HOME > NEWS & BLOG


今更聞けない【TALEX】何がすごいの?

スポーツ用サングラス、釣り用サングラス、スキー用サングラスなど「偏光サングラス」という単語を耳にしたことがある方は少なくないのではないでしょうか。今回はその偏光サングラスでも群を抜いて高い評価を得ている偏光レンズメーカー「TALEX」にスポットを当てていきたいと思います。


TALEXは普通のサングラスと何が違うんでしょうか?

レンズに色が入っていて、まぶしさを緩和し、UVもカットしてくれる。コレが皆さんの思っているサングラスだと思います。当然ながら色を濃くすれば濃くするだけ、まぶしさは緩和されますが、視界は暗くなり視力も出にくい、かつ夕方、夜間、曇り空など周囲が暗くなると使いにくくなってしまいます。

周囲がカンカン照りでなくてもまぶしさが気になる時、結構あるんですよね。雨上がりで路面がキラキラしてまぶしい。夜中の運転、対向車のハイビームがまぶしい。室内なのにショッピングモールの中の照明がまぶしい。

TALEXはこんな状況でも使いやすい「まぶしさに特化した」サングラスです。

TALEXのレンズには偏光フィルターというものが内蔵されています。ざっくりいうとブラインドカーテンのような機能を持ったフィルターです。下の図の様に視力を出すために必要な光は眼に届き、まぶしさを感じる雑光、反射光ははじく。


色を極端に濃くしなくても、フィルターがまぶしさから守ってくれますから、外から見て目が見えるくらい、コワモテにならない程度で十分に使える。雨上がりでも、曇り空でも、山登りで木陰に入っても、暗くなりすぎないからいつでもどこでも使いやすい。それがTALEXです。

では実際に「普通の」サングラスと「TALEXの」サングラスを比べてみましょう。

左が通常のカラーレンズで一番濃いグレー、アリアーテトレス SMOK85% 透過率16%
右がTALEX一番人気のグレー、トゥルービュー 透過率30%
(透過率:サングラスがどのくらい光を通すかの指標。数字が小さいほど暗くなる。)

丁度撮影日に雨が降りました!吉祥寺駅前交差点、雨上がりの道路で比較してみましょう。

画像の様にTALEXレンズを使うと路面反射が抑えられ全体のコントラストがくっきりします。つまり、サングラスを掛けているのに視力が上がったようなハッキリ感が生まれます。

今度はお店の横のコーヒー屋さんの窓を見てみます。


こちらもTALEXをかざした時の方が明らかに店内が見やすくなります。サングラスの常識を覆すような「裸眼より見やすいサングラス」、それがTALEXです。

その他にも・・・

雨上がりの霧靄(キリモヤ)もすっきり見えたり。


フロントガラスの反射が取れるので、


交差点で左折するときに対向車の運転手の反応がハッキリ見える。交差点でとても使いやすさを感じます。

冒頭で申し上げた通り、釣り、スキー、スポーツはもちろん、運転、登山、街歩きとどこでも気軽に、そして快適に使えるサングラス、それがTALEXです。また今回ご紹介した写真は全てTALEXのトゥルービューで撮影していますが、このレンズに関しては本当に目が疲れにくい。先ほどの霧靄の画像をもう一度見てみましょう。

赤が赤に、黄色が黄色に、裸眼と同じように見えています。サングラスを掛けた時の世界がすべて夕方になるような、サングラス独特の色味の変化による違和感、目の疲れが全く起こりません。ですので、眩しさは気になるけどサングラス掛けると何課変に疲れるんだよね、とサングラスを敬遠していた方にもぜひ試して頂きたいですね。

当店ではTALEXの無料貸し出しも行っています。気になる方は是非スタッフまでお声おかけください。度付き対応や手持ちのサングラスのレンズ入れ替えなど当店で可能な範囲は色々やらせていただきます。

TALEXちょっと気になるかも、と思ったら是非お声おかけください。

ほんとうのサングラス、ハマりますよ(笑)


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ TALEX / コラム ] 2023-04-09





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE