HOME > NEWS & BLOG


真っ黒だとちょっと・・・強いよね。

皆さんは黒い眼鏡ですか?それとも別のカラーでしょうか。ともあれ黒縁を掛けている人は結構な数いるのではないでしょうか。レイバンが大流行りしていた時代は街行く男性、みんな黒縁でした。レイバンでなくとも。その後、ブラウンデミ(べっ甲っぽいの)が流行り、また少し黒縁の兆しが来ているような、そうでもないような。

書いている長瀬は黒縁をかけません。こんにちは。

30本以上メガネを持っているので、黒縁もいくつか、無くはないんですが、年に数回かけるかどうか。子供を迎えに行く、ドラッグストアにちょっと行ってくる、そんな「見た目どうでもいい時」に何となくかけてしまう。長瀬にとってはそんな立ち位置です。

タイトルの通り「黒縁は強すぎる」という声はよく聞きます。でも黒ってなんで強いんでしょうか。学生時代は結構多かったのに。

一番は髪色です。殆どの人は大学生、社会人になって髪に色を入れ始めます。黒髪で黒縁は普通ですけど、茶髪になると黒の色味が強くなりすぎるんですね。なので髪に色を入れている方は黒縁メガネを掛けにくいです。

また同じことが起こるのが白髪。長瀬はサイドを刈り上げスタイルにしているのでそこまで白髪が目立っていませんが伸びるとこんな感じで少し目立ってきます。

また髪色が変わった、変えた時。もう一つ変わってしまうのが髪のツヤ感です。白髪染めもそう。髪のツヤ感が変に無くなり色の重さが出てきます。そこにツヤツヤの黒縁を持ってくるとやはりツヤ感が前面に出てしまい、眼鏡が強くなってしまいます。なのでヘアカラー、白髪染め、若白髪といった方にはツヤありフレームよりもマットなツヤなしフレームの方がおすすめです。

というわけで前説終了!
今回のお客様はこちら!

Kさまは来年度の春から就職ということでご新調です。度数もお強く、目が小さくなりにくい、仕事用のメガネを、とのことでした。

今回はOliver PeoplesからFairmontFM-1002-45をチョイス!47mmと45mmの2サイズ展開のFairmont。レンズの厚みや目の小さくなる歪みを抑える為、今回は小さい45mmで。


Kさま先述の通り、茶髪なので、真っ黒ではなく少しクリア感のあるカラーに。ウェリントンのシェイプでカジュアルだけど、しっかりして見える。お仕事用としてもバッチリだと思います。

そんな着用画がこちら!

長瀬には皆無となった、フレッシュさがまぶしい・・・!カジュアルも残しつつ、しっかり感もちゃんとあって。しかもK様メガネの度数は-8.00程度。どうよ!瞳のサイズ!全然小さく見えないでしょ!

これで就職先でもチヤホヤしてもらえるに違いない!新しい眼鏡で、新生活!Kさま頑張ってくださいね!ありがとうございました!


ここ最近の流行としてゴツいセルフレームの人気が急上昇中です。ゴツいけど、クリア感のあるMATSUDAのM1028-BGN(一枚目、右写真)とか問い合わせがすごいです。

もちろん黒がかけたい!という方を無碍にするわけではないんですが、黒以外の選択肢もぜひお試しください。

長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ OLIVER PEOPLES / お客様ご紹介 ] 2023-03-18





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE