HOME > NEWS & BLOG


右と左のレンズが違うとどうなるの?

暑さも寒さも彼岸まで。
よく言いますが。
もうすっかり過ごしやすい日々が続いていますね。
お盆中はずっと子供とゲーム、長瀬でした。

過ごしやすい、とは言いましても。
サングラスのニーズはまだまだあります。
今回、お客様のご紹介ですが。

事の発端はTwitterでした。

ありがたいことに。
そして恐ろしいことに。
今年の2月上旬、Twitterにて「バズり」ました。
眼鏡チェーン店他社の事にも触れますので詳細はTwitterにて。
メガネスーハ●ーさんがお引越しの折。
バズったら宣伝して良いというTwitterルールにかこつけて。
以下の画像を貼らせていただきました。


GLASSTORY IKARA公式Twitter https://twitter.com/GLASSTORYIKARA

「 宣伝しておきましょうか。
  とてもまじめに、ただただ愚直にやらせてもらっている、いちメガネ店です。 」

というコメントを添えて。

皆さんもご存知の通りの長瀬なので。
ただのネタとして貼ったんですよ。
画像のアレは安物のサングラス3本を解体。
魔改造して作ったジャンク品です。
今後ダンスイベントに出ることがあれば使うこともあるかな?
っていう軽い気持ちで作ったジャンク品だったんです。

ですが。

Twitterから一通のメッセージが。



「画像のメガネが欲しいです」と。



長瀬の中に複雑な感情が。
喜びと、楽しみと、不安と、ワクワクと、困惑と。

実際、ジャンク品を作るにあたり。
正規工程を踏まえて作った場合どういう金額になるのか。
実は調べてありました。
少々ハイコストになるため、長瀬はジャンク品程度で良しとしましたが。
お客様にご提案するなら下手なものは作れません。

ちょっと真面目な話をします。
以下は読み飛ばしても構いません。


●●●●●立体視のはなし●●●●●



自分の右肩を両目で見てみて下さい。
(1.同時視)
次に片目ずつで見てみて下さい。

右目と左目で見えている映像が違いますよね。
両目で物を見る時に左右の見え方を脳の中でミックスします。
(2.融像)

ミックスした後、左右の見え方の違いを脳で処理。
どのくらいの距離感に見たい物があるかを判断します。
(3.立体視)

左右の視力が大きく違うとか。
斜視があるとか。
俗にいうガチャ目の方。
そういう方は上記の事が出来ません。

昭和のなんちゃって3Dメガネ。

右に赤いカラーセロハン。
左に青いカラーセロハン。
左右の見え方の「色」の部分を少し邪魔します。

そうすることで2.融像が不自由になります。
そして3.立体視にバグが発生。
普通でない立体感が生まれます。



●●●●立体視のはなし終了●●●●


昭和3Dメガネを掛けたことがある方は分かると思いますが。
右目は赤い世界、左目は青い世界。
すごく目がチカチカします。
(やったことない方は透明なビニールに赤と青の油性ペンで。)

このチカチカする見え方。
商品としてアウトです。
掛けっぱなしにできません。

な!の!で!

偏光レンズにミラーコートつけて!
右にレッドミラーの偏光レンズ!
左にブルーミラーの偏光レンズ!
レンズのベースカラーは一番濃いグレー!
そうすれば左右の見え方に差が出にくいはず!

と長瀬は考えた。

しかし一つ問題が発生。
先ほどもお伝えした「ハイコスト」の部分。

細かい所は存じ上げませんが。
ミラーコートもカラーレンズ、偏光レンズも。
左右の色味を合わせる必要があるので。
二枚一組、完全受注生産が基本です。

ということは!

右のレッドミラーの偏光レンズ!
左のブルーミラーの偏光レンズ!

二枚ずつ注文しなくてはいけない!

ので、単純にレンズ代が2倍!

大事なのでもう一度。
レンズ代が2倍!

今回メッセージをいただきましたMさま。
事前にコスト説明等をさせて頂いたうえで。

「宜しくお願いします!」

とお返事いただきましたので。
後はいつも通り長瀬のワクワクに従うのみです。

一番初めの長瀬の画像通り
「真っ白なフレーム何本か用意しておきますか?」
と善意でお尋ねしたところ、

「あそこまでのパリピ感は僕にはハードルが高くて・・・」
と長瀬の感覚が普通ではなかったことが露呈しました。

実際にご来店いただき、色々なフレームをお出しするんですが。
どうにもピンと来ない様子。

長瀬のワクワクに従い。
ファンキーなメガネ達をご提案。
結果、ファンキーで行くことになりました。

結論。
「レンズがファンキーなら、フレームもファンキーで丁度いい」

お選びいただいたフレームはこのブログでも二回目の登場!
フランスのメーカー、ブルーノショシニョンから「MIRAGE」!


ブルーノショシニョン https://www.hauskatavata.com/bruno-chaussignand

初めてこのフレームを見た長瀬の感想
「ゲームめっちゃ上手そうに見えるな、コレ」でした。
長瀬もゲーマーなのでいずれ買いたい一本です。

ティアドロップというフレーム形状の変化球です。
一番有名なのはレイバンのアビエーターでしょうか。

そう考えると、このフレームサングラス向きなのです、実は。

四の五の言ってもアレですんで。
実際の出来上がりはこんな感じ!

十分パリピだー!
パリピだよー!
(誉め言葉)

長瀬的には120点。
ワクワクに従って大正解です。

置いても十分にバエる感じです。
バエるとか言い慣れなくて違和感しかない。

いやー、楽しい。
これでお給料もらえるなんて。
なんて良い職業なんだ、メガネ屋は。

ご本人様のツイッターも楽しそうで。
笑顔の着画や動画を上げて頂いておりました。

Mさま!末永く楽しんでください!
ミラーコートはキズに弱いですから、管理はしっかり!
ただし今回は幸運にも予備のレンズがありますから!
レンズの傷による交換対応はもちろん!
もう一本作るときはレンズ代タダです!
(ポジティブ)

ということで。
今更かもしれませんが。

基本、何でもやりますし。
基本、何でも考えて何とか形にして見せます。
(長瀬は)

皆様の楽しい無理難題、お待ちしております。
長瀬でした!












・・・ちなみに、レンズ代ですが。
Twitterに書いちゃってるので書きますが。
レンズ四枚(度なし)で26400円です。

意外に安いな、と思った方。
お待ちしております。


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ BRUNO CHAUSSIGNAND / お客様ご紹介 / 特殊加工 ] 2022-08-25





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE