HOME > NEWS & BLOG


メガネ上戸


笑い上、泣き上戸、キス上戸に説教上戸。
酔った勢いでつい、というコトは本当は無いそうで。酔って出るのがその人の本性、泣く人は泣き虫で、暴れてしまう人は普段どうであれ本質は気の強い人というコト、だそうです。

「上戸」。酔って出る、その人のクセ。という意味で捉えている方も多いと思います。上戸の対義語に「下戸」が
あります。お酒が飲めない人、の意味ですね。もともとお酒に強い人が上戸、飲めない人が下戸というだけの言葉だったようですが、今では酔った時のクセの意味合いの方が強くなっていますね。

お酒の話はちょっと得意、元バーテンダー、長瀬です。

私、今ではメガネのキャリアが一番長いのですが、実は高校卒業後ずーっと飲食業をやってました。今ではクロスシリンダーは振れても、シェイカーを振ると翌日肩が凝る。筋肉は衰えていく一方です。

冒頭にもありました通り、皆さんは何上戸でしょうか。
長瀬はというと本当に「メガネ上戸」。
どういう事かというと「他人の眼鏡が気になる」。どこのメーカーなのか。どんなレンズなのか。メンテナンスが行き届いているのか。扱いは丁寧か。レンズの傷、汚れがないか。フィッティングが正しくなされているのか。すごく気になってくる。じゃあソレは長瀬の本質か?と考えると多分本質。電車で目の前に座っている人のメガネのズレとか超気になる。スーツの仕立てはすごく良いのに、メガネのレンズが傷だらけとか。小顔効果が出ますよと言われて、度数とフレームの大きさのバランスが悪い眼鏡をかけている女子とか。気になる。

長瀬はよく人の目をよく見ると言われることもあるんですが、違います。長瀬が人をじっと見ているときは基本メガネをみてます。瞳を見ている意識はなく眼球と虹彩と、その動きや反応を見ている。

もう本当にメガネという病気だと思います。

電車内で見ず知らずの方に「メガネずれてますよ」って声をかけるとただの変態なので理性でこらえていますが。酒が入ると言っちゃう。つい言っちゃう。でもお店だと相手も酒が入ってることが多いから許される。

いったい何の話をしてるのか。
大体こうやって前置きが多いときはお客様のご紹介です。

長瀬がたまに行っております吉祥寺の鹿児島料理の居酒屋「Bar Ohana(バー オハナ)」。


Bar Ohana(バー オハナ) Twitter https://twitter.com/dareyame

長瀬は宮崎県民なので、鶏を生肉で食べる文化です。鳥刺しってやつです。九州では宮崎と鹿児島にその文化があり、Twitterで見つけて以来ちょいちょい顔を出しているお店です。

先日全く前情報ナシでふらっとお店に行きましたところ、たまたまオハナの18周年記念日。入れ代わり立ち代わりバーのママにご挨拶に来られるお客様がわんさか。席も埋まり、長瀬のテーブルに一緒になったその方こそ今回のお客様、Yさまです。

 長瀬「(メガネずれてるなー・・・)」
Yさま「(クイッ)」
 長瀬「(直したいなー・・・)」
Yさま「(クイッ)」
 長瀬「(気になるなー・・・)」
Yさま「(クイッ)」
 長瀬「あの。」

と長瀬のメガネ上戸スタートです。
吞みながら、場所も眼鏡店で無いので出来ることは限られますがちょっとお直し。そこから長瀬卓はメガネ談議に花が咲き、社会人らしく名刺交換をし「今度買いに行きます!」と仰っていただいたのが数日前。

と思ったら本当に来た!
Yさま来た!
社交辞令じゃなかった!
ありがとう!愛してる!

今まではずっとカッチリ感のあるスクエアのメタルやナイロールばっかりだったとの事。当店でも扱っているSPIVVYもお持ちでした。オンでもオフでも使えるといいな、とのことで。お仕事内容を聞くと営業がメインで最近の商談はもっぱらZoomなどのWeb会議形式がほとんどとの事です。

ZoomやLine通話、テレビ電話などオンラインでの対面式通信をやったことのある方は分かると思いますが画像が荒いじゃないですか。色味もあいまいでテレビや映画ほどの鮮明さは無い。そんな中でうっすいメタルフレームかけても画面上にはほぼ存在しないんですね、メガネが。なのでカジュアル感とハッキリ感出していこうぜ呑ま呑まウェイ!ってなもんで(古い)今回選んだのがこちら。

EYEVAN ROBERT-PBK-46 44,000円(込)

昨今の流行りの一つ、クラウンパントのコンビフレームです。

まず着画から見てみましょうか。
こんな感じ。

キリッとしてても、笑ってても違和感のない。この上品さとカジュアル感のバランスの良さ。

良いとこその①!
メガネの真ん中ブリッジパーツがメタルになることにより、品の良さが生まれカジュアルすぎない、ビジネスでも使えるモノになります。営業でもOK!

良いとこその②!
黒とシルバー、明暗のメリハリがつくことでほんのり香るオシャレ感。オシャレ感はそのまま清潔感に繋がります。なので営業でもOK!

良いとこその③!
クラウンパントの醍醐味、フロント上部がフラットになることによりまっすぐな眉の形との異常なほどの相性の良さ!丸メガネっぽいのに浮いた感じが出ない!オシャレすぎでもないので営業でもOK!

良いとこその④!
丸メガネの属するメガネの持ち味、目元の柔らかさ。若干エビス目のYさまの目と全く喧嘩しない!スクエアのしっかり感も良いけど、優しい感じは確実に営業でもOK!

そして一番重要なこと。
アゴの形です。

面長の方や、アゴの小さい方が四角い眼鏡をかけると変にブカブカ感が出てしまいます。これはフレームのラインとアゴの輪郭のラインが一致してないから、なんですね。髪も多少立ち上げて面長に属するY様には四角い眼鏡より絶対ラウンドやボストン、クラウンパントの方が似合います。断言する。


撮影係の森分含め3人とも素面なのになぜだか盛り上がるこの空間。ついつい長瀬も飲み屋のような接客になっちゃいます。笑いすぎてぶれた写真しか残ってなかった。ごめんなさいYさま。

新しいフレームは新しい世界が見えるはずです!Yさま、新しい眼鏡で、仕事も、お酒も、色々楽しんじゃってください!ありがとうございました!またBar Ohanaでお会いしましょう!

マスクも自己判断となりこれからもう少し飲食業、外食産業は盛り上がっていくのでしょうか。これから歓迎会なども徐々に増えていくと思います。元飲食業の身としてはまた盛り上がりを見せてほしいものです。

新生活を始める方、そうでない方、先ほども言いました通りいつもの眼鏡ではない、新しいフレームは絶対新しい世界を見せてくれます。2023年の春、新しい自分スタート、イカラでお手伝いします!ウェーイ!

長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ EYEVAN / お客様ご紹介 ] 2023-04-07





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE