HOME > NEWS & BLOG


マットフレームの良さ。


世のメガネは大きく分けて二つ。
ツヤがあるものと、マットなもの。

いざメガネ屋に行くと分かるんですが、9割以上はツヤがあるもの。グラストリーイカラも例外ではありません。だからこそ際立つ、マット仕上げのフレームたち。ブランド商品のほとんどがマット仕上げというブランドもいくつかあります。当店の取り扱いブランドで言いますとアメリカの「BEVEL」。同じくアメリカの「MODO」。

そして今回ご紹介するのは、鯖江の新ブランド「NORUT」。

いや本当に大人気でして。ご来店開口一番「NORUT見に来ました」というお客様も多く新ブランドに期待を馳せる方が非常に多い。そしてなんと先日知ったんですが東京の取扱店がまだ4店舗しかないみたいなんです。

他ではなかなか見られない新ブランド、是非強めのカジュアル感と驚くほどの軽さを体験しに来てください。
強めのビジュアルと驚くほどのチャラさ、長瀬です。

先ほどの通りメガネフレームのほとんどはツヤ感があります。ツヤのあるフレームは
「上品」「目立ちにくい」「肌馴染みが良い」「高級感」「真面目感」「清潔感」等のイメージやメリットがあります。特に真面目感と清潔感は結構重要です。コレ読んでる人のほとんどは何かしらお仕事してると思うんですが、たとえ仕事じゃなくても、対人関係でこの二つ重要じゃないですか。なので日常生活では使いやすいんですよ。ワビサビが重要な日本人には尚更。

じゃあ「マット感のよさ」、以前にも話したことがあるとは思いますが、大事なことなので何回も言うスタイルで行かせてもらいます。

①ヘアスタイルとの相性が格段に良くなる。

以前長瀬の書いた老眼解説ブログ5部作の人気が高いコトが物語っているんですが、当店でも初老以上(40歳以上)の方は増えてきました。老眼と一緒にこんにちはしやすいのが白髪。また白髪じゃ無くても、髪を染めている方、ブリーチしてる方は結構な数でいらっしゃると思います。白髪染めの方もいらっしゃると思います。最近では坊主頭の方増えてきました。今申し上げた方々、みんなみーんな髪のツヤが無いんですよ。なので髪のツヤ感の無さに溶け込みやすく、顔に載せた時の悪目立ち感が減ります。坊主頭なんてのは頭部究極のマット仕上げですからね。上画像の通りNORUTのアイコンになってるモデルの方も坊主です。そういうことです。

②特別感が出る。

中々多くないマットフレーム。昔はフレーム作成後、磨いた後にサンドブラストという工程を経てマット仕上げにするのが一般的だったんですが、作業工程が増え、加工ミスも増え、コストがかかるためマット仕上げのフレームは少なかったらしいです。最近ではそんなこともなく、コーティング技術、加工技術の進歩により以前よりはマットフレーム増えてきています。ただやっぱり数は少ないので、他のメガネと比べて特別感が出ますし、人と被りにくい。重要です。メガネが人と被るって結構な奇跡ですけど。

③フレームカラーがキレイに出る。

当たり前のことですが光に反射して明るくなると色って薄くなりますよね。ってことは光の干渉を受けないので黒はより黒く、明るいカラーはより明るくなります。ちょっと別ブランドで申し訳ないんですが、MODOの人気カラーを42歳のオジサンがかけるとこんな感じです。めっちゃブルーです。

ということで!
満を持して!
お客様のご紹介です!

もともと見えにくさからのご相談で二度目のご購入になったYさま。レンズ交換ついでに良いのがあったら買っちゃおうかなとウキウキでご来店。まんまとNORUTの沼に突き落とされるYさま。長瀬のせいです。今回もNORUT一番人気の品番ANNA-3のグリーンですね。


御着用の感じはこんなかんじです。

帽子で分かりにくいですが短髪で白髪もちらほら。先ほどのヘアスタイルにしっかり沿ったスタイルに仕上がってます。また眉が太めだったり、帽子をかぶっていたり色んな所に情報量持っていかれがちですが、NORUTの弱くないインパクトが良いバランスです。いや、本当におススメして良かった。

お顔も面長で顔がほっそりしているのでNORUTの43mmというレンズの小ささでも全然小さく感じないですね。自画自賛で言っちゃいますけど100点。YさまNORUTで100点。やったぜ!

NORUTも長瀬が売りすぎたのか、特にANNA(ボストン)とかCHAM(ウェリントン)とか少し品薄になってるようですのでちょっと良いかもな、と思ってる方はお急ぎください。

Yさま、レアものゲットです!大事に!楽しく!お使いください!蝶番も板バネ式でメンテナンスいらずではありますが、いつでもメンテナンスお持ちくださいね!ありがとうございました!


なんかメガネだけが浮いちゃう。
そういう方は是非マットフレームに挑戦してみましょう!

長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ NORUT / お客様ご紹介 ] 2023-07-15





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE