HOME > NEWS & BLOG


遠視の方は眼精疲労や肩こりを軽減させるためにメガネを普段からかけておくことが大切! かけやすい度数と掛けやすいフレームで掛けっぱなし初挑戦!N様×スペックエスパス

こんにちは!

先日の雨が打って変わって、晴れ間が続いて良い気持ちですね(^_-)-☆


さてさて、今日はお客様のご紹介です!
もともと京都にお住いで近くのご家族の元へたまにいらっしゃるお客様。今回は2度目のご利用です!! 遠いこの吉祥寺の地でお客様としてご利用いただくのはとっても嬉しいことです(*´ω`)

お買い上げいただいたのは、イカラの大人気フレーム、【スペックエスパス】

もともとご使用されており、この掛け心地は他のものに変えられない!!ということで今回も同じくスペックエスパスでお買い求めいただきました。

もともと遠視のN様。 普段はある程度自分の調節力を使って遠くは見えてしまうので、メガネを掛けっぱなしにすることはなく、近くを見る時だけ使用している状況でした。 ただ度数を測ると遠方視力も落ちており、眼の筋力が頑張りすぎて、肩こりや眼精疲労も発生しているご様子。
実は今回、近用のメガネをご注文の予定でしたが、あえて遠くも近くも見える、掛けっぱなしのメガネに挑戦していただきました!

今回挑戦したのは、遠近ではなく、中近(ホーム)と呼ばれるレンズ。 まだまだご存じない方も多く、また外用=遠近と考えている方も多いようですが、上手く使えば中近で日常生活を快適に行う事が可能です!

N様は元々視力低下も見られかつ手元が見えにくい状態。 もちろん、遠近両用にすれば遠くの視力は1.5くらいまで上がり、かなりはっきりとするかと思います。でも、今までその状態で過ごされてきたN様にとって、1.5の視力は果たして必要なのか。 今N様にとって必要なのは、最大限視力を出すことではなく、近くが自然に見えて、遠くは今よりも少し楽に、そして違和感なく掛けっぱなしが出来ること!これが大事なんですね。
度数に関しても、遠視の方へのセオリーとして出来る限りしっかりと度を入れることが挙げられますが、今までメガネをかけていなかった方にとっては、よく見えるけども、違和感が強くて結局掛けない。なんてことが事例としてたくさんあります。N様も以前遠近を作ったけども、違和感があって結局掛けていない、という事でした。それでは何のためにお作りいただいたか分かりません。
初めての掛けっぱなしメガネを使いやすくやすくするコツは、

・若干自分の眼で調整させる余白は残しておいて、かけやすい度数まで度を緩める事。
・手元もしっかりではなく、ある程度見える状態にする事。

この二つがとっても大事なんです!
まずはN様にセオリー通り、遠くも近くもばっちり度数を入れた遠近を掛けてもらうと違和感が強くかけにくい、との事。 
度数を緩めかけてもらうと、『目線の違和感はだいぶ少なくなった!ただ近くは少し物足りないかなー。』
遠近にすると、遠くは良くなる分、近くを見る部分が少なく、もともと困りごとである近くの見え方の満足度が下がり、この場合も結局掛けなくなってしまう事があります。
そこで、中近レンズの登場! 
こちらを掛けてもらうと、『先ほどより遠くは見えづらいけど、裸眼よりもしっかり見える!手元も視野が広くなって見やすくなった!!これなら何とか掛けっぱなしできそう!』

目線部分の視力は裸眼と比べて同じくらい、もしくは少し見やすくなる程度に設定、近くの困りごとが多いため、視野の広いタイプを選ぶ、かつ度数は老眼鏡と比べたら70%くらい見えていればOK!そう、これが遠視の方で初めての掛けっぱなしメガネの作り方の一つの正解なんです。

これにより、掛けることに慣れ、次のタイミングではしっかりとした度数に変更しても、脳がこの見え方に慣れ、ステップアップしやすくなります。

さらに、掛けっぱなしが出来ない理由のもう一つは、【フレームの違和感】
今までかけていなかった方にとってフレームが顔に乗っかること自体が嫌!という方が多いです。 そこで軽くてずれ落ちにくい【スペックエスパス】の登場です! 
フレーム自体が軽く、耳の後ろでの曲げもないため、違和感が少なく、マスクの紐に引っかかる!なんてこともありません!
さすがスペックエスパス!!

そんな色々な技を組み合わせてお作りいた結果、お渡しの時には見え方も掛け心地もばっちり!!と大変喜んでいただくことが出来ました(^_-)-☆

笑顔で写真撮影もしていただくことが出来、予定通り掛けっぱなしで気持ち良くお店を後にされました。良かったー!!

用途が変わると途端に使い方や装用状態が変わってくるメガネという存在。
【提案型眼鏡店 グラストリーイカラ】では、フレームだけでなく、400種類以上あるレンズから目的や装用状態に合わせて度数やレンズもご提案させていただいております。 
特に肩こりや目の疲れが多い方は、メガネを掛けっぱなしにした方がいい場合があります。 でも前に作った時に違和感が強くて掛けられなかった、そんな状態でお困りの方は、是非吉祥寺グラストリーイカラまでお越しください!!
掛けっぱなしで生活を楽にするメガネをご提案させていただきます!!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ Spec espace / お客様ご紹介 ] 2022-09-27





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE