HOME > NEWS & BLOG


チャッラーン!メガネはここまでカスタマイズ出来る!長瀬のメガネ。

こんにちは。
梅雨らしくジメジメしております。
吉祥寺サンロード商店街ではもうすぐ毎年恒例、サマースクラッチフェアが開催。
先着8万名様にその場で使える最高1万円の商品券が当たります。
今年のメインビジュアルは昭和のジャンプ世代に突き刺さる、吉祥寺が舞台のヤンキー漫画金字塔。
「ろくでなしブルース」の森田まさのり先生です。

ごめんなさい、正直、読んでませんでした。
当時小学生にあの世界はよく分かんなかったんです。
番外編の「ろくでなしぶるーちゅ」は大好きでした。

なので僕の中では森田先生と言えばRookiesのほうが印象に強いし、全巻持ってる。
何ならべしゃり暮らしも持ってる。
あとここまで広げておいてアレなんですが、ろくでなしブルースのメガネのキャラって前田太尊の親父さんくらい?

ヤンキー漫画はマガジン、チャンピオンなんでしょうか。
クローズに出てくる「ゼットン」というキャラがメガネをかけているのは知っています。

そのくらいヤンキー漫画とメガネというのは親和性がないのでしょう。
そもそもヤンキー漫画をちゃんと読んだことがなかったです、僕。

品行方正、真面目一筋、長瀬です、こんにちわ。



さて、長瀬のようにメガネ=マジメの印象はいまだ根強いですね。
グラストリーイカラのブログを読んでいただければ、メガネの可能性は無限大。
どちらかというと真面目でないベクトルのモノも非常に多いことがうかがえます。

今日はくもり止めレンズの話をメインにしようと思っていましたが。
長瀬の眼鏡のカスタマイズをメインにお話してしまおうかと思います。

先月買ったメガネがコレ。

Union Atlantic(釣瓶さんがかけてるブランド)のフチなしメガネ。
UA3613A-11-45


Union Atlantic  http://amiparis.jp/hp/products/unionatlantic/metal_frames/UA3612/color.php

ソレに中近両用レンズを入れた仕事用です。
店頭に並んでいる商品と、長瀬が今かけているメガネを並べて置いてみると。


アンティークゴールドとツヤありゴールドの違いはあれど。
同じメガネには見えません。
何が違うんでしょうか。

先に答えを置いておきますと。

カスタマイズ①:レンズサイズ変更
カスタマイズ②:レンズカラー変更
カスタマイズ③:レンズ側面磨き
カスタマイズ④:鼻パッド交換
カスタマイズ⑤:くもり止めレンズと光の反射

ということで、一つ一つ解説していきましょう。

カスタマイズ①:レンズサイズ変更!

レンズは通常の45ミリから48ミリにまで大きくしてあります。
コレはフチなしメガネの醍醐味ですね。
今回はサイズ変更ですが、形も結構自由に変えられます。
楕円にしたり、四角にしたり、ボストン、ハート形でも!

そしてレンズを大きくすることにより眉や鼻先に当たるようになります。
そうすると眼鏡ではあまりお勧めされないブカブカ感がでます。

でも!フチなしメガネはサイズ感やフレームの存在感が無いので違和感少な目でブカブカ感が出せます。

カスタマイズ②:レンズカラー変更!

レンズにカラーを入れることで存在感の無い薄い印象が緩和!
今回はブルーライトカット、UVカットを兼ね備えたHOYAのオプション加工「RAYガード435」のアッシュ(グレイ)!
ブルーライトカット入れて色味がつくのが嫌!
だったらカラーレンズにして吹っ切ってしまえばいいんじゃない?
なんという逆転の発想!
長瀬はそういうの大好き!
大体通常のカラーレンズ10%相当のカラーが入ります、4色展開。
詳しくはこちら↓


HOYA RAYガード435 https://www.vc.hoya.co.jp/products/option/function/rayguard435.html

カスタマイズ③:レンズ側面磨き!

通常レンズの側面磨きは、度数が強い方のレンズの側面を磨くことで。
アウトラインをぼやかすことでレンズの厚みを目立たなくさせる狙いがほとんど。
また、ツヤ感が出るので、高級感のあるフレームほどより高級感が増します。
今回の長瀬のフレームも金ぴかなので、レンズもピカピカに。

そして!レンズカラーを入れたことにより!


カラーレンズ×側面磨きのコラボレーション!
レンズ側面にカラーがキレイに出てくるんですね!
サイドから見たときにより主張するシャインカラー!
イイでしょ!コレ!

カスタマイズ④:鼻パッド交換

最近はプラベースのシリコン鼻パッドがついているメーカーも多くなってきましたが。
長瀬は妥協しません。
フレームが金ぴかなら、鼻パッドも金ぴかにしたい!
セラミック製の鼻パッドをお取り寄せ!

チタンの鼻パッドと同じく、低アレルギー性。
最近は歯科治療の土台としても使われますね。
親油性が低い為、皮脂による鼻のズレが起きにくい!
脂がつきにくいのでバクテリアの繁殖がほとんどなく、清潔!
当然、金属ではないので錆びずに半永久使える!

メリットしかない!
その上、ゴージャスな存在感!

カスタマイズ⑤:くもり止めレンズと光の反射!

日本で流通している99%のメガネレンズは「マルチコート」という反射防止コートがなされています。
昔のガラスレンズや、韓国製のメガネレンズはソレがなされていないモノが多いです。
なので、集合写真でカメラのフラッシュを焚いたとき、眼鏡が真っ白に。

今回のメガネレンズは、マルチコートを入れられない代わりに「圧倒的に」曇らない
HOYA 「KUMORI291」コートを施してあります。

比べるとこんな感じです。


HOYA 「KUMORI291」  https://www.vc.hoya.co.jp/products/option/function/kumori291.html

HOYAから出た新しい曇り止めコート「KUMORI291」。
従来の曇り止めコートと違って定期的なメンテナンス全く不要!
曇り止め効果も2~3年は効果が持続!
汚れや傷ツキも改善、傷防止コート並の表面耐久力!
遠近もOK。色入れも可能。サバゲやスノーゴーグルにもイケる。
従来品で言われていたくもり止めレンズのデメリットをことごとく改善!

曇り止めレンズはこの表面のレンズ反射がネックでガラスレンズみたくギラつくのが気になる人が多いです。
サングラスやダテメガネとして使う分には全く気にならないので、モノは使いよう。
見た目として裏面マルチ効果があるので非常にサングラス向き。
長瀬こういうの大好き。!

こうすることで。
度付きに見えない!
老眼に見えない!
ダテっぽく見える!
オシャレでかけてる!
メガネ屋さんっぽくない!

つまりチャラい!が完成するわけです。
オーソドックスなフチなし丸メガネも、想像力を膨らませば如何様にでも調理できます。

そしてこのメガネを作った背景には!
明日は長瀬の誕生日!
40歳に見えないメガネを作りたかったのです!
長瀬の若さは性格の幼さによるところが大きいのですが!ガハハ!


10歳若返るメガネ、グラストリーイカラで叶えてみせます!
39歳、長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ フレーム紹介 / メガネの選び方 / レンズ / 特殊加工 ] 2021-07-02





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE