HOME > NEWS & BLOG


女性向けサングラスの作り方【T様×Solid Blue】

日差しもオリンピックもキンキラキンですね。
自宅ではクーラーの為の文字通り冷戦が行われております。

26℃設定、暑がりの旦那&息子 vs 体調崩しやすいから28℃設定の妻。

日夜ゴン攻め、バッチバチのバトルが繰り広げられています。
こんにちは、長瀬です。

当たり前のようにサングラスの需要も多くなります。
ホントに昭和時代と比べて、年々暑さも日差しもキツくなってる気がします。

我々のブログの中でもマスクとサングラス、季節による合わせ方、レンズの濃さ、サイズ感などなど見方を変えたサングラスのご提案はさせていただいておりますが。
日本人にとってメガネと比べてなじみが少ない。
なので、どうにもこうにも「ムズカしい」んですよね、サングラス。



強面でモテモテ? ~サングラスの正しい掛け方~ https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1189

サングラスの掛けこなしについては前回お話させていただきました。
今日はサイズ感についてもお話ししましょうか。

まず前提として。
サングラスとメガネ、一般的にはサングラスの方が大きく作られています。
同じ谷口眼鏡のメガネ【TURNING】とサングラス【teshio】を比べてみると


こんな感じ。

なので普通サイズのメガネよりちょっと大きいサングラスと、メガネと同じくらいのサイズのサングラスで比べると


こんな感じ。
やっぱり小さい方のサングラスは違和感が出てきます。
嘉門達夫さんのような、紅の豚のポルコロッソのような、なんとも独特な感じ。

ただ、目が見える薄い色のサングラスだと・・・


比較としてサングラスサイズのメガネも置いてみましたが、サングラスの時と比べてデカい、ブカブカな感じが出てきます。外から見たとき、着用者の瞳が隠れてしまうので大きくても何ら問題ないのがサングラスなんですよね。
逆に外から瞳が見えるかくらいのサングラスだとメガネサイズでもOKなのがわかります。

少しおさらいしますと。
・外から瞳の見えない「濃い目カラー」のサングラスは大きく!
・外から瞳の見える「薄めカラー」のサングラスはメガネと同じサイズに!

「じゃあ、コワモテにならないように薄い色のサングラスをメガネサイズで作ればいいのね!」

となりますがそうでもない。
フレームカラーとレンズカラーの混合ダブルス、金メダルを取るためには「相性」を考えないといけません。


同じフレーム、同じレンズカラー、なのにブラウンのフレームの方がレンズの色が濃く見えませんか?
フレームの色が強すぎるほど、薄いレンズカラーは負けやすくなり、レンズの色の濃さがはっきり出なくなります。メガネあるあるの「思ったよりレンズカラーが薄めに仕上がってしまった」に繋がるんですね。
もちろん、色の入ってる感を抑えるには有効ですが「サングラス」が欲しいのであれば、レンズカラーもフレームカラーも明るめで選ぶと上品に仕上がると思います。

という訳でお待たせしました!
今年の夏を乗り切る良いサングラスが欲しい!
を、長瀬ロジックでコーディネート! の! Tさま!

お顔が小さくて、なかなか気に入ったサングラスに出会えたことがない、と仰っていたTさま。

ところがどうよ!このサイズ感!さすが長瀬!(ドヤァ)
上記の通り、普通のサングラスは大きく作ってあります。
なので小柄な方ほどブッカブッカになりますよね。

サングラスがないならメガネをかければいいじゃない。
と、マリーアントワネットも言った通り。

【大きい】

①メンズサングラス
②レディースサングラス
③メンズメガネ
④レディースメガネ
⑤丸メガネ
⑥キッズメガネ

【小さい】

このように大体の属性でサイズ感は変わります。
体格や顔の大きい差は個人差があります。
男性でも⑥の眼鏡以外ムリとか。
女性でも③出丁度良い方もいます。

長瀬は④と⑤のあいだくらい。
サングラスにするなら2段階上げるくらいでちょうどいいので。
長瀬のサングラスは②か③のサイズ感になります。

さてTさまにお話を戻すと長瀬よりさらに小さく⑤ど真ん中位、ちょっと⑥寄り。
③か④で選ぶなら、メンズフレームだけど女性人気も高いアレ。
シンプルなうえでチタンテンプルが上品に香る。
ソリッドブルーから「S-223-5」!

上記ダラダラ書きましたが、売り場に無ければ作ります。
サングラスが欲しかったらサングラス以外選択肢はありません!とは言わせません!
この融通が利くのが、眼鏡屋の良いところ!

使い勝手も良いようにあまり色は濃くせず。
でも、まぶしさもUVもちゃんとカットしたい!
瞳が隠れてコワイ感じもヤダ。

ってことでレンズの表面反射も抑えたTALEXのピースグレーで決まり!
ブラウンのフレームに対し、グレーのレンズをワザと入れました!
そうすることでフレームとレンズにメリハリが生まれる!
こなれたオシャレ感が演出できます!

グラストリーイカラにはTALEXの度無しレンズの在庫たっぷり!
即日仕上げでお持ち帰りいただきました!

何より嬉しかったのは。
「一番最初におススメされたコレが、やっぱり一番良いです!」
とソリッドブルーに決めて頂きました。

身も蓋も無いこと言いますけど僕らも買ってもらうために本気です。
これなんかどうですか?ってサラって言いますけど。
100%本気のオススメを出してますからね。
その本気の一本をかけた途端、お客様が「良い・・・!」って笑顔になる時。
たまんないっすね。

皆さん、我々従業員の自己満足の為にも、オススメを聞いて頂けるとありがたい!

冗談はここまでにして。
しっかり話し合って、作り込んで気持ちいいサングラス選び出来たのかなと思います。
Tさま、末永くご愛用ください!
ありがとうございました!

今回Tさまは度無しのサングラスでしたが、度入りのサングラスは少しお時間を頂きます。
ただし!
今ならまだお盆には間に合う作り方はいくらでもあります!
夏が終わる前に、夏の準備!
ラストスパートですが、まだ間に合う!

メガネも、そしてサングラスも。
グラストリーイカラにご相談ください。

恋愛相談でもいいよ!

長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ SOLID BLUE / TALEX / お客様ご紹介 / サングラス / メガネの選び方 ] 2021-07-28





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE