージが。
鼻の上、耳の後ろ、メガネは汗と油が出やすい場所に装着するのです。

そう、ワンちゃんネコちゃん飼われている方は周知の事実。
ペットは飼い主のメガネを狙ってきます。
匂いを嗅ぎ、たまに舐め。
あわよくば噛みます。
噛み砕きます。

メガネのテンプルエンド、モダンの部分を見ると歯形が付いていること多いです。
それを見る度に「このお客さんの家にはペットがいるんだな」と見て取れます。

メガネは関節がある上に、キラキラしている。
そのうえアブラが付着している。
彼らにとってメガネはサイコーのオモチャなんですね。

なので、ペットを飼われていない方も。
友達、親戚の家でメガネを外す時は必ずケースにしまいましょう。

ワンちゃんは高いところに置いておけば平気なことも多いです。
ただしネコちゃんはそうはいかない。
どこにでも登る。
そして高いところに置いてある物は全て落とす。

彼らに悪気がないのは当然です。
噛んだメガネの金属が、プラが彼らの喉を通らないように。
メガネと家族である彼らを守るために。

メガネのクリーニングでアブラを落とし。
ケースにしまう。

二日目にしてメガネが一本ボロボロになった長瀬より。


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/BOSTON CLUB/FACE FONTS
GROOVER/HUSKY NOISE/Lunor/OAKLEY/OLIVER PEOPLES
ROBERT MARC/Seacret Remedy/Silhouette/SOLID BLUE
spec espace/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC


[コラム] 2020-10-08




SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE