HOME > NEWS & BLOG


きのう何食べた? ~ケンジのメガネ~

年が明けるほんの少し前に、超超超、久しぶりに映画館に行きました。
その時は緊急事態宣言も明けたばかりですから、動員数は少なめ。
ポップコーンを買うも、あまりに人がいないもんですから。
ポップコーンを食べるショリショリ音すら響く状況。
調子に乗って買ったLサイズのポップコーンと。
運動不足でLサイズに届きそうなお腹と。
モヤモヤしながらの映画館でございました。

こんにちは長瀬です。

先に言っておきますけど、今回のブログはただの自己満足。
作品の布教、作品に対する愛を語りたい、ただそれだけです。
完璧に職権乱用です。

無いように気を付けますが、ネタバレがあったらごめんなさい。


きのう何食べた 劇場版 https://kinounanitabeta-movie.jp/

タイトルの作品をご存知でしょうか。
TVドラマ「大奥」の原作でも知られる、よしながふみさん原作のマンガですね。
講談社の週刊雑誌モーニングに掲載されている作品。
2007年から月一の定期連載で現在進行形で連載中です。
2019年にはTVドラマ化。
西島秀俊さん、内野聖陽さんのダブル主演でも話題になりました。

TV東京の深夜枠にもかかわらず、オンデマンドの視聴率の記録更新、数々の賞を受賞。
ご覧いただいていない方は「逆に何で見てないの?」
と、聞きたくなるくらい、長瀬が大好きなドラマです。
ちなみにどうでもいい情報として、最終話まですべて通してみたことがあるドラマはコレで2本目。
織田裕二主演の「お金がない!」以来、すごく久しぶり。
というくらいTVを見ない、長瀬が大好きなドラマです。


で、その劇場版が公開、ということでその映画を見てきたわけなんです。

TVの時から感じていた推しポイント。
登場人物が掛けているメガネの必然性。
いかにもとってつけたようなキャラづけの為の眼鏡ではない。
必要だからメガネをかけている普通感。
華美な、オシャレな、あのメガネどこのブランドのものなの?
って一切ならないような、本当に普通のメガネたち。
そのチョイス感、最高です。
メガネ屋としてではなく、メガネマニアとして、最高です。

惜しむらくはフィッティングしてないな、と思う方が何人か。
まぁ映像作品なので、どうしてもそこは仕方ないかなと。

TVドラマ時、リアルタイム視聴が出来ない長瀬。
老眼に鞭打ち、後追い動画をスマホで見ていました。
ダブル主演の一人ケンジ(内野聖陽さん)が掛けているメガネ。
せめて、コレはどこのブランドのものか知りたかった。
でも画面小さいし、DVDはまだ買ってないし。
よくわからなかったんです。


衣装提供にJINSさんの名前があったので、
「JINSさんこういうのも作ってんのか~」
と、そのメガネの品番を追い求めることを半ばあきらめていました。

その矢先ですよ。
映画ですよ。

ケンジの顔が大アップで映るんです。
どんなに物語に入り込んでいても、悲しいかな、認定眼鏡士。
つい、メガネを見てしまいます。

※くれぐれも言っておきますが、パンフレットの画像であり、映画館で盗撮したものではありません。


あれ?この鼻パッド、JINSのじゃないぞ・・・?
っていうか、ウチの在庫のアレじゃね・・・?

モヤモヤしながら、作品は終わり、ほっこりとした気持ちでエンドロールを見ていると。



「 スタイリスト協力 EYEVAN 」


認定眼鏡士が一人、心の中で「うわああああああ!」と叫びます。

映画を見終わったら即帰宅。
パンフレットを隅々と、嘗め回します。

やっぱりだ!
このクリングスパーツも一致!
フロントからテンプルにかけてのカシメ鋲の配置も一致!

ということで!
Google様に聞いても全くヒットしなかった、ケンジのメガネはこれだ!

OLIVER PEOPLESの廃番品「Adalie」でした!(販売元:旧オプテックジャパン製)
ケンジ着用モデルはおおよそカラーVOTの落ち着いたブラウン。
グラストリーイカラには同色での在庫はありませんでしたが、使いやすいBK(クロ)はありました!

同じオリバーの旧作で「Annina」とも迷ったのですが、腕の作りが細いので。

「Adalie」である!と断言します!

そして先ほど話題に上がった協賛のJINSでもEYEVANでもないブランドのフレームです。
ケンジの髪が長いので耳元は確認できていませんが、顔の収まりを考えると、ちゃんとフィッティングがなされている。
ということは。

たぶんケンジ役、内野聖陽さんの私物。
を、映画撮影用に度無しのレンズに入れ替えている。
鑑賞中も、ケンジのメガネが度入りレンズかどうか、確認してたのですが。
斜め方向からケンジの瞳を見ても歪みやプリズム効果が出ないのです。
あと、どうでもいい情報その2。
レンズ反射の光が緑っぽかったのでHOYAのレンズだと思います。

ちなみに正面だけであればものすごく似た、EYEVANのフレームもあります。
最初、コレと勘違いしてたんですがEYEVANの「RAY」。

左右のカシメ鋲の作りが縦横違うのと、テンプルが金手になっています。

しかし、フロントのシェイプはまんま一緒。
若干フロントカーブや、ブリッジの作りが違うかな?
並べるとほとんど分かりません。



さあ!きのう何食べた、の大ファンの皆様!
ついに、長瀬が、謎を解き明かしました!
ほめて!

ケンジになりたい方、推しを身に着けたい方、作品の一部になりたい方。
眼鏡を買いたい気持ちは人それぞれです!
恥ずかしがらずに!

「ブログに載ってた、ケンジのメガネかけさせてください!」

とお声おかけください。
店が混みあってなかったら、長瀬と語りましょう。


あ!ちなみに!
EYEVANの協賛はたぶん、サングラスです。
公式ホームページに画像が出てたので、出しちゃいますけど。
コレだとおもいます。

ふぅ、自己満足、自己満足。
長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ EYEVAN / きのう何食べた / フレーム紹介 / 豆知識 ] 2022-01-14





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE